アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスメールについてですが、最初 詳細な内容を下記のとおり 記 〜で書いて送ろうとしたのですが、他の職員から、ビジネスメールは、記は使わないので、以下にした方がいいよと言われました。
私の認識では、以下も、下記 記 もどちらも使うことがあるという認識だったのですが、どちらの意見が正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は文書にする場合には下記とし記〜詳細を書きますが、メールでこれを使うと「記」の1行が無駄になりますので使いません。

「以下」とか「次のとおり」と記し直ちに内容に入ります。
    • good
    • 0

>他の職員から、ビジネスメールは、記は使わないので、以下にした方がいいよと言われました。



人によってそれぞれなので、「良い、悪い」「こうすべき」というものはありません。
そのように書くことで、簡潔に、読みやすく、誤解が生じにくいのであれば、そうすることがよいのでしょう。
「書き方、書式」というよりは、「分かりやすさ、読みやすさ、相手に対する配慮」の問題と思います。

ちなみに、私は

(1) 短い内容(「日時」、「場所」、「議題」など)を箇条書きにする場合には「下記のとおり、~記~」

(2) 見解や意見などの「文章」を列記する場合には「以下のとおり」「以下に示します」として、その下に番号を振るなりパラグラフを分けるなりして記載

などで使い分けています。ケース・バイ・ケースということです。
それが正しいのかどうかは知りませんが、「相手もそれが一番読みやすいだろう、その結果意図が正しく伝わるだろう」と思ってそうしています。
    • good
    • 1

あなたの認識が正しいです。


以下、参考です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!