個人事業で輸入雑貨の販売をしようと考えています。
その一つとして、ホームページを作ってネット販売も考えています。
ですが、パソコンは初心者の私にとって、ホームページってどいうやって作るの?
って感じなので、ソフトを購入して作ろうと思っています。
ネット販売って事はただ見てもらうだけのホームページとはちがうと思うんです。
お客様とのやり取りがあるわけですから・・・
そこで、どんなソフトを使ったらネット販売をする為のホームページが初心者の私にもわかりやすく作れるのでしょうか?
よくホームページビルダーというソフトの名前を聞きますが、それでもOKなのでしょうか?それとも他に何かありますでしょうか?
ご存知の方どうか教えて下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ソフトとしては:


http://www.questions.co.jp/tk/index.html
がお奨めです。
レンタルサーバーを使用して、低コストで運営できるとともに、通販に必要な機能のほとんどを装備しています。

無料で通販ページを持つ方法として:
http://www.shoplus.net/
があります。無料とは思えない高機能を提供していますが、商品の追加、削除に手間と時間がかかります。

モールとしては、
http://shop.goo.ne.jp/shop/apply.html
がお奨めです。
人通りが多く、意外な商品がよく売れます。クレジットにも対応。
他に類を見ない専用ソフトを使用して店舗を編集するので、商品の追加、削除が簡単で、他に比べて圧倒的にはやいです。(1アイテム3分ぐらい)
です。よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。お薦めのモールなども教えていただきましたので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/29 13:36

ホームページの作成については、いろいろソフトもありますし、ショッピングカートなら、レンタルもあるのでそれほど問題ないと思うのですが、販売管理の部分で中々通信販売用のものが無いように思います。

ホームページの作成からメールでの受信、発送や入金など一通りできるものではれば、イッツ イーショップというのがありますのでどうでしょうか?ただ、伝票などの印刷機能などがないようですので、送り状などの印刷には別のソフトが必要になると思いますが、受信した注文をデータベースに入れ、発送から代金回収と作業がりますので、良いのではと思います。参考URLは下記になります。価格は2万円ぐらいです。

参考URL:http://www.infotechnica.co.jp/product/eshop/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで入れていただいてありがとうございました。大変参考になりました。難しそうですがなんとかクリアして作り上げたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:45

本格的な販売用のソフトは


アイテム数や検索の内容などが優れているソフトは定価がありませんが最低500万円ぐらいです。
その他にサーバーや何やかやで1000万円程度かかります。
例 http://sofmap.com が使用している。
たしかソフマップ.comはカスタマイズしたので3000万円程必要だったと聞きました。

サイトデザイン社
http://business.sitedesign.co.jp/
が作っていますが、ダウンサイジングした物をEC奉行としてオービックが販売しています。
http://www.obc.co.jp/PRODUCTS/WEBSOLUTION/EC/

サーバーの管理者(人件費)が必要なので、なかなか難しいですよ。

サイトデザイン社がASPとしてそのようなサービス月額2万円でしています。
http://e-asp.sitedesign.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい高額な金額に驚いてしまいました。「ネット販売」を甘く見ていたようです。もう少し勉強しないといけないなというのが皆様のアドバイスを拝見しての感想です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:42

通りすがりのものです。



私もホームページをつくろうかなーと思って勉強中ですが、皆さんおっしゃる通り、ショップを開くのは初心者向けではないと思います。
既にあるショッピングモールを利用した方が楽だし、他の店のついでに見てくれる人もいると思います。

それから、個人的に販売している人の中にはオークションを利用している人もいるみたいですよ。オークション見てると、専門業者だなって方がいますので。

もっとも、こういうサイトを利用するにしても、思い通りのページを作るためにはHTMLの知識はあった方がいいと思います(blue_leoさんのいう「普通のweb pageを作成できる程度のスキル」ってヤツですかね)。本など買わなくても、Web上で参考になるサイトは沢山あると思います。ちょっとだけは勉強して下さいね。

参考URLは「楽天市場」。私がよく見にいくところです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。やはり勉強しないと簡単に作れたりしませんよね。楽天市場はあまり見たことがなかったのですが、検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:40

ページ上で直接課金や契約処理を扱うのであれば一般のweb page作成ソフトでは


ちょっと処理しきれない部分(サーバ上でなんとなしないといけない部分)があると
思います。

たとえばページ上でクレジット決済したり回収代行の決済を行う場合ですね。

メールで注文を受ける場合もcgiをからめて注文書を生成してsendmailで送る、
なんて場合は使っているサーバがsendmailの使用を許可しているかどうか
調べなければなりません。

まず注文の取り方
・単純にメールで受けるだけなのか?
・よくあるネットショッピングモールのような次々と買い物かごに入れて最後に
送信するタイプか?
・クレジットカード決済などは必要か?
というところを補足してみては?

あまりにも自信がないのであれば自分でなんとかするより出店料を払ってでも
ネットショッピングモールで個人売買の代行をしてくれるところを探した方が
いいと思いますよ。
規模や方法にもよりますがネット上でお金を動かすというのは普通のweb pageを
作成できる程度のスキルではちょっと追いつかないと思います。

ページ作成ソフトはお好みでかまわないと思いますがHTMLは書けなくても読める
ようにはした方がいいと思いますよ。
ホームページビルダーが生成するドキュメントは無駄が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えもつかないことを書いていただいてたので、勉強不足なのが身にしみました。安易に考えていてはいけませんね。HTMLも勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:38

ネット販売というと、買い物カゴをクリックしたり、合計金額を表示したり・・というやつですか?


これはCGIという高度な技術を使うので、初心者にはとても難しいです。
トラブルを避けるためにも、専門のHP制作業者と一度相談した方が良いと思います。

ただ、商品の写真やリストを表示するだけのものなら、初心者でも制作は可能です。
Macなら、「Dreamweaver」や「Go Live」等を使ってみると良いでしょう。
(Winはよく分かりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・ちょっとショックですが、私が単独で作るには難しそうですね。でも、こんな事も知らなかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:34

こんにちわ(^-^)



えっと、ネット販売のサイトを作ろうということですが、
まずネット販売専用のソフトとかはないんじゃないかと思います。

内容をねっと販売にすればいいだけなので、市販されているソフトで
十分だと思います。ホームページビルダーが確かに一番名前は聞くんじゃないでしょうか?
ただ、どのソフトでも大体操作方法などは変わらないと思うので
覚えるまではやはり大変かと思います。

私が使用しているのもホームページビルダー2000ですが(今は6というのが最新かと)
覚えてしまえば簡単ですよ。
後は説明書とにらめっこしながら覚えるしかないと思うんですけど…(^^;

あまり宛にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかく私はパソコン音痴の初心者なので、やりたいことはあるのに何をどうやっていいかわからない状態なので、本当にアドバイスしていただいて助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでの手作り品の販売・・生計は成り立ちますか?

タイトルの通りです!オークションなどを見ると、結構、手作りの物(衣類・バック・小物等)の出品や落札をしている方が多いように思います。自宅で手作りの販売をして生計を立てている方は、多い時で月々どの位の売上があるものなのでしょうか?自宅で稼げることの利点、またはリスクなどを教えて下さい!

Aベストアンサー

ふつうのお店で材料を買うのでは、稼げません。
それに1点当りの制作時間を時給計算してみてください。
よほど高額で売らないと儲かりませんよ…
その値段で買うくらいなら、自分で作った方がマシと思う方もおおいでしょう? よほどオリジナリティがないと誰も見向きもしないです。

材料費を引いて、残りを制作時間で割ると2~3百円になるかどうか?

生活出来るほど稼ぐには何点制作すればいいでしょうか?

結局は独自に材料を安く仕入れる方法が無ければ…無理なのでは…

Qホームページ製作中の者です。 ホームページ製作、FTPソフトについて。 ホームページが完成し、 F

ホームページ製作中の者です。
ホームページ製作、FTPソフトについて。

ホームページが完成し、
FFFTPソフトを使用して、
独自ドメインアドレスへアップロード
をしたいのですが、
新規ホスト名に追加しても
接続ができません。
ロリポップのレンタルサーバーへ確認した所、独自ドメインはホスト名に設定できないということでした!
そうなりますと、FFFTPソフトを使って、
独自ドメインへのアップロードは
不可能でしょうか?

詳しい方などがいましたら
お願い致します‼︎

Aベストアンサー

>>独自ドメインはホスト名に設定できないということでした!

「ロリポップドメインで設定して下さい」の意味だと思いますよ。

ロリポップでは、独自ドメインを使う場合でも、必ずロリポップ側が用意したロリポップドメインが設定されます。

ロリポップドメインから独自ドメインへの読み替えがサーバ側で行なわれます。

ロリポップと契約すると、管理画面にログインする事ができ、
そこにロリポップドメインと独自ドメインが併記表示されるので解ります。

Q手作り品を、ネット販売するには

手芸が趣味なので、小さなカーテンを縫ったり、
ポーチを縫ったりしてそれをネットの自分のHPで
販売もしてみようかなと考えています。
カントリー雑貨ということになると思いますが
こういうのは、どこかに届出をしたりする
必要がありますでしょうか?委託品ではなく
あくまでも、自分の手作りです。
カントリーショップさんのHPを拝見すると
「通信販売の表記」のような感じで所在地や
お名前、電話番号なども記載されていたりしますが
もし、私が手作り品を販売する場合も同様に
家の所在地などを記載するほうがよろしいでしょうか?私が考えているほど簡単なことでは
ないかなあ~と思うのですが、詳しい方
いらっしゃったら、どうかアドバイスを
ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の法律上では、ネット上の取引(電子商取引)は通信販売に含まれます。
通信販売は特定商取引法で管理されており、事業者のホームページや広告には、以下のような特定商取引法の表示義務があります。

(1)販売業者 (2)運営統括責任者 (3)所在地・TEL・メルアド (4)商品代金以外の必要料金 (5)申込の有効期限 (6)不良品への対応 (7)返品方法や条件 (8)申込方法 (9)問合せ方法 (10)販売数量・単位 (11)引き渡しの時期(12)支払い方法 (13)支払い期限 (14)返品期限 (15)返品送料

●なお、せっかくホームページを作っても顧客を誘導する(宣伝広告する)のは大変なことです。
最も効果的なのは、ネットオークションに出品して、そこでサイトへの誘導を行うことと、メルマガの発行、雑誌の売買欄への投稿など地道な努力が必要です。

Qホームページを作って販売

今学生をしていて今度趣味程度で携帯かパソコンでホームページを作ってオリジナルアクセを販売したいと思ってます。オークションやフリマ等は考えてません。そこで質問なんですが、勝手にホームページを作って販売するのは法的には問題ないんでしょうか?無知なので誰かご回答お願い致します。

Aベストアンサー

法律違反ではありません。
ただし著作権には注意してください。
「クリエイター」などで検索するとSOHOなどのサイトがヒットし、登録すると仕事を斡旋してくれます。また有料の物もありますが、ほとんどは無料登録できるので、そちらをお勧めします。人気が出ると月に数十万円稼げますよ。頑張ってください。

Q手作り品の委託販売料無料のお店についての質問です。

こんにちは。私は最近、手芸を習い始めて手作りアクセサリーの携帯ストラップをいくつか作ってエいます。それで、委託販売を考えているのですが、材料費も結構かかっているので節約の為、委託料無料で販売出来るお店を探しています。インターネットで検索してみても委託販売無料の所が県外にあるので送料がかかる所ばかりでした。(私の探し方が足りなかったのかもしれませんが。)私は、大分県佐伯市に住んでいます。佐伯市に住んでいらっしゃる方で手作り品の委託料無料(しかもお客さんが多いお店)で販売をしてもらえるお店を知っていらっしゃる方がいらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

常識から言って、そんな店はないでしょう。
あなたの言うようなことをしてもらうなら、店はボランティアになるでしょう。自分にはもうけがない。 この不況にそんなお人よしな店があるわけないですよ。
みんなぎりぎりの人手で頑張ってるのに、ただであなたの仕事の手伝い。
ないと断言できます。
委託料払いましょう。

Qネット販売でブログかホームページか?

ネット販売を検討している者です。
販売サイトを作成するには、これまではwebサイトを作成してカートをつけるものでしたが、最近ではブログでも可能なのでは?と思うのですがどうでしょうか?
ブログとwebサイトどちらがお薦めでしょうか?
また、検討する際のメリット、デメリットなどがわかるwebサイトってないですかね?

Aベストアンサー

どちらも充実さえさせれば一緒ですが私はWEBだと思います。
勿論きちんと作ればっていう前提ですけどね
ブログって言っても結局ホームページですから大きな範囲では差はありません。
ブログは素人には簡単に更新できて便利ですけどその分、融通はききません。
ブログはどちらかというとWEBに誘導するための一つの道具と考えています。
両方ともあれば一番いいのでは?

Q手作りキャンドル販売について

手作りのキャンドルを、バザーやハンドメイドのイベント等で販売することは、法律上問題は無いでしょうか?

Aベストアンサー

ありません。

一応直火を使うアイテムですから、
お子さんだけで使わないようにとか、火をつけたまま放置しないようにとかの
使い方の注意書きは必要でしょう。

他にクレームの対応先などを書いた「しおり」を用意して
お買上の方へ渡すようにしておくと親切かなと思います。
こちらは宣伝行為と取られることもあるのでイベントの性質によりケースバイケースでどうぞ。

Qホームページで通信販売をするのに良いソフトはありますか?

商品点数がものすごく多い商品を扱っています。数万点あります。
オープンソースのソフトでzencartが良いと調べていると出ていました。
zencartだったら大丈夫ですか?
数が多いと追加費用が必要ですか。
今までに使ったことのある人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

文面を見る限りご自信でカスタマイズを行うスキルをお持ちでは無い様にお見受けします。

誤解を恐れずに言えば、オープンソースは自己責任が基本理念になっています。
ちょっと試しに作ってみて、「動いたから公開」しているだけのモジュールもたくさんあります。そうしたモジュール類は多くのバグも含んでおり、問題が発生しても誰も責任を取ってはくれません。
オープンソースの選択には、コストを含めて多くのメリットもありますが、デメリットも発生します。
もし、「タダで転がっているモジュールを突っ込めば目的が達せられるのでは?」とお考えであれば、結果的にデメリットばかりを受け取る結果になるでしょう。
お金がかかっても大手のモールに出店されるほうがよいかもしれません。

何がメリットでデメリットであるかが、良く理解できないのであれば、ANo.2 さんが提案されているように、きちんとした提案のできる業者さんに相談するのがよいでしょう。
ょう。
私個人の意見ですが、Zencart でのカスタマイズでは日本のオフィシャルコミュニティの立ち上げを行ったArk-web さんや、広島のビッグマウスさんなどが好印象です。

特にビッグマウスさんは独自で最新版のZencart を日本化を進めたり、携帯を標準とするパッケージを提供(ANo.2 さんが紹介している ZencartPro)するなど、現時点では開発の点で一歩抜きん出ている印象ですし、コミュニティ内の発言も責任感を感じます。

その他にもZencart のカスタマイズを手がける業者は増えているようですので、いくつかの業者に問い合わせを行い、実績のある信頼できる業者をお選びになるとよいでしょう。

文面を見る限りご自信でカスタマイズを行うスキルをお持ちでは無い様にお見受けします。

誤解を恐れずに言えば、オープンソースは自己責任が基本理念になっています。
ちょっと試しに作ってみて、「動いたから公開」しているだけのモジュールもたくさんあります。そうしたモジュール類は多くのバグも含んでおり、問題が発生しても誰も責任を取ってはくれません。
オープンソースの選択には、コストを含めて多くのメリットもありますが、デメリットも発生します。
もし、「タダで転がっているモジュールを突...続きを読む

Q古物営業許可と手作り品販売

ネットショップで手作り品(自分で作るまたは人から購入する)を販売する場合、古物営業許可証をとる必要はあるのでしょうか?
例えば、手編みのセーターを販売した、自然界の木をとってきて(土地の所有者には許可を得)それを加工しての販売した、はどうなるのでしょうか?中古とは辞書によると人が使ったものとかチュウブルという意味ですが上記のケースではいわゆる新品に該当すると思うのですが、念のためお尋ねしたいと思いました。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

古物営業許可とはいわゆる古物商を営む際に必要な営業許可です。
この場合の「古物」とは古物営業法という法律で下記のように定義されています。

一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。

リサイクルショップ、中古車屋、金券ショップなどが該当します。
貴女の場合は、使う材料が「古い」というだけで 、法律で言う古物営業には該当しませんので許可は不要です。

手編みのセーターを販売しても古物営業には該当しません。
また、古物であっても自分の物や家庭の不要になったものを個人的にネットで販売する場合は許可は必要ありません。
転売する目的で他人から古物を調達し、継続的に差益を得る事を業とする場合にこの許可が必要になるだけです。
これは違法な古物の入手(横領、窃盗などの不法行為)による流通を防止するためです。

古物営業許可とはいわゆる古物商を営む際に必要な営業許可です。
この場合の「古物」とは古物営業法という法律で下記のように定義されています。

一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。

リサイクルショ...続きを読む

Q母の店のホームページ作成を考えていて、今日ジャパンネットさんのお話を聞

母の店のホームページ作成を考えていて、今日ジャパンネットさんのお話を聞いて少し迷っています。初期制作費無料(60万円掛かると言ってました)で、月25000円で6ページ製作して下さるというのですが、一般的にこの値段は妥当なのでしょうか?独自ドメイン管理、レンタルサーバー管理、サイト運営電話サポート(フリーダイヤル)、出張更新作業講習、web changer,携帯用サイト作成(QRコード作成)が付いてます。5年後は月5000円になるといってました。正直少し悩んでます。これでお客が増えればいいですが、増えずに月25000円を払い続けるのはどうかと...どなたかよいアドバイスやアイデアをお願いします!!!

Aベストアンサー

もしかして、それって「リース契約」じゃないですか?
だとしたら相当危ないのでやめたほうがいいです。

仮にリースじゃないとしても、その価格は異常に高すぎる。
もはや10年前の価格です。

「さぶみっと」や「ランサーズ」などで募集をかければ、その10分の1の価格で作ってくれる業者や個人はたくさんいますよ。

この業界は、「高いから安心」とか「安いからそれなり」とかいう先入観念が当てはまりません。「安くても高品質」あるいは「高いのにゴミ」という会社がたくさんあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報