プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の嘘を黙認というか、信じたふりができる方に質問です。

私は夫婦間(恋人感然り)での隠し事や嘘は待ったく容認できない性格です。

具体的にいうと外国人の旦那が仕事の休憩時間にパチンコに行こうとします。
どういうことかというと旦那の国にはパチンコがなく、国際線に乗って日本に仕事にきた際に遊び半分で行こうとするのです。
今、期間限定で遠距離をしていますが月一で私に会いに来た時もどうしてもということだったので5000円だけを持たせ行かせたことが2回あります。
彼の意思もありますが職場の仲がいい上司がパチンコ好きで色々と教わっているようです。

しかし以前、掛ける金額を聞いたら万単位での遊びだったため結婚したばかりでローンも組み、子供が出来ればさらにお金がかかる時期にパチンコはやめて欲しい、どうしてもというなら来月から同棲し私がお小遣いを管理するようになってからにしてほしいと言いました。
すると分かったと言って今後当分はいかない約束をしてもらいました。

ですがまた今日、5000円だけ上司と行ってくるね、と言われもう堪忍袋の緒が切れてしまいました。
LINEで数回ダメだと言って聞かせ、しぶしぶ納得はしたかと思ったのですが突然、その上司もパチンコは辞めた、ご飯だけ食べてくるといいだし私は「そうやって皆で私を騙すんでしょう?奥さんに嘘ついてパチンコに行く上司の言葉を信じられると思う?」と言いました。
するとその言葉にカチンときたらしく、なぜ俺の言葉が信用できないんだと...
先に当然のように約束を破ろうとしておきながら信用しないとキレてくる旦那が全く持って理解できません。

ちなみに日本での休憩時間に上陸することも昔色々あったためしない約束でしたが、それも当然のように今日破っています。

結局もう好きにすれば、私も好きにするからと言うと行ってくると言われ音信不通。

こういう小さい嘘というか話がコロコロ変わることは以前から知っていましたが、私が嫌がることに関してもここまで無神経な人だとは思っておらず結婚してよかったのか疑問に思い始めてしまいました、、(もう遅いですが。)

まとまりないですが、皆さんはこの状況どう思われますか?
旦那の嘘を分かって黙認されている方のお話も聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

約束事は実現できそうなことしかしない、ですかね。


旦那さまは色々と約束を破っているとのことですがもう今の時点で質問者さんにも旦那さまに守れそうな約束と守れなさそうな約束がわかってきているのではないでしょうか。ならば守れなさそうな約束はさせないようにするしかないのではないかと。

あと遠距離だからとLINEだけのメッセのやりとりはやめてせめてLINE通話なりSkype通話なりお互いの声を聞きながら話し合いをしてみてください。遠距離であることと重なり旦那さまは結婚していると言う自覚が大分薄いような気がします。
    • good
    • 1

「今は辞めて欲しい」は難しいね。



パチンコはアナタより夢中で大事なもの、理性が効かない状態にいるのでしょう。正直に言ったところで許してもらえない。嘘ついて、ごまかしごまかし少しずつでもパチンコやりたいんだと思う。

アナタの隠し事や嘘を容認できない性格と旦那さんの小さな嘘や話のごまかしが下手なの性格は「性格の違い」であり、、悪気はないと思います。

私は夫婦でも隠し事や嘘があっても仕方ないと思っています。旦那の話なんかつまらないけど聞き役になってるし、嘘大袈裟な話も、突っ込まずいい気分にさせることが多いです。反対に旦那は私の話にすぐ突っかかり「それダメだよ、おかしいよ、間違ってる」などと時には酷いことをばかり言います。泣いたこともあったし、怒ったことも、出て行ったこともありますが、最近は聞き流してます。

すぐには怒らず、旦那が機嫌がいいときに私が少し不機嫌になります。旦那は心配ますが私はそれを楽しんでますね(笑)

パチンコやったことありますか?私は友人や旦那に連れて行ってもらいましたが、全くハマらずお金が無駄なだけだと思い、一切やっていませんが、好きで、生活の糧にしている知人もいます。あなたの旦那さんは今その魅力に取り付かれて、歯止めが効かないのでしょう。

言っても効かないならよっぽどの事がない限り直りませんよ。何か別の方法で旦那さんを懲らしめるべきです!
    • good
    • 0

5000円程度が何故許せないのか疑問ですが、貴女が旦那を信用できないと豪語したなら、旦那は貴女に信用を返す必要が無くなり離婚に向かい前進した様になります。


※月数万とかなれば別問題

彼が外人であれば秘技の祖国に帰るを発動すれば養育費も払わなくなります。

貴女の性格上黙認は無理です。

それを許せていればそうならないし、信用できないは基本的に離別の言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額の問題ではなく、一生するなと言っているわけではなく今はやめて欲しいと言い、しない約束をしているのでそれを簡単に破ろうとするその心持ちが許せないのです。これからの結婚生活が不安でなりません。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/03/04 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!