プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無職で無収入で自転車操業で多重債務歴3年、リボ払いをキャッシング返済して年利18%250万円の借金、市役所の消費相談をしたらどんなアドバイスをされますか?
毎月4万円ほど払っていて、元本返済は1万円、利息は3万円、さらにカードで買い物を毎月5万円ぐらししています。
返済のための借り入れで借金は増え続けていて、そろそろ限度額に達するので新しいカードを追加したい所ですが、与信で無職が引っかかってしまうと今の命綱のカードまで死んでしまうかもしれません。

「働いて返せ!」言うのは簡単だけど、何度か就職して何度もクビになって、働く自信もやる気も無くしてしまいました。
一人暮らしの生活費も払えなくなってアパートを追い出されて実家に帰り、クラウンクラスの車に乗っていたのにワゴンRになってしまい、自分の大切なもの守りたいものをカネがないばかりに全て失いました。

金がなくなると俺のカネを当てにしていた友達も手のひらを返して「死ね!」と言って離れていきました、友達付き合いリア充ごっこがしたくて男友達に借金までして貢いでいました、友達が泊まりに来るので失業後も毎月5万の家賃を借金で払って一人暮らしを続けていました。
友達が一人暮らしをやめさせないように誘導していたのは私の部屋がタダで泊まれる便利なへやだったからなくなるのが嫌で限界を超えた一人暮らしを続けさせていたのだと思います。

A 回答 (5件)

まず複数の金融会社から借金をしているのであれば借金の一本化を勧められるでしょう。


そのうえで返済方法を考えることになります。
安定した収入が無いという事ですので、厳しい結果になる事も考えられます。自己破産も視野に入れておきましょう。

お友達は質問者さんの本質が分からないうちに「友人関係」になったのではないのかな。
そのうち安定した職に就いて普通の生活ができる人として(期待して)見ていたのでしょう。
しかしアルバイトも辞めさせられるような人であると気づき失意のうちに離れていったという事です。

自己破産するとお車も手放すことになります。
それが嫌なら不満があっても、やりたくないことも我慢してお仕事をする努力をしよう。
朝起きられなくて仕事に出られなくても大切なものを守るためなら起きられるのではありませんか。
それとも自堕落な生活の為なら捨てられる程度の大切さだったのでしょうか。
    • good
    • 0

収入があればおまとめローンなどの利用が理想的なのですが、現状任意整理か法的整理をお勧めします。


このままだと利息がどんどん元金に元加されどおしようもなくなります。早めの決断を。
おまとめや債務整理について詳しく知りたければ次のサイトを参考にしてみてください。
http://ginnkoucardloan.seesaa.net/
    • good
    • 0

借金の一本化も無職なので無理だし、


任意整理をして少しでも利息を軽減してもらうしかないです。
実家に住んでいるので、250万くらいの借金であればアルバイトでも返済できると思います。
    • good
    • 0

> 無収入で


との事ですから、「与信で無職が引っかかってしまうと今の命綱のカードまで死んでしまう」はもう間もなくです。
貸金業規正法に引っかかるので。

> どんなアドバイスをされますか?
「自己破産」以外の回答は無いでしょう。
返済原資が無いのですから、ほかの方法は取りようが無い。
    • good
    • 2

どんなアドバイスされるか分かるなら、わざわざ相談に行く必要なんかないです。


分からないから相談にいくんでしょ?

まず市役所へ行って相談したらいいじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!