プロが教えるわが家の防犯対策術!

語学学習をしている方に質問をしたいのですが、僕は今英語を本格的に勉強して、半年経ち、今はボキャブラリーを増やそうと思っている中、ポルトガル語も勉強したいと思っているのですが、現実的に、2つの言語を同時進行で学んで行くことって可能ですか?

A 回答 (3件)

それなら、英語をベースにポルトガル語を学習されたらどうでしょうか?


↓の教材がお勧めです。英語だけを考えたら 効率は落ちますが、普通の学習法では なかなか習得が難しい 英語の運用能力の向上にも繋がります。

http://fr.assimil.com/methodes/brazilian-portugu …


でも、なぜ、フランス語とかスペイン語でなくて ポルトガル語?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

周りにブラジル人の友達がたくさんいまして、日本語でも普通の日本人と変わらず会話できるのですが、英語を勉強して、語学学習が楽しいと思い始めたので。

お礼日時:2019/03/06 12:49

私も英語に飽きた頃に中国語を勉強してました。

語学って初心者がある程度のところまで行くまでは結構変わるので面白いんですが、ある程度のラインに行くとそこまで変化が感じられず成功報酬が少ないというか。これって語学学習者にあるあるらしいんですが。サッカーで右足でドリブル出来る場合は左足でドリブル練習せずに右足だけで貫こうとする姿勢みたいなもんで。本来はもっと文法や語彙も発音も精度を極めればいいんですが何とかコミュニケーション出来てしまうのでヤル気が起きない。興味がなくなるんですよね。中国語も日常会話できるレベルになったら語学学習欲が減退しました。

なので、私の場合は同時進行というより、逃避というか。楽しくなくなったら違う事をやって、また戻るみたいな感覚ですね。

あと、英語に限らず言語をある程度習得した後に、他の言語を学習すると学習時間が短くて済みます。語学学習のコツとかに慣れてるだけじゃなくて脳も変化してるらしいです。私の夫はアメリカ人ですがスペイン語・日本語は普通に喋れて読み書き出来ますし、中国語も日常会話程度はいけます。二つ目、三つ目と進むに連れて短期間で楽に習得できたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/03/04 16:50

何の問題もありません。


寧ろ相乗効果を生む利点すら予見出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャレンジしてみたいと思います!

お礼日時:2019/03/04 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!