プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を読まない人ってやっぱり語彙力ないし話が面白くないですよね?

A 回答 (3件)

私は本を読むのが好きなので、本をあまり読まない人とは話や考え方が合わないことが多いです。


なので、話していても「面白くない」と感じることも多々あります。
ですが、それはたぶん相手もそう感じていると思うんですよね。
その人にとっては、本をよく読む私のような人間と話すのは面白くないでしょう。
本を読まず、他の趣味(スポーツとかゲームとか)する人と話す方が面白いんじゃないでしょうか。
幾ら話が上手かったり、語彙が豊富だったりしても、内容に興味がなければ面白くないものですし。
特に小難しい方面の本をよく読む人の話し方は、ヘタしたら「言い回しが難解で面倒くさい」「なんであんなに偉そうなの?」とか思われる危険性もあります。
人それぞれの好みによるかと。

語彙力に関しては、どちらかと言うと本を読んだ方が力はつくでしょうけど、読む本にもよりますしね。
「本は読まないけど新聞は毎日3紙読みます」って人と、「たくさん読むけど、ラノベだけです」って人なら、前者の方が語彙力ありそうです。
    • good
    • 1

そうとも言えないと思いますよ。


どの様な人と付き合い人脈を構成し、その中で色々吸収出来ていくのであれば本を読まなくても語彙力も付くと思いますし。
人に恵まれれば本には無い物まで得られると思いますが。
    • good
    • 0

語彙力ないし、ボキャも寂しすぎる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!