最新閲覧日:

個人事業で輸入雑貨の販売をしようと考えています。
その一つとして、ホームページを作ってネット販売も考えています。
ですが、パソコンは初心者の私にとって、ホームページってどいうやって作るの?
って感じなので、ソフトを購入して作ろうと思っています。
ネット販売って事はただ見てもらうだけのホームページとはちがうと思うんです。
お客様とのやり取りがあるわけですから・・・
そこで、どんなソフトを使ったらネット販売をする為のホームページが初心者の私にもわかりやすく作れるのでしょうか?
よくホームページビルダーというソフトの名前を聞きますが、それでもOKなのでしょうか?それとも他に何かありますでしょうか?
ご存知の方どうか教えて下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ホームページの作成については、いろいろソフトもありますし、ショッピングカートなら、レンタルもあるのでそれほど問題ないと思うのですが、販売管理の部分で中々通信販売用のものが無いように思います。

ホームページの作成からメールでの受信、発送や入金など一通りできるものではれば、イッツ イーショップというのがありますのでどうでしょうか?ただ、伝票などの印刷機能などがないようですので、送り状などの印刷には別のソフトが必要になると思いますが、受信した注文をデータベースに入れ、発送から代金回収と作業がりますので、良いのではと思います。参考URLは下記になります。価格は2万円ぐらいです。

参考URL:http://www.infotechnica.co.jp/product/eshop/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで入れていただいてありがとうございました。大変参考になりました。難しそうですがなんとかクリアして作り上げたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:45

本格的な販売用のソフトは


アイテム数や検索の内容などが優れているソフトは定価がありませんが最低500万円ぐらいです。
その他にサーバーや何やかやで1000万円程度かかります。
例 http://sofmap.com が使用している。
たしかソフマップ.comはカスタマイズしたので3000万円程必要だったと聞きました。

サイトデザイン社
http://business.sitedesign.co.jp/
が作っていますが、ダウンサイジングした物をEC奉行としてオービックが販売しています。
http://www.obc.co.jp/PRODUCTS/WEBSOLUTION/EC/

サーバーの管理者(人件費)が必要なので、なかなか難しいですよ。

サイトデザイン社がASPとしてそのようなサービス月額2万円でしています。
http://e-asp.sitedesign.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい高額な金額に驚いてしまいました。「ネット販売」を甘く見ていたようです。もう少し勉強しないといけないなというのが皆様のアドバイスを拝見しての感想です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:42

通りすがりのものです。



私もホームページをつくろうかなーと思って勉強中ですが、皆さんおっしゃる通り、ショップを開くのは初心者向けではないと思います。
既にあるショッピングモールを利用した方が楽だし、他の店のついでに見てくれる人もいると思います。

それから、個人的に販売している人の中にはオークションを利用している人もいるみたいですよ。オークション見てると、専門業者だなって方がいますので。

もっとも、こういうサイトを利用するにしても、思い通りのページを作るためにはHTMLの知識はあった方がいいと思います(blue_leoさんのいう「普通のweb pageを作成できる程度のスキル」ってヤツですかね)。本など買わなくても、Web上で参考になるサイトは沢山あると思います。ちょっとだけは勉強して下さいね。

参考URLは「楽天市場」。私がよく見にいくところです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。やはり勉強しないと簡単に作れたりしませんよね。楽天市場はあまり見たことがなかったのですが、検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:40

ページ上で直接課金や契約処理を扱うのであれば一般のweb page作成ソフトでは


ちょっと処理しきれない部分(サーバ上でなんとなしないといけない部分)があると
思います。

たとえばページ上でクレジット決済したり回収代行の決済を行う場合ですね。

メールで注文を受ける場合もcgiをからめて注文書を生成してsendmailで送る、
なんて場合は使っているサーバがsendmailの使用を許可しているかどうか
調べなければなりません。

まず注文の取り方
・単純にメールで受けるだけなのか?
・よくあるネットショッピングモールのような次々と買い物かごに入れて最後に
送信するタイプか?
・クレジットカード決済などは必要か?
というところを補足してみては?

あまりにも自信がないのであれば自分でなんとかするより出店料を払ってでも
ネットショッピングモールで個人売買の代行をしてくれるところを探した方が
いいと思いますよ。
規模や方法にもよりますがネット上でお金を動かすというのは普通のweb pageを
作成できる程度のスキルではちょっと追いつかないと思います。

ページ作成ソフトはお好みでかまわないと思いますがHTMLは書けなくても読める
ようにはした方がいいと思いますよ。
ホームページビルダーが生成するドキュメントは無駄が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えもつかないことを書いていただいてたので、勉強不足なのが身にしみました。安易に考えていてはいけませんね。HTMLも勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:38

ソフトとしては:


http://www.questions.co.jp/tk/index.html
がお奨めです。
レンタルサーバーを使用して、低コストで運営できるとともに、通販に必要な機能のほとんどを装備しています。

無料で通販ページを持つ方法として:
http://www.shoplus.net/
があります。無料とは思えない高機能を提供していますが、商品の追加、削除に手間と時間がかかります。

モールとしては、
http://shop.goo.ne.jp/shop/apply.html
がお奨めです。
人通りが多く、意外な商品がよく売れます。クレジットにも対応。
他に類を見ない専用ソフトを使用して店舗を編集するので、商品の追加、削除が簡単で、他に比べて圧倒的にはやいです。(1アイテム3分ぐらい)
です。よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。お薦めのモールなども教えていただきましたので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/29 13:36

ネット販売というと、買い物カゴをクリックしたり、合計金額を表示したり・・というやつですか?


これはCGIという高度な技術を使うので、初心者にはとても難しいです。
トラブルを避けるためにも、専門のHP制作業者と一度相談した方が良いと思います。

ただ、商品の写真やリストを表示するだけのものなら、初心者でも制作は可能です。
Macなら、「Dreamweaver」や「Go Live」等を使ってみると良いでしょう。
(Winはよく分かりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・ちょっとショックですが、私が単独で作るには難しそうですね。でも、こんな事も知らなかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:34

こんにちわ(^-^)



えっと、ネット販売のサイトを作ろうということですが、
まずネット販売専用のソフトとかはないんじゃないかと思います。

内容をねっと販売にすればいいだけなので、市販されているソフトで
十分だと思います。ホームページビルダーが確かに一番名前は聞くんじゃないでしょうか?
ただ、どのソフトでも大体操作方法などは変わらないと思うので
覚えるまではやはり大変かと思います。

私が使用しているのもホームページビルダー2000ですが(今は6というのが最新かと)
覚えてしまえば簡単ですよ。
後は説明書とにらめっこしながら覚えるしかないと思うんですけど…(^^;

あまり宛にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかく私はパソコン音痴の初心者なので、やりたいことはあるのに何をどうやっていいかわからない状態なので、本当にアドバイスしていただいて助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報