プロが教えるわが家の防犯対策術!

不定詞と動名詞の違いについてです

教科書には
動名詞→実際にしていることを表す動詞
不定詞→これからすることを表す動詞
と書いてありました

それを考えながら問題を解いたのですが、理解出来る所と出来ないところがありました。

① Chika finished ( ) her room before noon.
この問題の()の中がcleaningなるのと、
② My grandmother hopes ( ) abroad some day.
の()の中がto travel になるのは解りました。

しかし
③ Do you mind (carrying) this bag to my room ?
④ Daigo is leaning (to play) the guitar .
になるのかが解りません。

③はこれから運ぼうとしているし、④は今学んでいるように思えます。

この問題の解説と、動名詞不定詞のわかりやすい見分け方を教えてください

A 回答 (3件)

基本的に to 不定詞は(動作目的を示すために用いられるので、本来この四つの動詞においても、

使用可能であるはずなのですが、何を隠そう、動詞 finish, mind が鬼っ子ともいうべき変わり者なのです。

Pigs made cafe maps.

ズバリこれは、目的語に動名詞のみをとる(不定詞はダメ)動詞の覚え方です。
つまり、

practice(練習する)
imagine(想像する)
give up(あきらめる)
stop(やめる)

mind(気にする)
avoid(避ける)
deny(否定する)
enjoy(楽しむ)

consider(考える)
admit(認める)
finish(終える)
escape(逃れる)

miss(逃す)
appreciate(感謝する)
put off, postpone(ともに:延期する)
suggest(提案する)

の17個の動詞の頭文字をとって文にしてみたのです。
(意味が同じ put off と postpone は1文字にまとめて)

目的語に動名詞のみをとる動詞の覚え方としては、megafeps(メガフェプス)が有名ですが、
フレーズの文字数と単語数が合っていないことと、megafeps 以外にも入試頻出のものがあることが、
常々気になっていました。

これらの問題点を解消すべく試行錯誤を重ね、約10年前に誕生したフレーズが、
この Pigs made cafe maps.なのです。
「豚がカフェの地図を作った。」という立派な(!?)意味も持っています。
そして今や Yahoo 等で pigs と入力すれば、このフレーズが候補に出てくるまでになり(!?)嬉しい限りです。

ちなみに上の17個を覚えておけば、大学入試にはほぼ対応できるはずなのですが、
強いて言えば quit(やめる)が入っていないことが気になっていました。
(自分の授業では stop と同類だからと、一応 quit も覚えてもらいましたが・・・)
そうしたら何と今年(2018)のセンター試験で、quit の後は動名詞、を問う問題が出てしまいました。
まさか狙い撃ちで、Pigs made cafe maps. をはずした訳ではないでしょうが、
気になる方は quit も追加して覚えるとよいでしょう。

http://eigo110.com/english_p.htm
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

marbleshitさんの覚え方、すごいですね!

Qが入っていなくて残念とのことで、ちょっと頭をひねって、こんなのを考えましたが、いかがでしょうか?

Cute (キュート=Qと) pigs made cafe maps (笑)
    • 1
この回答へのお礼

Qもプラスして覚えようと思います!コメントありがとうございます!

>動名詞→実際にしていることを表す動詞

>不定詞→これからすることを表す動詞

この傾向が確かにあります。でも、必ずしも一筋縄に行かないのが言葉です。特に英語は、例外だらけです。慣例句は、丸覚えするよりなかったりします。

実際、語順で話す言語の宿命で、英語は”型”にはじまり、どこまでも”型”です。どれだけ、”型”を知っているかです。

Do you mind -ing ~? はもうこの形で覚えてしまうのが一番だと思います。

④のlearn to do はまだ、to らしい〈方向性〉が現われていると思います。to は動詞を導く際も、〈方向〉を言う前置詞 to の性質を残しているわけです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!