アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親は夕飯は買ってきたやつが多くご飯もレトルトです。あんまりつくりません。
会社の人にそれを話すと、少し反応がへーて感じでした。引かれましたかね?

A 回答 (4件)

「へー」以外に返しようがなくないですか?あんまり話題が膨らむ話じゃないですよね。

料理嫌いの母親と、料理しない父親と子のいる家ってだけで。

そう言われたら「合理的ですね」「イマドキですね」が精一杯の返しだと思います。その話の流れで「私の親は夕飯は絶対に手作りで、買ってきた総菜やレトルトなんて出たことないです」って返したら嫌味に聞こえるだろうし。「へぇ、少し変わってますね」も若干罵ってる感じがするし。「うちは普通に作ってます」もちょっと違うし。

会社勤めする年齢の子供が自分の家の台所事情に(自分で作らず)不満を漏らしてると思ったのでは?愚痴ってるけど「親はともかく、あなたも炊事しないんだ?」「それとも、親は作らなくても、あなたは作ってるの?作ってるわけないか」と思ってるかもしれません。なので、愚痴会話を早く終わらせるべく「へー」と薄いリアクションでお茶を濁した感じがします。
    • good
    • 1

親が料理を作らないと、子供も料理を作る機会がありませんから、子供もそのような食生活になりやすいです。



あなたも料理がダメと見られたかもしれません。

親のことを通してあなたのことでの「へー」ではないですかね。
    • good
    • 0

貴方の親が働いてるなら普通ですが、専業主婦だと


珍しいです。時間さえあれば、手作りが安いし、
安全、栄養バランスもとりやすいのです。
それを知っていて、パートしながらも、ご飯焚いたり
頑張る奥さんも多いです。
    • good
    • 0

今風でいいねーと感心されたのです。


最も合理的な食生活をしていると思われたのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!