来春、西東京市ひばりが丘への引越を予定しています。
その為娘の幼稚園を転園させなくてはならないのですが
西東京市の幼稚園に関して何かご存知の方(特に給食・バス通園・預かり保育等があるかどうか)、
いらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

西東京市のWeb内ですが施設一覧が有る様ですよ。


幼稚園については問い合わせ一覧が。
保育園と保育施設については施設内容まで掲載されてい
ます。

by 西東京市民(^^)v

参考URL:http://www.city.nishitokyo.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
わたしも西東京市のホームページは見たのですが
幼稚園の連絡先しか載ってなかったので、
もう少し詳しいことがわかればと思って質問したのですが。
(私が働いていないので保育園の入園は無理だと思いますので)
実際にお子さんを幼稚園に通わせたことのある方のお話しが聞ければと思ったもので。

お礼日時:2001/07/29 13:31

西東京市って幼稚園の数が思ったよりも少ないです。


私は駅でいうと、保谷とひばりヶ丘の中間に位置して
おります。
私の近所には幼稚園が二つあり、どちらもバス通園
をしています。
結局歩いて通える近い方に今は通わせています。
給食ではなくお弁当になります。
預かり保育というのは、延長して見て貰えるかどうか
という事でしょうか?
それなら、今の私のところはできません。

友達の話とかを聞くと、行政がしっかりしていたり、
幼稚園がいっぱい乱立している所は待遇の良い幼稚園が
多いみたいです。
園児を多くでも獲得するために色々設備やサービスを
充実しているみたいです。

友人の幼稚園は、給食は出るし、温水プールはあるし、
延長保育もしてくれるので、大変助かると言ってます。

残念ながら私の通わせている幼稚園にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
去年出した質問だったのでちょっとびっくりだったのですが・・・
回答が少なくて締め切るのを忘れていたようです(^^ゞ
ちなみに娘は今元気に東久留米の幼稚園に通っております(^。^)

お礼日時:2003/09/01 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q静岡市:日曜日営業の給食やさん

静岡市内へ配達してくれる、土日祝営業の会社向け給食、弁当やさんをさがしています。日曜営業がなかなか見つかりません。どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

ツインメッセ内のレストラン駿河でも、お弁当の配達を取り扱っているようですが・・・ちょっと高いデスネ^^
http://www.surugarest.co.jp/

休日に南郵便局に出入りしている弁当業者をリサーチしてみるとかw

女房が近所に勤務しているので聞いてみましたが、「ワッカンナイネー」の一言でした・・・ごめんなさい。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q名古屋市千種区吹上近辺で安い給食

 私は名古屋市千種区吹上近辺に一人暮らしをしている者です。 日々の食事の栄養バランスなども考え、いま、自分の家まで給食を届けてくれる『給食の会社』を探しています。 苦学生なもので、1食300円以下に抑えたいのですが、どなたか上記地区を担当していて、しかも良心的で安い給食の会社を知りませんか?

Aベストアンサー

ヨシケイや生協、新しく広告も入っていましたので、探すとたくさん出てくると思います。でも、値段的には4人家族分で、1500円ぐらいでしたので、1人分にすると、もっと割高になるかも知れませんね。

あの辺は、新しくマックスバリューも出来たし、少し行けばナフコ、反対に今池方面に行けば、ダイエーやユニーとスーパー激戦区ですので、
安くて良質な食材がたくさんあると思います。
その中で、1食300円以下も夢ではありません。
給食に頼らず、自分の目で品定めして低価格な食材を見極めた方がお得だと思います。

私は、隣の区ですが、とても羨ましい環境ですね。
最近は、不二家が工事していたのを見ましたが、何が出来るんでしょうか?

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q大分市に引越します。おすすめはどちらですか?

急に引越すことになり新居の候補を2つに絞りました。
ちなみに、
家族構成は大人2人、子供3人(小学生、幼稚園児、乳児)。
現在は車はないが必要なら買うかもしれない。
主人の会社は大分駅周辺。
です。

A. 大分市駅から徒歩5分のマンション。
   〇会社から近く多分徒歩15分くらい。
   ×大きな道路が多いようで子供の安全が心配。
B.敷戸駅から10分の一戸建て。 
   〇憧れの庭付きで子供が庭で遊べる。
   ×会社まで国道10号沿いに自転車で通う予定。
        
どちらも物件の資料や地図をみるだけでは分からないので
地元の方のご意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

  

Aベストアンサー

もうお引越しされたかな?
NO,3です。
敷戸から自転車で通勤は、あまり聞いたことがないですがバスや電車はあるかと思います。ただ、どちらかといえば車社会の大分では、敷戸からなら車通勤やバイクが多いかと思います。駅から徒歩5分以内くらいで駐車代が月極め12000円くらいでありますし、徒歩7分くらい(駅裏のちょと辺鄙な場所)で月極め7000円くらいでありますので、定期代を会社からもらって、ガソリンと駐車代の充てる人は、私の職場にもたくさんいました。
 ただ、ここ最近のガソリン高値では、考え物ですが。。。
 団地地域なので通勤より圧倒的に学生が多いかと、つまり通学者が多いかと思います。

 私なら、以前も書きましたが駅前近くを選びます。ずっと市内(田舎の方も市内と言いますが、車で10分から15分くらいのところしか市内という感覚がないため。)にしか住んでないからか、敷戸ってなると、ちょっと引っ込んだところへ住んでる感覚があるからです。身内には敷戸近くやワサダ、挟間に住んでる親戚がいますが。。。プチ田舎を楽しんでる感じかな~。。。

 ただ、質問者さまの様に、もし、私が関東の都会から来てたら、あえて田舎の方で庭付きを選ぶかもしれません。関東では庭付きなんて縁がなさそうですからね。。。
 GWころ引越しであれば、本当にもう決めてしまってますね。。。気がつくのがおそくてゴメンナサイ♪
 ステキな新生活となることをお祈りしてます♪

もうお引越しされたかな?
NO,3です。
敷戸から自転車で通勤は、あまり聞いたことがないですがバスや電車はあるかと思います。ただ、どちらかといえば車社会の大分では、敷戸からなら車通勤やバイクが多いかと思います。駅から徒歩5分以内くらいで駐車代が月極め12000円くらいでありますし、徒歩7分くらい(駅裏のちょと辺鄙な場所)で月極め7000円くらいでありますので、定期代を会社からもらって、ガソリンと駐車代の充てる人は、私の職場にもたくさんいました。
 ただ、ここ最近のガソリン高...続きを読む

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Q愛知県刈谷市・安城市・知立市・碧南市

今度愛知県安城市に転勤する事になりました。安城市の西の方になります。

アパート探しているのですが、良いと思う部屋が刈谷市か碧南市にあります。刈谷市ですと国道1号線の北側、碧南市ですと国道247号南の海に近い場所です。

不動産屋さんが言うには国道1号をまたぐとなると刈谷市より碧南市の方が通勤で混みにくいと言っていました。

実際のところどうなのですか?安城市に勤務するにあたり、朝の混雑具合を考えて車や原付で30,40分で通える市区町村はどこまででしょうか?
詳しい方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

岡崎市在住者です。安城市内で混雑するポイントは、国道1号線と名鉄です。

国道1号線は、朝夕の通勤ラッシュではなかなか動いてくれない日もあります。またそれに伴い、国道1号線と並行して走っている道も混雑します。もし通勤に国道1号線及び並行して走る道を利用されるのであれば、碧南の方が通勤にはいいと思います。

また名鉄は、JRと違って高架になっていません。つまり踏切なので、通勤に名鉄をまたぐ場合、かなりのタイムロスになります(中にはJRでも踏切の箇所もありますが)。

それぞれのアパートから通勤場所へのルートをイメージして頂き、考えられてはいかがでしょうか。そしてやっと質問についてですが、以上から考えると、やはり安城市内・刈谷・碧南・高浜に限られてくると思います。

なお蛇足ですが、まちとしては刈谷の方が住みやすいと思います。店も刈谷が多いですし、刈谷は東海道本線の新快速停車駅ですし。ただ通勤は碧南の方が便利ですかね…。悩ませてしまったらごめんなさい。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/address/23/index.html

岡崎市在住者です。安城市内で混雑するポイントは、国道1号線と名鉄です。

国道1号線は、朝夕の通勤ラッシュではなかなか動いてくれない日もあります。またそれに伴い、国道1号線と並行して走っている道も混雑します。もし通勤に国道1号線及び並行して走る道を利用されるのであれば、碧南の方が通勤にはいいと思います。

また名鉄は、JRと違って高架になっていません。つまり踏切なので、通勤に名鉄をまたぐ場合、かなりのタイムロスになります(中にはJRでも踏切の箇所もありますが)。

それぞ...続きを読む

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q千葉県習志野市鷺沼周辺の幼稚園の情報

千葉県習志野市鷺沼周辺に来年3月を目処に引越しを考えている者です。現在、幼稚園に通っている年中の子供が1人いますので周辺の幼稚園の事情をご存知の方がいらっしゃいましたらどんなことでも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。不動産屋の情報によれば『青葉幼稚園』が最寄の幼稚園のようです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

習志野市在住で私立の幼稚園といえば、下記のいずれかに通われている方が多いです。

青葉幼稚園(お嬢様チックな雰囲気で人気。かつては作法重視・お受験組多しでしたが、最近はそうでもないような・・・)

第一くるみ幼稚園(市内私立では数少ない園内プールと体育館がある。保育内容に特筆することはないが、鼓笛隊の練習に熱心)

みのり幼稚園(ここの自慢は自園式給食と広い運動場。小さいけどプールもあり。毎月のように人参堀りや夏祭りなどのイベントがある。でもやたらとお金がかかる)

みもみ幼稚園(基本的に自由保育。園庭広め。あまり特徴なし)

ホーリネス幼稚園(キリスト系だが信者以外の園児多し。ここも申込日は朝から並ぶ)

菅長学園(このあたりの私立がどんぐりの背比べななかで、割と異色な存在。教師の約半分がネイティブで、普通クラスと英語クラスがある。遠方から電車とバスでかよう子供もいる。受験組みも多く、毎年慶応や学芸大付属など有名校に合格者を出している)

ざっとこんなところです。何を重視して選ぶかにもよりますし、どれが一番お勧めとは言いにくいのですが、お答えできる材料はたくさん持っていますので、よかったらなんでも聞いてくださいね。
ただし、菅長は9月、その他は10月から来年度の募集を始めますので、早めに的を絞ったほうがよろしいかと思います。

ちなみに、習志野市の場合、私立に子供が流れ、公立は市内全箇所定員割れしています。

習志野市在住で私立の幼稚園といえば、下記のいずれかに通われている方が多いです。

青葉幼稚園(お嬢様チックな雰囲気で人気。かつては作法重視・お受験組多しでしたが、最近はそうでもないような・・・)

第一くるみ幼稚園(市内私立では数少ない園内プールと体育館がある。保育内容に特筆することはないが、鼓笛隊の練習に熱心)

みのり幼稚園(ここの自慢は自園式給食と広い運動場。小さいけどプールもあり。毎月のように人参堀りや夏祭りなどのイベントがある。でもやたらとお金がかかる)

みも...続きを読む


人気Q&Aランキング