アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「第二次世界大戦を起こさないためにタイムスリップできるとしたら、いつ、どこに行き、どんな行動をしますか?」

A 回答 (7件)

歴史というのは、過去からつながっていますので


どこかで、ストップさせる、というのは
難しいのです。

第二次大戦が起こったのは、不況が原因ですが、
どうして不況になったのか、といえば
第一次大戦で好景気になった反動が来たから
不況になったのです。

では第一次大戦はどうして起こったのか、といえば
植民地の争奪戦が原因ですので、植民地をやめさせる
ことが必要です。

では、どうして西洋列強は植民地政策を採るようになったのか、
といえば、ルターの宗教改革にまで遡ります。
あれで信者を減らしたカトリックが、国家と組んで
信者を増やすべく、植民地政策に乗り出したのです。

ルターの宗教改革がどうして起こったのか、といえば
カトリックが腐敗したからであり、
カトリックがどうして腐敗したか・・・

こんな具合に、延々と遡ります。




「第二次世界大戦を起こさないためにタイムスリップできるとしたら、
 いつ、どこに行き、どんな行動をしますか?」
  ↑
強いていえば、ドイツに巨額な賠償金を払わせるのを
やめさせることです。


近代経済学の父、といわれるケインズは次のような
指摘をしています。

第一次大戦でドイツは莫大な賠償金を背負う結果に
なりました。

ケインズは、こんな巨額な賠償金を背負わせたら
ドイツは爆発して、また戦争になるぞ。

ケインズの予言が的中したわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/03/05 21:01

第一次大戦の時に負けたドイツへの罰金を踏み倒す政策でヒットラーがでてきましたから、第一次大戦から阻止。

きっかけとなった皇太子暗殺さえ、失敗に終われば、、
    • good
    • 0

1916年あたりのドイツにスリップして、戦闘中のヒトラーをどさくさまぎれに暗殺するかな。


 よくも悪くもあのカリスマ性があったからこそ第一次大戦後のドイツを引っ張ることができたんじゃないかって思う。彼がいなければさすがにドイツ国民もあれだけの熱狂にとらわれるようなこともなく、どこかでブレーキがかかっていたと。
    • good
    • 0

第二次世界大戦の前に第一次世界大戦があったわけで、それを阻止する必要がありますね。


有名なのは1914年に、オーストリア・ハンガリー二重帝国の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の甥で皇位継承者であったフランツ・フェルディナント大公がサラエヴォにおいて妻と共に暗殺されたことが教科書などにも載り、これが一因とも言われますが、もちろんそれ以前からヨーロッパ各国で覇権争いがありました。
 そういう意味では第二次世界大戦を起こさないためには、過去の歴史が全て絡んでいるのでそれこそ人類の起源からって話になりますので、とりあえず第二次世界大戦の起源を阻止するしか無いかもしれません。
 一番簡単なのはヒトラーがドイツ国内で力を持たないようにすれば、ひょっとしたらドイツはあんな無茶をしなかったと思います。第一次世界大戦で負けて20年後に第二次世界大戦が始まるわけですから。
    • good
    • 1

そんなことをしたら、日本は軍事国家で、軍部が政権を握ったままになります。


止めてください。
    • good
    • 0

イギリスに行って、植民地経営の専門家を雇って、半島と満州の経営を委託します。

    • good
    • 1

宇宙の最初、ビッグバンに遡り、まったくの無の状態にするしかないでしょうね。



全ては必然の連関ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!