『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

リフォーム工事で足場の解体時に
職人が雑な解体をしてしまい
新品にした屋根に庇を傷を付けてしまい
元請けから修理代160万+お客様に
値引きをしろと言われたと言われ
合計260万請求されています
足場工事が25万なのでかなりの
赤字です。
物損保険も30万しかおりないと
保険で言われ、、、、
壊した物を弁償するのは理解出来ますが値引きもプラスされ保険もおりず
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

No5です。

追伸。
保険屋さんから、元請けに一言(貴方が頼んだのではないように)「金額の件でご相談・確認させて下さい」と言って貰うのが良いかと。
    • good
    • 0

足場工事が25万に対して、修理代から更に100万円と言うのは無茶な要求です。


社会常識に照らしてもあり得ません。下請けいじめで公正取引委員会の出番ですよ(表現の1つとしてです。それを勧めてる訳ではありません)。
修理代160万も本当でしょうか?
因みに、私は公正取引委員会に告発して満足する解決をした事があります。
    • good
    • 0

厳しいですね。

これからも元請から仕事を回してもらうには元請に従うしかないでしょう。税理士に損金処理などを相談すれば実質的な損失は少なくなります・
    • good
    • 0

金が無いので払いたくないの?


妥当なら5000万でも払う?
    • good
    • 1

その元請けは貴方の事をハメようとしてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それはないと思うのですが
大手なので

お礼日時:2019/03/03 22:17

なんとも理不尽な話だと思います。


足場解体時に発生した事故なので基本的に足場屋の入ってる保険で対応した方が良いと思います。
そして、そんな元請けからの仕事は考えたほうが良いと思います。
まぁ、私が同じ状況に置かれたら迷わず弁護士に相談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま
足場の保険で何処まで出せるか
保険会社に聞いてます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/03 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。

Q和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者か

和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者からはコンビニを利用するか、ポータブルトイレを進められました。
ポータブルトイレはお風呂で使うとよいと聞きました。
簡易トイレも検討してますが、どちらがオススメでしょうか?
ポータブルは水洗を検討してます。オススメな商品や注意点はありますか?

Aベストアンサー

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変わりはないかと。

ポータブルで何回分溜めておけるのか?工事中排水管に流せないと満タンになったらアウトです。
その容量チェックや、簡易トイレとの併用で乗りきるとか、検討が必要かと。

80過ぎても畑仕事してる高齢者のトイレ周辺リフォームした際は、近くの公共施設使うから気にしなくて良いよーと、簡易トイレは使わなかったお宅もありました。
(完全に止めたのは1.5日で二日目の夕方から使えるようにしましたが)

使う際は業者が家に居る時間帯では、臭いや音を気にして用を足せない人(特に女性)もいるので、その確認をご両親にしておく事も必要かと。
場合によっては簡易・ポータブルは厳しいかも。
(でも業者が帰ったら外へ借りに行く必要はないので。やはりどちらかを購入することにはなるかと)

日中外に居る人の帰宅・在宅中は?

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変...続きを読む

Q台所をリフォームしました。 リフォーム後に床下に潜る必要があり潜ってついでにシステムキッチンの排水の

台所をリフォームしました。
リフォーム後に床下に潜る必要があり潜ってついでにシステムキッチンの排水のところを見ると元々あった大引と思われるところに大きくホルソーで半分近く穴を開けられて配管工事をしていました!
こんなことってあるんですか?
システムキッチンの排水溝の関係でこの位置にしか出来なくてもL字型に交わすとかくの字型に交わすことは出来ないものかと思います。
これでは大引のことを何も考えずに排水溝の真下にホルソーを入れたとしか思えません。まだ、業者には、連絡してませんが、どのような言い方をすれば剣がただずに済むでしょうか?

Aベストアンサー

写真を見ますと、くりぬいた個所の強度が不足するので補強作業が必要と判断します。
次のように申し入れするとよいでしょう。

1)写真を見せて、くりぬいた個所の強度が不足するので補強作業を至急検討して開始
 してください。
2)開始前にどのような補強工事になるのかの説明図を提出し説明してください。
3)作業開始予定日と工事の期間を知らせてください。
4)補強工事に関わる諸費用はリフォームを請け負った業者(会社)の負担とします。

Q新築早々に割れていた窓ガラスの交換義務

新築直後に窓ガラスの割れに気づきました。
一度目は施工業者の負担で交換しました。交換した翌日に、また割れていました。
ガラス業者が来て調べたところ隣家の給湯器による熱割れとのことでした。
数時間で割れることもあるそうです。
隣家の給湯器と窓の距離は非常に近いです。
2度目のガラス交換を、いくら催促しても行ってもらえません。
施工業者に交換義務はないのでしょうか?
給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>施工業者に交換義務はないのでしょうか?
>給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?

原因が間違いなく隣地の給湯機の熱であれば、施工業者(設計士)のミスです。

その場合、当然無償の交換となりますが、何か対策を講じなければ同じ結果となります。

隣地の給湯機との間に、木製もしくはアルミ製のルーバーを設置するとか、直接熱が
ガラスに当たる事を避けなければならないでしょう。

Q現金一括で支払うのに、抵当権うんぬんが理解出来ません

親類が築浅と銘打った中古一戸建てを購入しました
不動産やさんと契約を済ませ、一割にあたる金額や印紙代を現金で支払いました

残りの金額も現金で間もなく支払う予定です
残り全部 現金で支払います

それなのに不動産やさんから売主さんの銀行に、売主さんといっしょに
行ってくれと言われてます
どうやら、売主さんの抵当権の関係らしいのですが、こちらは現金一括で
お支払するのに意味解りません
どうしてなのか説明お願いします

Aベストアンサー

特異なことではありません。決裁日当日は買主、売主、不動産屋、宅建士など関係者一同銀行の応接室で精算、登記手続きなどします。

 決済日前でしたら売主がローンの残債がある住宅を不動産屋が仲介で質問者さんに売却したのですが、住宅の担保を取っている銀行が『本当にローン残債を支払ってもらえるんだろうか?』の確認をしたいので現金購入の質問者さんの意向を確認したいだけです。質問者さんのメインバンクが当該銀行なら簡単です。仲介不動屋に残高証明書などを用意すべきか聞きましょう。

Q古いレンジフードを外し、 四角い穴が出てきました。 前に住んでいた方が買ったと思われる新品の換気扇が

古いレンジフードを外し、
四角い穴が出てきました。

前に住んでいた方が買ったと思われる新品の換気扇があるのですが、、これを取り付けてそれに大きめのフードだけ被せる形にすることは可能でしょうか。

どんな寸法のものを用意すべきなのか、わからないので教えてください。

Aベストアンサー

>新品の換気扇があるのですが
>どんな寸法のものを用意すべきなのか

ん?フードの寸法?
吊戸棚の奥行き、幅で良いかと思いますが。

新品換気扇はシロッコファン?
普通のプロペラファンだとどう付けます?穴は横長でファンが大きいと上下が塞がれますが。

今回も状況説明が不足気味ですね。

ま、そのあたりの細かいところは置いておいて、
フードは板金すれば安上がりかと。
(本当は吸気能力を高める遮板とかも作れると良いかとは思いますが、プロペラファンだとそもそも能力が低いですし遮板がどのくらい邪魔になるかもはっきりわからないので一応無視)


フード上のつりと棚の底面もトタンで覆えば良いですが、石膏ボードか軽カル板を挟む方が良いかと(左側面も)。

電源はどうなってます?フード一体でしたか?
一体だったらフード無くなるとプロペラファンなら紐スイッチとなりますね。

Qすいません。 教えてください。 7年前に買った建売木造二階建の二階の屋根の事で教えてください。北海道

すいません。
教えてください。
7年前に買った建売木造二階建の二階の屋根の事で教えてください。北海道なので、立葺の板金屋根スノーダクトの屋根の家のいわゆる谷コイルの一部に亀裂が4センチくらい見られます。経年劣化のようにみられます。
ドレンを取り付けて、谷コイルの勾配をつける時に絞った時の折り目が裂けたとのと思われます。

こ亀裂をシールするには谷シールが良いとの事でが、
他のコーキングではどうでしょうか?

Aベストアンサー

谷シールっていうのはないですが、板金・樋関係補修では
「ブチルテープ」になりますかね。

すでに亀裂が出ていて、取り外しが困難な谷樋となるとどうしても。
防水ブチルテープはかなり安心はできます。
幅広で亀裂に対して長めに貼り付けておくのが良いです。

テープでうまく貼れないような所は
・ゴム塗料を塗布する(要プライマー塗布)
・シリコンエポキシ ボンドMOS8
などを使う

亀裂保護のため弾性素材が有効です。

Qこれは何でしょうか?築1年です。 床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?

これは何でしょうか?築1年です。
床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?でしょうか。

Aベストアンサー

サビのように見えるね。
鉄筋そのもののサビというよりも、鉄粉がサビたんじゃないかな。
基礎の床面に目視できない程度の少量の鉄粉が落ちていて、それが雨水などで水抜きの穴へ流れ込むことで集積、外へ排出されずに残った鉄粉が時間の経過でサビて写真のようになった。
手前側にもうっすらとサビの色が出ているのでまず間違いないと思う。
この症状自体は別に珍しくはないかな。

ちなみに血なら時間の経過で酸化してドス黒くなる。
写真の茶色は血にしてはきれいすぎる。

コンクリなどのヒビ割れなどから水が入って鉄筋がサビた場合にはもう少し違う症状で露出する。
今回は鉄筋がサビたのでは?という心配はいらないと思う。

Q一戸建てで4人家族です。 電力は普通はどれぐらいのアンペアで契約しますか? 現在は60Aで契約してま

一戸建てで4人家族です。
電力は普通はどれぐらいのアンペアで契約しますか? 現在は60Aで契約してます。

Aベストアンサー

同時に使用する可能性がある電気製品の消費電力をチェックされるとよいです。
4人別々の部屋でエアコンが動いていて照明も点け、リビングには大型テレビが有って、それとは別に主寝室や子供部屋にもテレビが有って同時に使用することがあり、誰かが大型のヘアドライヤーで温風を出して髪を乾かし、キッチンには大型電気冷蔵庫があって、etc.etc.という状況があり得る場合は60A未満だと少し不安かもしれません。場合によっては60Aでも。
いずれにせよ最初に書きました通りチェックされることです。消費電力は各電気製品の本体に貼られたラベルや説明書にあります。それらのメーカーの公式Webサイトにある製品情報(古い製品も掲載しているメーカーは多いです)にも。

参考まで。

Q家の壁紙の修復をするのに、同じ壁紙を探しています(´・ω・`)どこのメーカーか不明なので知恵を貸して

家の壁紙の修復をするのに、同じ壁紙を探しています(´・ω・`)どこのメーカーか不明なので知恵を貸して下さい!!
1番近かったのがサンゲツのSP-2114だったのですが、これより少し目が大きいタイプの壁紙なんです!!どなたか、ご存知の方教えてください!!
手に持ってる方がSP-2114でした!

Aベストアンサー

SP-2118


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較