アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後の書類が郵送で届き、源泉徴収票がなかったので会社に連絡したところ、11月に郵送する書類で忙しい中で作成したのにそれはなんだとお怒りと非常識だと言われてしまいました。今までは源泉徴収票を頂いていたのですが、今回は貰えるか微妙です。
その後、近くの税務署の方にご相談をしたのですが、源泉徴収票を貰えない場合は貰えるまで言い続けるしかない・最悪の場合は給料明細でするしかないですねーと適当にあしらわれてしまいました。
正直、税務署に初めて行きましたがちゃんとしているイメージが強かった分、そのような対応に驚きました。このまま、源泉徴収票を貰えるまで言い続けなければならないのでしょうか?
(昨年度分は終了済みで今年度分です)
批判、中傷はなしでお願いします。

A 回答 (3件)

> 退職後の書類が郵送で届き、源泉徴収票がなかったので会社に連絡したところ、


話しの前後から、給料に関する「源泉徴収票」の事ですね。
退職金に関する「源泉徴収票」は貰えていますか?


> このまま、源泉徴収票を貰えるまで言い続けなければならないのでしょうか?
> (昨年度分は終了済みで今年度分です)
平成30年分ではなく、平成31年分と言うことですか?
だったら『11月に郵送する書類で忙しい中で作成したのにそれはなんだとお怒りと非常識だと言われてしまいました。』は関係ないことですから、何か元勤務先との間で話がおかしくなっているかもしれませんよ。

平成31年用の源泉徴収票は簡単に作ることも可能と言えば可能です【※】。
ですが、会社の使っているソフト等によっては操作が面倒なのかもしれません。

ご質問文の内容では推測が多くなってしまいますので、もう一度、「再就職時に必要ですから、平成31年1月からの源泉徴収票を送ってください」と頼んでみてはどうでしょうか?

【※】平成30年用の年の部分【30】を二重線で消して、その横に【31】と書き、後は手書き作成
    • good
    • 1

>(昨年度分は終了済みで


>今年度分です)
税金の処理は1~12月です。
いつ退職したのか分かりませんが、
今年になって退職して、すぐに
もらう必要はないです。

最悪、来年の今頃あればいいのです。
今年末にもらえばいい程度です。
言い続ける必要はありません。
もらえそうな時にもらえばいいです。

というレベルですよ。
税務署もそういった感じだったので
しょう。

何もおかしくありません。
いかがでしょう?
    • good
    • 0

正直なところ、退職者に対して源泉徴収票を提出するのは、会社側の当たり前の義務です。


期日を指定してでも、提出を訴えても、こちら側に何の落ち度もありません。
提出義務がある会社側が、非常識と怒鳴ることもできる権限は、あなたに対しては有りません。
しかも退職者に対して、それを言えばどちらが非常識になるのか、第三者に審議してもらえば解ることです。
何の心配もいりません。当たり前の権利ですのでくださいね!と何の動揺も示さず、お話しなさればいいと思いますよ。
退職者はもう社員ではありませんので、そんなあなたに対して強く出ることができるわけがないんですから。それが常識だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!