親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

浮気は本気なら浮気じゃない。
ちょっと理解に苦しむので、どなたからどういうことか説明してもらえないでしょうか。

A 回答 (9件)

浮気という漢字は

浮ついた心 と書きますね?
つまりただの遊び、魔が差すって事です。
だから本気になれば浮気じゃないんてす!
浮気が本気なら、それは恋です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

誰にも本気になったことのない人の言葉です。

パートナーか浮気相手のどちらかを大切に思っていれば浮気はできないものなのですが…
自分にとって自分が一番であるという自覚がなく、疑似恋愛を本気だと思っているから、恥ずかしげもなくそう言えるのです。
恋愛や何やらにおいて、ちょっと幼稚なんですよね。
人を愛することだとか、自分を客観視できる人であれば、その矛盾が解るので、恥ずかしげもなくそんなことは言えないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ただの言い訳

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「本気」という言葉で浮気を誤魔化してるだけだよ。

本気だろうが気まぐれだろうが浮気は浮気。
反省せずに言葉で誤魔化そうとするロクデナシはさっさと捨てた方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本気なら恋人と別れて浮気相手と付き合うんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

普通はそうなりますよね。
ありがとうございます!

本気だ浮気だなんてのは、心のあり方ではなく、言葉の綾だから。

日本のことわざには「相惚れ自惚れ片惚れ岡惚れ」ってのがあり(ことわざ辞典にも載っている)、人を惚れるのは人それぞれって意味なんだけど、それぞれの惚れ方理解できますか?
相惚れと片惚れは、相思相愛と片思いの意味とわかるだろうけど、
自惚れって、本来独りよがりの恋のことで、自分をすぐれていると思うことじゃないのです。
岡惚れって、かりそめの恋のこと。この言葉は現代で失われてしまっているんですけど、キャバ嬢にいれあげるとかアイドルの推しメンなんかは岡惚れそのものなんですよ。惚れ気自体はあるのに言葉だけ失われている。

で、浮気や不倫は岡惚れなわけです。本気ってどれでもないし。
岡惚れ自体、相惚れ自惚れ片惚れと両立できるのです。違う惚れ気だから。アイドルオタクだって恋人できるし結婚だってする。恋愛と家族愛の違いのようなもの。
キャバや風俗は浮気かどうかなんて、岡惚れのひとつで分別つくのです。それはそれこれはこれで。
岡惚れって言葉が廃れて、浮気や不倫って社会に都合のいい新語がつくられ、それは本気じゃない浮気だ。ってことになった。言葉は変わっても、気持ちはなにも変わらないのに。

じゃあ浮気と本気って両立するんですかね?
しないともいえるし、するともいえる。
言葉の綾であって、本当の心を表す言葉じゃないから。
    • 0
この回答へのお礼

深いですね。難しい。
もう一度読み直します。
ありがとうございます

不倫関係も本気で好きなら遊びではない

極端な言い方に置き換えれば、そういう意味の言葉だと思います
    • 0
この回答へのお礼

不倫なら遊びではなく本気ならなんなんですかね。。
それで正当化されたら笑えますよね。
ありがとうございます

理解する必要なんかありません。

• 0
この回答へのお礼

なんかさらっとイケメン発言ですね。
ありがとうございます

本命を切りたいということですね。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
本命を切りたいとは?