アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近掃除機とか冷蔵庫とか電化製品を分解して修理したり、中を調べてみたりしてるんですが、分解して思ったのが事がありました

ネジを探して外して容器から配線、基盤を取り出す事は容易なんですが、その配線、基盤を元の位置に戻すのが、中々難しい事に気付き、ふと「この電化製品を生産する時は全て機械で組み立ててるのかな?」と思いました

機械で組み立ててるにしては、こんな複雑な組み立てができるのかなと思いますし、
人が一個一個組み立てるにしては大量にあるだろうから大変な作業量になりそうだし‥

実際に家電製品生産してる方いらっしゃいますか?よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます

    機械を作ってる人ってほんとにすごいんだなと、心から思いました
    ありがとうございました

      補足日時:2019/03/07 07:49

A 回答 (4件)

もちろん、機械で組み立てる部分も多くあります。


基盤の製造などは機械が請け負う場合が多いですし
重量物の場合はロボットの力を借りて人が組み立てる事も多いです。
が、それ以外の作業の多くは人の手によるものです。

工場では流れ作業でそのパートの作業員が1つの部品を取り付けていきます。
その人はその部分だけの仕事を行い、出来るだけ作業は簡略化されています。

質問者さんが組み立てるのに手間取るのは、恐らくパーツを組み込む際の手順が工場のそれとは違うからでないかと予想します。
    • good
    • 0

商品、メーカーによるとしか言えませんが


基本的に人がやっているほうが多いと思います
    • good
    • 0

家電の工場の製造ラインって、パートのおばちゃんとかもたくさん働いてますよ。


1から10まですべて機械組み立てなんて製品のほうが少ないでしょう。
    • good
    • 2

流れ作業で組み立てるものとロボットがするものが多いですかね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!