痔になりやすい生活習慣とは?

このオリンパスペンFというフィルムカメラを買おうか検討中なのですが、
フィルムカメラは本体以外に、フィルム代現像代と高くなりそうで…。
トータルでいくらくらいするものなのでしょうか??
それと、フィルムカメラだから写真で見るよりゴツゴツしてるのかなって不安もあるのですが、カメラの中では小さい方でしょうか??
さらに質問を重ねてしまいますが、このフィルムカメラの扱いは難しいでしょうか??
写ルンです以外に経験がないので質問してみました。

「このオリンパスペンFというフィルムカメラ」の質問画像

A 回答 (8件)

余計なお世話ですけど、このカメラは「ペンF」ですから内蔵露出計がありません。


このあとの「ペンFT」になってTTL露出計が内蔵されました。
そちらのほうが中古価格も高いです。
    • good
    • 0

このカメラは露出計を内蔵しています(オートではない)から、それを使うなら電池が必要です。

MR9という水銀電池ですが、製造中止になっているので、酸化銀電池(SR43)を以下のようなアダプターを介して使うことになります。
https://www.biccamera.com/bc/item/1464695/

また、35mmハーフサイズなので、写真はポートレート(縦長)になります、風景写真などでランドスケープ(横長)で撮影するときは縦に持って撮影してください。
    • good
    • 0

撮影スキルなんて大して必要ないですよ。


そのカメラが現役の頃は子供からおばあちゃんまで普通に日常で使ってたんだから。
デジカメの分厚いマニュアルから考えたら覚えることなんてほんの少しです。
写ルンですが使えるならすぐ使えるようになります。

私もいまだにフイルムカメラを数十台持ってますが、そこに楽しみを見つけるかどうかはその人次第なので勧めも止もしませんが、気になるなら挑戦してみるのはいいと思うけど。
飽きたりつまらなければやめればいいだけです。
ただし、レンズにカビがあったりするものは避けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそう聞くと撮ってみたい気持ちになってしまいますね。
他の方のお話を聞いた上で、私には金額的にもまだ早いかなと思って考え直しているところです…(笑)
でも、もしフィルムカメラに慣れてきた頃には、やっぱり買ってみたいものですね!見た目もとてもタイプなので(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/04 16:06

貴方が、クラカメマニアなら止めは致しません。


電池不要な完全機械制御で、フィルム巻き上げ・露出・ピント合わせ等はマニュアル操作。
それゆえ、撮影スキルを必要とします。

ハーフサイズと呼ばれるカメラですから、35mm判フルサイズ一眼レフに比べて小ぶりです。
交換レンズを探すのは困難。

ランニングコストは、フィルム1本500円ぐらい、フィルム現像代600円ぐらい、L判プリントが35円ぐらいですから、27枚撮り(ハーフサイズは54枚)で、全てプリントすると3,000円ぐらいになります。

何れにせよ、半世紀近くも経たカメラゆえ、真面に駆動するカメラは稀。
中には、拾い上げたジャンク品を再生するマニアもおられます。
完全機械式ですから、オーバーホール修理調整してくれる業者もあります。
ハーフサイズですから、写りはそれなり。解像感だけならスマホに負けます。

そう言うところを十分理解したうえでの質問なら、妙味ある銀塩カメラだと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マニアでは無いです。(笑)
知識もありません。
止めていただきありがとうございます、コレだけの文章で揺らぐくらいなので私にはまだまだ難しいみたいです…(笑)
唐田えりかさんのInstagramの様な生活感あるものを撮りたいと思ったのですが、考えが甘かったみたいです…!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/04 16:03

笑える回答が入っていますね。



これは、一斉を風靡した名機ですが、NO.1のXR500さんが回答しているように、今は新品が無くて中古しかありません。8000〜9000円くらいで買えると思いますが、デジカメと違ってフィルムを使いますが買えますか?
最近はフィルムを置いている店も少なくなって、取り寄せだったり、取り寄せの場合は1本単位では取り寄せても他に買う人がいないとカートン単位でしか買えなかったりするので、カメラを買う前に店で確認してください。
デジカメに比べればファイル購入や現像代などが撮影の度に余分にかかるので、ランニングコストは断然高いですよ。
しかし、デジカメでは表現できない味のある作品になります。
なので、私は今でもフィルムカメラを2台持っています。
一眼レフフィルムカメラねや中では小型軽量です。その分手ブレを起こしやすいので撮影には注意と経験が必要です。

また、注意しなければならないのは、高級一眼レフと違い、このカメラは素人や初心者が良く使っていたカメラなので、中古は程度が悪いと予想されます。
おそらく保管も悪いので、特にカメラ店を通さずにメルカリやヤフオクで買った物はまともに動かないか、動いてもレンズにカビがあったりして画質が悪いと思いますよ。
フィルムカメラを買うなら、カメラのキタムラなど、きちんとした店で買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買って買って買えば揃うと思い混んでいました…(笑)
そうですよね、古いものだけあってフィルムの買い方や店で会うべきかネットでしか購入出来ないのか、など全く考えれていませんでした。
本当にカメラの知識が無いので、助かります。(笑)
やっぱり初心者には色々と難しすぎたのかな。。簡単なのを探してみます。
私の中では、金額的に衝動買いしていいレベルでは無いので、じっくり考え直してみます…

お礼日時:2019/03/04 15:59

失礼、間違えました


写真はフィルムに間違いないです
ただ先ほども書いたとおり、マニアのコレクションの類になりますのオススメはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいのもあるみたいですね。カメラには今まで関わってきていないので、色々と教えていただいて助かっています(笑)
正直デザインが好きなのもあるので、見た目だけの衝動買いのレベルには高校生の私には早いかもしれないです…笑
時間を置いてじっくり考え直してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/04 15:54

その写真は今の型ですよ(ミラーレス一眼レフ)


フィルムを使っていた頃のペンFは1963年発売の一眼レフカメラで稀少品です
余程のマニアでもなければ所有したいなどと考えないと思いますので一度ご確認ください、

新しいほうのペンF(ミラーレス一眼レフ)の方は一般的なカメラですよデザインが好きな人は買いかもしれませんね
    • good
    • 0

他の質問にも答えましたが


今となってはこのカメラは実用性がありません。
お洒落で持っているだけならいいですが、撮った絵はスマホよりずっと劣ります。

それと、昨今のクラシックカメラブームでこのカメラにも高値がついていますから
まともに使えるレベルのカメラだったらレンズを含めて数万円(幅あり)です。

どんな理由でこのカメラを持ちたいのか知りませんが、やめたほうがいいです。

---

扱いは、自分の目でピントを合わせて、露出計で露出を合わせないといけません。
スマホのような自動焦点、自動露出ではありませんし、
写ルンですのような手抜きカメラでもありませんから、けっこう難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も助かります(笑
なるほど、やっぱり難しいのかな。。写真に興味があって、唐田えりかという女優のInstagramの写真の様な生活感あるものを撮ってみたいと思ってたんですが、考えが甘かったです…。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/04 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロカメラマンについて プロカメラマンっているじゃないですか。 明確な定義や資格はないそうですが、こ

ブロカメラマンについて

プロカメラマンっているじゃないですか。
明確な定義や資格はないそうですが、この場では写真の撮影による収入で生活する人を指しますね。

当然写真撮影で生活する訳ですからオリンピックにも参戦しますよね。

そこでカメラに注目してみるとEOS1dxmk2が多く見られました。(d5などもみられましたが)
なぜその機種をつかうのかと考察した時に連写性能かとおもいました。

スポーツを撮影するにあたって大切なのはやはり連写性能なのでしょうか?

Aベストアンサー

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺りはオリンピックなどではアマチュアと違い控室、数人体制などもありますから機材運搬などの苦労はだいぶ緩和されます。

アマチュアで1番見かけるのは 野鳥 ですかね。
スポーツも見かけますけどね。

オリンピックに関してだけならスポンサーというのが大きいと思います。

あと私はCanonの昔からのユーザーなのですが、昔は 広角のNikon 望遠のCanon などとも言われてましたね。まぁ、今はそこまで差は出ないと思いますが。

カメラが好きなら今回みたいな質問や過去の歴史なんて調べてみると面白いと思います。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1341.html?sp

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺...続きを読む

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Q画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

Aベストアンサー

>画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

一つ一つのセル面積が大きいと沢山光を取り込む事ができます。
沢山光を取り込めると言う事は、電気信号が強くなると言う事です。
弱い信号と強い信号では、同じ信号レベルに増幅した時、強い信号のほうがS/N比が良くなります。
つまり、高感度でも諧調に優れた綺麗な絵が撮れる事がメリットです。

ただ、画素は、絵の元になる最少の点で、点の密度が高いほど、肌理の細かな絵になります。
分かりやすく言うと、従前のアナログ放送⇒2K地デジ⇒4K衛星放送では、大画面でも肌理の細かさは全然違いますよね。

要するに、イメージセンサーのサイズ、レンズの分解性能を無視した高画素化競争は、デメリットですが、出力サイズに見合う最低画素数は必要なのです。

Qシャッタースピード

PanasonicのDMC-G5のSモードなどの時に、シャッタースピードを変更したいのですがどこの設定をいじればいいのか分かりません。
教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

Sモードにセットして
後ろダイアルを回す(15番)

Q中学3年、女子です。 春から高校生になるのでミラーレス一眼を買うことになりました。 ですが、どれを買

中学3年、女子です。
春から高校生になるのでミラーレス一眼を買うことになりました。
ですが、どれを買えばいいかさっぱりわかりません。
希望としては、なるべくシンプルなものがいいです。
CanonのM100とかいいなあと思いました。シンプルですし、場面ごとに色々変えてくれるし、スマホみたいに使えるので。ですがシャッター音がついてない方が…と思います。
CanonのM100に似ていて、シャッター音がないものってありますか?
ちなみに予算は6万円〜5万5000円まででお願いします

Aベストアンサー

下記ページのリストにある機種なら、恐らくシャッター音が消せると思います。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec038=1&pdf_Spec112=1&pdf_Spec202=16000-,8000-16000&pdf_pr=50000-65000

ミラーレスの場合、「電子シャッター」「電子先幕シャッター」「機械式シャッター」の3種類くらいが良く使われています。この内無音でシャッターが切れるのは「電子シャッター」です。それ以外はシャッター幕と呼ばれる光を遮るための板状のものが動くので、どうしても音が出ます。機械音+電子音でシャッター音を作っている機種もあるので、サイレントモードなどにすると「シャッ」くらいのほぼ無音にできる可能性もあります。

上で「恐らく」と書いたのは、検索条件で高速シャッターが使えるものを条件検索したから、電子シャッター搭載かどうかはご自身で説明書を検索するなりして確認してほしいからです。ちなみに一番下のGF7については説明書の確認をしてみましたが、「サイレントモード」と言う機能が搭載されていて、これに設定するとシャッター形式が「電子シャッター」になることが明記されているので、ほぼ無音でシャッターが切れます。ただ2015年発売のカメラなので、新品が手に入るかどうか微妙ですね。

スマホのようにと書かれているので、条件にタッチパネルも入れてあります。予算も考えると一番上のLUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキット くらいが妥当かと思います。ちょっとデザインが野暮ったいので、女子高生向きではないかもしれません。あとは少し頑張ってオリンパス E-PL9 あたりを狙うのが良いかと思います。

下記ページのリストにある機種なら、恐らくシャッター音が消せると思います。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec038=1&pdf_Spec112=1&pdf_Spec202=16000-,8000-16000&pdf_pr=50000-65000

ミラーレスの場合、「電子シャッター」「電子先幕シャッター」「機械式シャッター」の3種類くらいが良く使われています。この内無音でシャッターが切れるのは「電子シャッター」です。それ以外はシャッター幕と呼ばれる光を遮るための板状のものが動くので、どうしても音が出ます。機械音+...続きを読む

Q超広角レンズ購入について

SIGMA14mf1.8(新品)とCanon14mf2.8(中古)レンズのどちらを購入するかで迷っています。
フルサイズ用です。
費用もあまり変わらないです。
F値の違いがどんな感じなんでしょう?SIGMAのほうが使える幅が広いですかね?
撮影目的は基本的には風景や星空、蛍撮影です。
詳しい方、どちらが良いか意見をお願いします。

Aベストアンサー

私はSIGMA 14mm F1.8(Artシリーズ)を持っており、これを1DXに付けておもに星景写真を撮っています。蛍(とくにヒメボタル)の撮影にも使ってきました。
またCanon 14mm F2.8L(旧タイプ)も使ってきたことがあり、以前はこれで星景写真を撮っていました。

結論を言うと、Canon 14mm F2.8Lはやめなさい。SIGMA 14mm F1.8のほうがはるかに綺麗な星景写真が撮れます。そのため私はCanon 14mm F2.8Lは売り払いました。

なぜCanon 14mm F2.8Lがダメかというと、最大の理由はサジタルコマ収差(写真参照)がかなりあるからです。これがあると、点像になるべき星が画面の両端あたりでは大きく拡大されて変形し(とくに明るく写っているほど顕著で、虫や鳥が羽を広げて飛んでいるような形になります)、星景写真としては致命的になるからです。SIGMA 14mm F1.8はサジタルコマ収差が許容できるほどに抑えられています。いまのところ、SIGMA 14mm F1.8が星景写真の撮影にいちばん向いているレンズです。

またF1.8とF2.8では星景写真にとって大きな明るさの差となります(2.5倍も違います)。その分だけカメラのISO感度を下げられ、ノイズが少ない綺麗な写真が撮れます。

私はSIGMA 14mm F1.8(Artシリーズ)を持っており、これを1DXに付けておもに星景写真を撮っています。蛍(とくにヒメボタル)の撮影にも使ってきました。
またCanon 14mm F2.8L(旧タイプ)も使ってきたことがあり、以前はこれで星景写真を撮っていました。

結論を言うと、Canon 14mm F2.8Lはやめなさい。SIGMA 14mm F1.8のほうがはるかに綺麗な星景写真が撮れます。そのため私はCanon 14mm F2.8Lは売り払いました。

なぜCanon 14mm F2.8Lがダメかというと、最大の理由はサジタルコマ収差(写真参照)がかなりあ...続きを読む

Q一眼レフカメラを机に固定し、少し離れて座って撮った自分の顔ってほぼ他人から見た顔?

一眼レフカメラを机に固定し、少し離れて座って撮った自分の顔ってほぼ他人から見た顔?

Aベストアンサー

フルサイズ(拡大縮小無し)の 50 mm のレンズならほぼそうだと習いますけど。

Q一眼レフのレンズを買う際にF値を重視した方が良いですか?それともそこまで重視する必要はありませんか?

一眼レフのレンズを買う際にF値を重視した方が良いですか?それともそこまで重視する必要はありませんか?

Aベストアンサー

値段に比例しますから、予算が潤沢にあるのなら重視、
予算がなければ軽視してもいいと思います。
借金をしてまで買うようなものじゃありません。

絞って使う分には結果はそれほど変わりません。

「何かの時に有利」と言うだけで、その「何かの時」があるのかどうか。
逆に、重い装備になるがゆえに行動範囲が狭まってしまうのなら本末転倒です。

まあ、明るいレンズのほうが用途が広がると言えば言えますが
ほとんどは自己満足と見せびらかし用です。

Qフィルムカメラってフィルムなしで撮るとどうなりますか?

フィルムカメラってフィルムなしで撮るとどうなりますか?

Aベストアンサー

モノによりますが、そのままシャッターの機構が動作するだけです。
当然ながら写真は取れてません。
でもこのシャッターが動作する感触は気持ちいいです。
モノによっては癖になりますよ。

Q一眼レフレンズ購入について

Canonフルサイズ一眼レフ本体を購入しました。
次はレンズです。大三元標準ズームレンズを購入予定です。
SIGMAの去年発売されたレンズにするか、Canon型落ちのLレンズにするか迷っています。
撮影は花火や滝などの風景が主なので、ポートレートや動きのあるものはほとんど撮りません。
撮影後はデジタルダイアリー等で保存や公開することが主です。
職場のカメラ仲間(D750を持っている)は型落ちの純正品を勧めてきますが、新型のSIGMAと旧型のCanonでは大きく違う点ってありますか?
予算は10万程です。どっちを買った方がいいのか迷ってしまいます。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機種で人気のタグ」の欄から 天体 や 風景・自然 などの撮影データを見て もしも24mm以下が欲しいと思えば広角側。35mm以上が欲しいと思えば24-70。

星景において明るさ(F値)ですが、レンズ設計が古い場合コマ収差などは絞り込みが必要になるケースもあります。おそらくシグマのレンズの方がパッと見よく見えるはずです。(F2.8開放で使うなら)

ホタルでは どちらでも大きくは違わないと思います。

ですから、正直言うなら同じく型落ちである EF16-35mm F2.8L II USM も細かく言ってしまえば欠点はあります。

星撮影が本格的とまではいかなくてもいいんだよ。(年に3~4回とか回数自体がメインとならない)とかなら十分使えます。24-70も16-35も。
ホタルもシーズンがあるので回数はメインと考えられないと思います。
花火もある程度限定されます。

となると、一番撮りやすい(撮るであろう)被写体は、風景、滝 となるかと思いますが、どうでしょうか?
もしもそうであるならそれを第一と考えまずはそれを確実に撮れるレンズと本体を想定します。
極端な話、星とホタルこだわらず撮れれば 程度で使うことを想定しておき、もしも、シーズンに入って不満ならすぐに単焦点追加、ズーム追加などを考えておけばいいんじゃないでしょうか?(早い話が貯金しておく。どのみちホタルは来シーズン。花火も今から多くは撮れない、天の川は一年撮れるけど輝くのは7~8月。)

どのみち、挙げられたすべての被写体に。となると勧めるなら現行レンズになってしまいます。
旧型でもとれるけど、どこかは妥協。という形になります。この辺りを上記ページで十分と感じたなら良いはずです。

はじめからそれほど不満は出ないものかと思います。(なのでどちらかと言うと先に画質よりも、画角で不満がでる可能性が高い)

三脚は必要です。滝ならNDフィルター、花火もあったほうが良いと思います。 風景ならPLフィルターがあれば嬉しい。星撮りならポタ赤、タイマー付きレリーズなどがあると便利です(必須とまでは言わない)

予算的には最低限、三脚とNDフィルターは見てください。
批判するつもりはないのですが、6DmkⅡなどなら 本体を6D(まだ新品はある)差額は4~5万 レンズが同じなら質問者さんの場合、こちらをダウンさせる手もありました。解像感現行の方が上ですが、6DmkⅡ+旧型レンズ なら 6D+新型レンズ(あるいはサードパーティなどでも良いもの)の方が写真の質は高いと思います。
三脚予算を考えているとかすでに所持とかならいいのですが、考えてなければここの予算は大きいです。
3万前後は三脚にはみておいた方が良いかと思います。
スローシャッターまで使うならそれなりの三脚にしておかないと後々後悔します。

予算にかんしては仕方ないので レンズ選定に関していうなら シグマの方が星空などは綺麗に見えるかと思います。単純に新しい分、コマ収差などは少ないかと・・所持はしてませんが解像度も良いみたいです。
上記16-35、24-70は旧型でそれなりの年数ですから、開放F2.8で使うよりも少し絞り込んだ方が良いかと思います。

もしも、まずは、風景 滝 優先ならしばらくは星は後回しにして単焦点のみを買う、あるいはその時点で広角ズーム(そうすれば、今回EF24-70mm F2.8L USMの組み合わせなら かなり撮影範囲は大きくなると思います)を考えてみれば?

質問者さんが挙げた中では 星 にこだわるとレンズ選定と予算を大きく傾けます。

あっ、シグマのリンクも貼っておきます。

24-70mm F2.8 DG OS HSM  https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/24-70mm_f2.8_dg_os_hsm_[%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8]/

でもこれもそれなりの金額しますね。。価格COMの最安値で見るなら EF24-70mm F2.8L II USMとの差額が37000円ほどですね。。。う~ん。Ⅲ型も期待されてるし、どちらを買うかは確かに悩みますね・・

まぁ、前向きに考えて、上記リンク先を見て判断して、良いとか良くないとかよりも自分が求める画が出せてる写真で決められたらいいんじゃないでしょうか?
なんだかんだ言って写真にのめり込めば、また違った見方になるかもしれません。

EF24-70mm F2.8L USM も持ってましたけど旧型も確かに良かったですから。

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング