プロが教えるわが家の防犯対策術!

同郷の出身のパーティが都内のホテルで行われ、
 毎年案内が届きます
 その会費たるや 8000円となっています。

 いろんな年代の方が参加し、
 なつかしい顔も見られ
 学校時代の話や
 近況も語り合い
 と興味も湧くのですが

 一般的には
 4000円~5000円もあれば
 結構なバイキングかつ飲み放題の店もあるのに
 
 8000円は、少し高いと感じます

 それなりの会費が支払えるくらいに、
 順調な人生を送っている方が対象とでも考えて
 おいた方が、
 無難でしょうか

A 回答 (7件)

一旦ホテルに電話して、


ほぼ同じ条件で会場を借りた場合の
「相場」を確認した方がいいと思いますよ^^
人数、平日、週末、バイキング、会場費、
写真代その他

1000円も違わないとそのホテルでは相場だろうし、
逆に3000円も違えば、相場+経費含みだろうし^^
その経費は写真や郵送、通信費、
先生の招待費用かもしれないですし^^

ま、毎年毎年、同じ担当者なら
担当者本人の取り分もあるだろうしww

仲間に会う為に「お金」って必要無いしw
お金は「相手」を幸せにしてくれる道具だろうし

ただ、「同級会・同窓会」の類と
「同郷会、(海外で言うところの日本人会の類)」は
別物でしょうねぇ・・・

「同郷会」=「(東京などで)成功した人~!
おいで~おいで~~^^」でしょうね^^
=他の回答者様と同様に、
「誰が来ても関係ない」
=「8000円の費用要員の1人」
不特定多数の人間に送付して人数予算を確保。

それが目的だと思いますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お金は、・・幸せにしてくれる道具、というの本当です。
自分は 8000円あれば、確実に 幸せになれる場所を知っています。
見知らぬところに 8000円払って、
たいしたこともない可能性もあるのですから、
やめよう、という考えに傾いています
・・・
故郷は、過疎地域で、ご多分にもれず、
母親が施設に移って空き家になってしまったのです。
同郷の人にも同じ状況の人がいると思うのですが、
空き家をどうしているか、
良い方法とか、直接聞けるのではという こともありますが、
その情報取得と思えば、高くないかもしれませんね。

お礼日時:2019/03/04 19:20

個人や数人のグループでバイキングや飲み放題のお店に立ち寄るのとは違い、宴会パーティーとなれば会場費を始めマイク、受付、ステージ?照明?など会場そのものの費用が発生しますよ?


個人で出向く飲み食い代と比較したところであまり参考にならないと思いますが?
当然、案内に使用したハガキなどの通信費、パーティー中のスナップや集合写真、何かしらかの景品付きのイベント企画もするとなればその費用も。

あまり団体を集めての幹事の経験もない方なのでしょうか?
お住まいの地域、あるいはこの度パーティーを開かれる地域を対象に、宴会場、パーティー会場のプランや料金表など検索してみられては?
妥当な線かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20人ちょっとの職場で、「土間土間」で忘年会をやったことがあります。会費4000円未満でしたが、場所は、狭い空間にぎっしりで、ホテルのような高級感もなかったです。参加費1000円であとは会社持ちでしたので、ほぼ全員が参加しました。自分は、同僚たちから集金して、マネージャーから「補助金」を受取、会計役やりました。
でも参加が200人以上となると、そのようにも行かなそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2019/03/04 19:35

参加者の年齢にもよりますね。


ただ、学年同窓会ではなくいろいろな世代の集まりなら20代はきついかもしれません。

主催者の立場になれば、ある程度高めに設定しお金をプールしておいて、参加してくれた恩師になにかするとか、同窓会として母校になにかするときの「足し」にするとかというのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代のときもその同郷の会はありましたが、写真をみると、自分の父親世代ばかりという感じでしたので、参加しませんでした。
 年を取ったら、もう、食べれない、飲めないで、躊躇しています。
 参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2019/03/04 19:38

都内のそれなりの格式のある場所で行う、そこそこの規模のパーティーなら


その程度は必要になると思うけど・・・

単に飲み食いするだけで無くて、何かイベント的なのもあるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市長さんも、遠方来るらしいです。ありがとうございました

お礼日時:2019/03/04 19:39

幹事さんが持ち出しにならない様、ドタキャンする人の飲食代などを上乗せして回避を決めるので、高くなり、結果、ドタキャンやノーショウが出なければ相応の利益が漢字さんの手元に残ることになります。



私は、ある中華料理店と交渉して、参加者一人4,500円で飲み放題三時間の同窓会を運営しています。幹事としては赤字のリスクを負わない代わりに、余剰金も出ない透明な仕組みなので、東京の千代田区でリーズナブルな同窓会ができます。

ホテルなどの会社組織はリスクを取りたく無いので、上記の様な交渉は個人オーナーの店で社長と直接交渉しないと実現できないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいお話ありがごうございました。
5000円未満ですと、よし、行ってみようという気になりますね。
かつて
千代田区かどうかわかりませんが、
都立日比谷高校の同窓会館(星陵会館・シーボニア)などは良く行きました。
今はどうかわかりませんが、午前11時から制限時間もゆるやかで1700円かそこらだったように思います。ワインとかも飲み放題。
酒池肉林の豪を胆のうできました
高齢になった当方などは、食べても飲んでも1000円程度くらい程度でしょう。

お礼日時:2019/03/04 19:07

都内のホテルですれば普通にそのぐらいらしますよ。



「それなりの会費が支払えるくらいに、
 順調な人生を送っている方が対象とでも考えて
 おいた方が、
 無難でしょうか」

はい、それで問題ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スーツなど着る機会もなく、
フリーター的人生を送ってきた自分などは参加を見送った方がよさそうという考えを強くしました

お礼日時:2019/03/04 18:48

幹事が自分の知り合いの店でやらせて儲ける、奴が居ました。

勿論私は行きませんでしたが・・・気づかない人は参加してました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。充分、ありえることですね。1ないし2万円程度の手数料なら、当然かもという気がしますがね。

お礼日時:2019/03/04 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!