『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

春から大学進学のため上京します。

私は今までアルバイトをしたことがないですが、親の負担を減らす為にもアルバイトをしようと思っています。
そこでなのですが、アルバイトの種類と始める時期に悩んでいます。
大学進学で新生活を始めて環境がガラッと変わり、一人暮らしするということもあり不安が沢山あります。
何ヶ月かして、慣れてきた頃に始めた方がいいという意見と環境を変えるなら、いっぺんに変えてしまって慣れていく方がいいから直ぐにバイトを始めた方がいいという意見があります。
そこで、経験者の方からしてどちらの方がおすすめか教えていただきたいです。

あとアルバイト初心者でもやりやすいアルバイトを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学進学おめでとうございます。


不安があるなら大学生活に慣れてからでも遅くはないと思います。
受講が決まらないとどの時間をどれくらいバイトに使えるかわかりません。
入りたいサークルも見つかるかもしれません。
バイトを雇う方からすれば、急にできません、来れませんと言われたり、
やっと使えそうになってきた頃やめられると、
シフトや仕事の割り振りを最初から見直さなければいけなくなります。
バイトを始める時は、働ける時間、働けない時間をはっきりさせた方がいいです。
もしあとから時間を増やすよう頼まれたり、過度な要求をされた時に
断りやすくなると思います。
親の負担を減らす為というのはとても親孝行な方だと思いますが、
バイトで勉強がおろそかになっては本末転倒です。
安くはない学費や生活費を出してくれる親御さんの為にも、
まずはしっかり勉強して下さい。
有意義な大学生活をお祈りしています。
    • good
    • 0

すぐにバイトしないと生活費に困る、というのでなければ、上京してからの新しい生活に慣れてからバイトを始めるのでも良いと思います。


初めての一人暮らしで、生活に慣れるのも大変だろうし、最初の頃は大学の授業ペースも掴めなくて、自分の生活パターンを見極めるのも大変でしょう。初めて暮らす場所ならば、バイト先までの移動や環境などもよくわからないはずです。
状況がよくわからないうちにバイトを始めてしまうと、運が悪いとブラックバイトに捕まってしまって、やめたくてもやめられない、という酷い目に遭うこともあり得ます。(最近、悪徳企業に免疫がない上に真面目な大学生につけ込むブラックバイトが問題化しています)

大学でもバイトを斡旋しているはずです。大学が斡旋するバイトならば、そんな無茶なバイトということもないでしょう。
部活やサークルで先輩から代々引き継がれているバイトがあることもあります。
単発のバイトから慣れていくというのも一つの方法です。

なお、大学の中には、1年生が大学生活に慣れることに集中させるために、大学による1年生へのアルバイト斡旋を夏以降からとしているところもあります(国立大学にそういう傾向が多いようです)。大学の斡旋でないバイトをしても自由ですが、そういう考え方をする大学もあるということと、その趣旨を自分で考えてみてください。
バイトはいつでも辞められると言いつつ、意外と辞めにくくなってしまうことが多いようですよ。
    • good
    • 1

地元にも会って、東京にもある大手でバイトすればいいよ。

今のうちに地元で慣れておけば、上京してからもすんなりバイトに入れるしね。悩まなくて済むからね。今すぐバイトへGo!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学

上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学のレベルはMARCHクラスで就職は大阪中心で出来るだけお洒落なスマートな感じの大学にいきたいそうなので僕は関学をすすめましたが滑り止めに他関大なども勧めたのですがこれで問題ないでしょうか?
あ!学部は国際系です

Aベストアンサー

問題ないと思います。

Q自分は東大を目指していたのですが 最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金 するほどの経

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く
とても勉強が楽しくどんどん勉強に費やせたのですが
今狙っているところの場合はあまりモチベーションが高く
なく、1日6時間程度しかできません
どうしても東大に行きたいのですが
学費免除や奨学金制度および生活費など色々含めて
教えて欲しいです
どうしても東大に行きたいです
語彙力がなく文章は雑になりましたが
東大を目指してる自分はとても輝いています
このモチベーションを無駄にしたらどこも受からない気
すらします
大学入ってからもバイトなどしてなるべく生活費を工面したいです
金銭的なことを色々教えていただきたいです

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時は...続きを読む

Aベストアンサー

学費は国立なら年間70万円くらい、生活費は100万円くらい。
学生でマジでやれば年間200くらいはふつうに稼げる。理系なら厳しいけどやるやつはやってる。
つまり余裕かな。ほとんどの人はバイトは月に5万前後であと奨学金や親かな。

多くの人は奨学金6、親3、バイト5くらいで振り分けて稼いでる。これだけあるとだいぶ余裕のある生活できるし、留学や旅行も可能。
この比率は個人で変わるけどね。

Q夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そ

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

Aベストアンサー

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。自慢したくなるのは当然です。

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q公立大学って国立大学よりもお金かかりますか?

公立大学って国立大学よりもお金かかりますか?

Aベストアンサー

具体的に大学名を出しましょう。それから住んでいる地域も。
公立大学と言っても、自治体によってシステムはバラバラです。
授業料は国立と同じで、入学金に差をつけています。

パターン1 地元だと国立大学の入学金の半額、その他の地域からは国立大と同額 (地元公立大>地元外公立大=国立大)
パターン2 地元だと国立大学の入学金の約半額、その他の地域からは国立大より少し上乗せ(地元公立大>国立大>地元外公立大)
パターン3 地元だと国立大学の入学金と同額、その他の地域からは国立大の約2倍(地元公立=国立>地元外公立大)

私の地元ではパターン3です。
近隣の県ではパターン2です。
一般的に、パターン3が一番多い印象です。


私は普段は仕事に追われ、このような詳細情報をネットに書き込むことはそう多くありません。
不完全な質問に対して、正しく推測し、詳細を記載するのは労力を要するからです。
あなたもそうですよね。面倒ですし、適当に短文で質問して相手に言いたいことをくみ取ってもらおう、みたいな感覚でしょう。
ただ、そんな質問には、正しい回答はまず付きません。
大まかな情報を得て信じ込むことの怖さを知っておいたほうがいいです。

具体的に大学名を出しましょう。それから住んでいる地域も。
公立大学と言っても、自治体によってシステムはバラバラです。
授業料は国立と同じで、入学金に差をつけています。

パターン1 地元だと国立大学の入学金の半額、その他の地域からは国立大と同額 (地元公立大>地元外公立大=国立大)
パターン2 地元だと国立大学の入学金の約半額、その他の地域からは国立大より少し上乗せ(地元公立大>国立大>地元外公立大)
パターン3 地元だと国立大学の入学金と同額、その他の地域からは国立大の約2倍...続きを読む

Q「いい大学」に入るメリットはなんだと思いますか?就職の幅が広がることでしょうか、しかし、たとえFラン

「いい大学」に入るメリットはなんだと思いますか?就職の幅が広がることでしょうか、しかし、たとえFランクの大学だとしても、就職″は″できますよね。

Aベストアンサー

しかし、たとえFランクの大学だとしても、就職″は″できますよね。

誰でも入れる大学でも今は大丈夫
F大中退、卒業君の底辺でも
自力で面接にこられ普通に日本語が話せれば就職は可能です。
自動車運転免許に何回も落ちて、多少掛け算九九が苦手、字が書けないのも大丈夫です。

Q現在大学1年の者ですが、浪人生活を終え燃え尽きた状態をいまだに引きずっています。

現在大学1年の者ですが、浪人生活を終え燃え尽きた状態をいまだに引きずっています。無気力で風呂にも満足に入れない状態だった前期に比べれば、夏休みに帰省してからだいぶマシになりましたが。。。
浪人は成功し、現役時によくてD判定しか出なかった第一志望校に合格できました。
金と浪人期間が無駄になるのは嫌だという思いで大学には通い、単位も落とさずとっていますが「思っていたのと違う」感がハンパないです。やりたいと思っていた勉強ができる環境にやっとたどり着けたのに、
合格した途端興味と熱意がさっぱり消え失せました。
所詮その程度だったのか、合格することが目的だったのか、と思うたびに凹みます。
モチベーションはほぼゼロです。
やめるつもりはありません。
しかし、今のまま淡々と金に対する義務感だけで勉強して単位とってなんとなく卒業するというのは嫌です。
熱意を取り戻すにはどうすればいいですか?燃え尽きもいつかは終わりますか?

Aベストアンサー

大学合格おめでとうございます。それほどに頑張った、ということが伝わってきました。気持ちは少しわかります。

回答としては、熱意を取り戻すには、新生活になじむことと、新しいことに興味をもつこと、受験の力みや心の荷物を少しずつ下ろしていくことなどで、少しずつエネルギーがたまってくると思います。気持ちの安らぐ状態や、ホッとする時間を設けていくようになるとよいかと。考えたり、熱意や燃え尽きについてはその後の話では?

切り替えるのも、生身の人間なのですから、機械のようにすぐできるものでもないと思いますし。

私は42歳男性です。実は、私は第一志望ではなくて、第6志望の大学・学部しか合格しなかったので、入学してからいろいろと現実を知って愕然としまくりました。商学部だったので、割と現実的な話が多く、学ぶ内容もキャンパスもあまりアカデミックという印象も無くて。通っていた高校の方が大学っぽかったというか。大学の同級生には、仮面浪人する人もいたりして、気持が揺れました。

ただ、高校時代に通っていた予備校の講師が言っていたのですが、「受験にかけた時間やエネルギーは、抜けるのに同じくらいの時間がかかることがある」という話がありました。それと、「人生で、そこまで追い込んで勉強するのは今くらいだから」と。つまり、それほど感情も心も体も【消耗するほど戦っていた】ということなんです。合格した今からは、平穏な生活に戻していく感じだと思います。

私は大学合格とともに一人暮らしを始めて、地方から上京して心機一転したはずなのにもかかわらず、翌年のセンター試験のニュースがテレビで流れるときには、なんだか緊張感まで出てきて。生活やアルバイト、大学生活など疲れることが多かったこともありましたけど。

ようやく受験の緊張感が解けてきたのは、生活に慣れた2年目以降だったと思います。それも徐々にという感じで。一つ一つでしたけど。いろいろなことに興味を持ち始めたり。エンターテインメントや生活の身近な知恵など。流行りの情報を得たり、好きな音楽を聴いたり、お笑いライブを見て大笑いしたり。


合格するまでに自分の時間を受験勉強に傾けて、必死に取り組んできた姿勢は、すぐ簡単に解放されるのが難しいケースもあるかと思います。しばらく時間がかかることもあるかと。なんとなく追われている感覚があったりしたと思うので。

受験時代に、五感も考えることも全て合格に向けて集中していたと思うので、固まった五感を少しずつ解放していくというか、感受性を豊かにするような感じで。


考える時間をわきにおいて、【心や体が休む状況を作る】というのも良いと思います。いったん、緊張する情報から距離を置くとか。


熱意は、ご質問者さんが受験で封じていた気持ちを開放していくだけでもエネルギーになると思います。熱意を受験に使っていたと思うので、ちょっと一休みする時間も人生においては必要ですし。また、熱い気持ちになれる出会いもあると思いますので、焦らずに。


また、身近な生活の知恵がたまってくると、自分がその都度頭を使っていた行動が整理されて、意識せずに対応できるようになってくると思います。その分、リラックスしながらできてきたり。

ご自身の置かれた状況を落ち着いて把握できてくると、落ち着いて対応できるようになったり、心が熱くなる瞬間も復活してきたり。私の場合、食事や生活スタイルがある程度一定になって来て慣れたころから、心も落ち着いてきたので。


誰かとおしゃべりするのも、気分も落ち着いたり、情報交換もできるし。

私が大学一年の時は、自宅近くのお弁当屋さんによく立ち寄って「カルビ焼き弁当」をよく買いましたが、そのお店のおばさんと顔なじみになり、後期のころには「ごはん、少し多めにしておくね。」と並盛のはずなのに無料で大盛りにしてくれたことがありました。「なじみの店」を作ると、心もホッとします。それに、好きなものを食べると元気も出ましたし。【一定のもの】を一つ設けておくだけでも、心を安定させたいときにリセットできます。


色々書きましたが、焦らず、ゆっくり気持ちのままに過ごしているうちに、本来の自分の感覚が戻ってくると思います。


だいじょうぶですから。

大学合格おめでとうございます。それほどに頑張った、ということが伝わってきました。気持ちは少しわかります。

回答としては、熱意を取り戻すには、新生活になじむことと、新しいことに興味をもつこと、受験の力みや心の荷物を少しずつ下ろしていくことなどで、少しずつエネルギーがたまってくると思います。気持ちの安らぐ状態や、ホッとする時間を設けていくようになるとよいかと。考えたり、熱意や燃え尽きについてはその後の話では?

切り替えるのも、生身の人間なのですから、機械のようにすぐできるもの...続きを読む

Q東大に女子学生はいますか。

東大に女子学生はいますか。

Aベストアンサー

いるに決まってます。

Q国公立大学及び私立大学の併願受験に関して

山梨県の都留文科大学や長野県の長野大学の国公立大学前期日程(2/25)の試験では、センター試験の結果のみで合格判定を行なっており、大学側による個別試験を行なっておりません。これら2つの公立大学の前期日程を同時に受ける(つまり同日日程で併願する)ことが出来ないのは存じておりますが、私立の國學院大學や帝京大学などでも2/25に試験を行なっています。ここで質問がございます。
例えば、都留文科大学の国公立大学前期の試験(センター試験のみで合格判定をするもの)を、受けつつ、同日(2/25)に國學院大學で行なわれる試験を受けることは可能なのでしょうか。また、上記の長野大学、帝京大学をこのやり方に当てはめたとしても、それは可能なのでしょうか。
複雑な質問になってしまい申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

都留や長野にしてみれば、2/25に、あなたが神社で合格祈願をしていようが、寝ていようが、ディズニーランドに行ってようが、他の大学を受けてようが、知る術も無ければ関心も無いでしょう。
面接や点呼(聞いたことが無い)等の出席義務が、2/25に本当に無い場合は私立の受験が可能でしょう。
ただし、センターで大失敗か大成功かして、受験校を変更する場合は、2/25の私立大学受験はできないかもしれません。
その場合でも、国公立を蹴って私立を受けても良いわけですが。

Q大学受験

私は大学受験に失敗しました
本当につらくて 数日間落ち込みまくりました
今も正直 立ち直れていません
この状態なので後期を受けることは難しいと
判断し、断念しました
親にもお金を出してもらったのにこの結果は
本当に申し訳なく思っています。

今まであまり失敗をしたことがなかったので
これが人生で一番の失敗だと思います
本当につらくて つらくて 周りが羨ましくて
自分自身が本当に嫌いになります
こんな結果になるとは思っていなかったので
卒業式にいく気力もないほど何も手につきません。

吐き出すところがないのでこのようなところで
吐き出して申し訳ありません。甘い考えですがこんな私を慰めていただけると嬉しいです。
文章もおかしくてすみません。

Aベストアンサー

大丈夫だよ!大学も人生のつうかてんにしかすぎないから、落ち込むことも当たり前のことだし、親に申し訳ないって思う気持ちもわかるし全部自然のことだよ。
親もあなたのことが可愛いから、あんなに頑張ってかわいそうにっておもってるはずだからお金を出してもらって申し訳ないなんて自分を責めなくて大丈夫だよ。そして今まで失敗したことがないなら今失敗してよかったよ。親がいるときに、学生という身分で。人生生きてたらいずれなんらかの形で失敗とか経験してたと思うし、失敗を経験することで人生偏差値も上がるし、失敗しないとわからないこととかたくさんあるから。これからの人生どんどん壁にぶち当たると思う。年をとればとるほど。そういう時にあなたの立ち直り力がその後の幸せ左右すると思うから、こういうことも人生にはあるんだなくらいに思って深く落ち込まずに、これを機に這い上がり力を鍛えてください。卒業式出たくないと思うけど、でといたほうがいいよ、人生に一回しかないことだから。
大丈夫だよ!人生なんだから!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較