アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に、自作自演をしなければ、複数のアカウントを持つことは許可されていると聞いたことがありますが、本当ですか?
実際に、複数のアカウントを目的別で使用しているが、それは問題ないと言っていたユーザーさんがいます。

A 回答 (7件)

>しばらく別名で活動してみようかと思ったんです。


自衛手段ですからいいと思います。
ちょっと例えがおかしいですが、昆虫や爬虫類などは外敵から身を守るために擬態をしますね。
今回の別アカウントは、そういうことかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

運営に問い合わせたら、複数アカウントの使用は禁止されていない、つまり許可されているとの返事がありました。
もちろん自作自演などの規約違反をしないことが条件ですが。
ご参考までに、私からの問い合わせメールと、運営からの返信メールを下記にコピペしますね。

>自衛手段ですからいいと思います。

良識あるトンビさんにそう仰って頂けて、安心しました。
自己防衛手段として、しばらく別ネームで活動することも検討してみます。
あくまでも、ほとぼりが冷めるまでの一時的な対策ですので、しばらく様子見します。
トンビさんのご意見をうかがう事ができて良かったです。。とても心強いです。
再度の回答ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------
■回答内容 - 2019/03/05 09:22 PM
goo事務局の〇〇と申します。
日頃よりgooをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせについてですが、
教えて!gooで複数のアカウントを登録すること自体は、利用規約
および投稿ガイドラインで直ちに禁止とはしておりません。

ただし、「宣伝や議論誘導・ベストアンサーの不正発行など、
何らかの不正を目的として、同一人物が複数のアカウントを取得
した上で自身の質問に自身で回答を行う「自作自演」行為」は
投稿ガイドラインで明示的に禁止行為の一類型として定義して
おります。

また「自作自演」に限らず、また複数アカウントの悪用によるもの
であるかどうかに関わらず、「他人が不快・迷惑・不正と感じる
であろうことを認識しながら、または他人を困らせたり迷惑を
かけてやろうとする意思・目的があると思わざるを得ない悪意の
迷惑行為が行われているものと判断した場合には、厳しく対処」
させていただくものとしております。

その他、個別のご利用状況を利用規約や投稿ガイドラインに
照らして何らかの問題があるものと当社が判断した際には、
なんらかの対処をお取りする場合もございます。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
今後ともgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/03/07 00:52

私も、複垢を作ろうかと思ったことがありました。



まるで、私の表現の真似での自作自演ぽくしてる解答も前にあったり、
悪意が見え隠れしている人に、複垢を使って攻撃とも思ったけれど、やはり
自分の良心が傷つき疲れそうだと思い、本登録からまだ作っていません。

そう思わない人は、1人で複垢を沢山作って人形ごっこしてる人も直ぐに分かりますよね。

本題から少し外れましたが、
複数のアカウントは規約違反に入ると書いていたと思います。

個人的には、他人に悪意を吐く複垢ならもう追放で良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは☆

攻撃するための複アカなんて、私は思いつきもしません。言いたいことがあれば全てこのネームで言っています。

ただ、私は、あまりにもしつこい悪質な違反投稿をして来る敵を撒くために、しばらく別のネームでの活動を検討中なので、もしかしてハイジのネームはあまり見かけなくなるかもしれません。
でも、あくまでもほとぼりが冷めるまでの一時的な対策なので、大丈夫です(^-^)

運営にも問い合わせたら、複アカを持つことは違反ではないそうです。運営から来た返信メールを下に貼り付けますね。

〉他人に悪意を吐く複垢ならもう追放で良いと思います。

同感です。まあ、品性知性のある幸せでまともな人間なら、荒らし行為はしませんから。

回答ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------
■回答内容 - 2019/03/05 09:22 PM
goo事務局の○○と申します。
日頃よりgooをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせについてですが、
教えて!gooで複数のアカウントを登録すること自体は、利用規約
および投稿ガイドラインで直ちに禁止とはしておりません。

ただし、「宣伝や議論誘導・ベストアンサーの不正発行など、
何らかの不正を目的として、同一人物が複数のアカウントを取得
した上で自身の質問に自身で回答を行う「自作自演」行為」は
投稿ガイドラインで明示的に禁止行為の一類型として定義して
おります。

また「自作自演」に限らず、また複数アカウントの悪用によるもの
であるかどうかに関わらず、「他人が不快・迷惑・不正と感じる
であろうことを認識しながら、または他人を困らせたり迷惑を
かけてやろうとする意思・目的があると思わざるを得ない悪意の
迷惑行為が行われているものと判断した場合には、厳しく対処」
させていただくものとしております。

その他、個別のご利用状況を利用規約や投稿ガイドラインに
照らして何らかの問題があるものと当社が判断した際には、
なんらかの対処をお取りする場合もございます。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
今後ともgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/03/07 12:27

こんばんわ!


複数のアカウントは違反ですよ。
ハイジさんってごく一般的な回答しかされてないですよね?
それなのに嫌な事を書かれると凹んでしまいますよね。
複垢の場合は、IPアドレスを見れば
同じところから(スマホ・PC)発信されてる事がわかるらしいです。
(私は残念ながら出来ませんが。。。)

此処の運営さんは利用規約違反だとわかってますが
削除しても、また湧いて出てくるので
いたちごっこで疲れて、今は放置状態ですね。
私の所にも明らかに誰かわかる
私をブロックしてほざいてる奴が複垢で回答してきて
講釈を垂れ流してるので、完無視してます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは☆

〉複数のアカウントは違反ですよ。

運営に問い合わせたら、禁止ではなくて、許可されているとのことでした。
下に運営からの返信メールを貼り付けますね。

〉ハイジさんってごく一般的な回答しかされてないですよね?
〉それなのに嫌な事を書かれると凹んでしまいますよね。

ありがとうございます。でも別に凹んでいません。長年付き合っている仲の良い人は私のことわかってくれているから。
それに、荒らしが何を吠えようと、私のリアルの幸せな人生は何も変わらないし関係ないから。
それに、品性知性のある幸せでまともな人間なら、荒らし行為はしませんから。

でも、私は、あまりにもしつこい悪質な違反投稿をして来る敵を撒くために、しばらく別のネームでの活動を検討中なので、もしかしてハイジのネームはあまり見かけなくなるかもしれません。
でも、あくまでもほとぼりが冷めるまでの一時的な対策なので、大丈夫です(^-^)

回答ありがとうございました。

------------------------------------------
■回答内容 - 2019/03/05 09:22 PM
goo事務局の○○と申します。
日頃よりgooをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせについてですが、
教えて!gooで複数のアカウントを登録すること自体は、利用規約
および投稿ガイドラインで直ちに禁止とはしておりません。

ただし、「宣伝や議論誘導・ベストアンサーの不正発行など、
何らかの不正を目的として、同一人物が複数のアカウントを取得
した上で自身の質問に自身で回答を行う「自作自演」行為」は
投稿ガイドラインで明示的に禁止行為の一類型として定義して
おります。

また「自作自演」に限らず、また複数アカウントの悪用によるもの
であるかどうかに関わらず、「他人が不快・迷惑・不正と感じる
であろうことを認識しながら、または他人を困らせたり迷惑を
かけてやろうとする意思・目的があると思わざるを得ない悪意の
迷惑行為が行われているものと判断した場合には、厳しく対処」
させていただくものとしております。

その他、個別のご利用状況を利用規約や投稿ガイドラインに
照らして何らかの問題があるものと当社が判断した際には、
なんらかの対処をお取りする場合もございます。

お礼日時:2019/03/07 12:14

そういう決まりなので、問題ないんでしょうね。



私個人としては『そこまでして使用するものか?』という考えで、このアカウントしかもってません。マジメな回答も、幼稚な煽り回答もこれのみ(笑)。

…ただ個人的に煽りの質問なんかに遊び半分で回答する事もあり、質問者だけでなく明らかに『批判・荒らしの為の別アカ』にも攻撃される事も(笑)。
大概プロフィールは「3分前に登録」とかなっているんですぐ分かります。
こういう輩がいるから、複数アカウント持ちが問題視されるんでしょうね。

問題ないとは言われている状況でしょうけど、出来れば登録は
「住所・名前・電話番号」など全ての情報を登録して、アカウントは「一人に一つ」とした方が、子供の荒らしもいなくなって気持ちよく利用できると考えてます。

単一のアカウントしか持てず、酷い荒らしやユーザーを馬鹿にする頻度が多いユーザーは強制退会・・・以後一切利用できない…ってなるのがベストでしょうけど。
でもそれだと登録者の先細りが起きるっていうジレンマあるんでしょうね。

長文失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

やっさんVer.2さんこんばんは☆

>『そこまでして使用するものか?』という考えで、このアカウントしかもってません。

私もこれまでは特に必要を感じたことないので、ひとつのアカウントしか持っていません。
そこまでヒマじゃないし(^_^;)

>『批判・荒らしの為の別アカ』にも攻撃される事も(笑)。
> 大概プロフィールは「3分前に登録」とかなっているんですぐ分かります。

そうそう!!何度ブロックしても、何度でも即新しいアカウントを作って攻撃してきて、
その執念に驚くばかりです。。異常としか思えません。

>こういう輩がいるから、複数アカウント持ちが問題視されるんでしょうね。

ですね。でも複アカが可能だろうとなかろうと、
悪質な行為をする人はするし、しない人はしないって事だと思います。
複アカがダメなら、捨てアカを繰り返し作って使います、そういう人は。
ていうか実際に、悪質ユーザーは複アカと捨てアカの両方を駆使している人ばっかりですよ。
ネットは匿名の無法地帯ですから、一番人間の醜い本性が出るのでしょう。

>単一のアカウントしか持てず、酷い荒らしやユーザーを馬鹿にする頻度が多いユーザーは強制退会・・・
>以後一切利用できない…ってなるのがベストでしょうけど。
>でもそれだと登録者の先細りが起きるっていうジレンマあるんでしょうね。

そう、ネームをブロックしても、すぐ複アカ捨てアカを作ってやって来るから意味ないから、
ipアドレスごと、その端末ごとブロックできるようにしたり、
ipアドレスごと、利用停止にしてもらえるようになれば、いいんですけど、
それをやると仰る通り、人が減ってしまいますよね。
このサイトは、通信会社の関係会社が運営していますが、
結局は消費者に通信料を使ってもらうのが目的ですから、
荒らしでさえも、ある意味通信料を使ってくれているお客さんですよね(^_^;)
そんな中で、自分なりに楽しんで続けて行くためには、それなりの工夫が必要ってことで、
私は今回サブアカを作る事を検討しているんです。
敵を撒くための、一時的な対策として、しばらく別ネームで活動しようかと考えています。

やっさんも、色々お気をつけてくださいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/07 00:35

そうなんですか?


規約上OKなんでしょうか?
>目的別で使用している
仮に哲学カテで質問して、生活カテで使っているアカウントで回答して、その回答にBA・・・
これをいくつものジャンルでやれば、相当のBAが貯まります。
目的別で使っても、やることは結局一緒という気がします。
複数のアカウントで、人格を分けたいとか自分を知られにくくしたい(相手に分かりにくくしたい)という欲求もあるでしょうけど、モラルとしてどうなのかなーという感じもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさんこんばんは☆

自作自演をして不正に一個人がBAを多数稼ぐのは、明らかな規約違反ですね。

私が、複数アカウントを利用しているユーザーさんから聞いた話では、ちょっと人に知られたくない恥ずかしい質問をする時は、別のアカウントを利用するって言っていました。

私の場合、ご存知の通り、悪質でしつこい違反投稿の被害に遭っているので、敵を撒くために、しばらく別名で活動してみようかと思ったんです。そしてほとぼりが収まったら、また本来のネームに戻ろうかと思ったんですが、トンビさんどう思いますか?

お礼日時:2019/03/04 19:33

用途を問わず、アカウントは幾らでも取れます。


反社会的利用でなければ、削除や無効化の処置はありません。
ご安心してどうぞ。
自問自答はよく見受けられますが、
長続きしないのは、意味の無さを自覚したからでしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそうなんですね。
連日連夜あまりにもしつこい違反投稿の被害に遭っているので、
別名での活動も検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 19:24

このサイトは自作自演もありなんじゃないですかね


その様に思われる人一杯居ますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

でも自作自演は規約違反なんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!