質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

硫酸酸性の過マンガン酸カリウムと、硫酸鉄(II)の酸化還元反応式について、
KMnO4+5FeSo4+4H2SO4←左辺はわかりましたが右辺がよくわかりません。
Mn2++5Fe3++4H2OにどのようにしてK+と9SO4∧2-をつけるのですか?

A 回答 (1件)

同じ問題を別人が・・・



半反応式
MnO4- + 5Fe2+ + 8H+ → Mn2+ + 4H2O + 5Fe3+
を出したあとは同じです

(元画像はかなり高解像度で作っていますが、gooに解像度落とされて見にくいかも)
「硫酸酸性の過マンガン酸カリウムと、硫酸鉄」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q88の(1)の問題です。 K=1まではわかったのですが重解の求め方がわかりません。 解答を見てもいき

88の(1)の問題です。
K=1まではわかったのですが重解の求め方がわかりません。
解答を見てもいきなりxになってしまいます。
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

x^2 -2*(1+1)x +4= 0
x^2 -4x +4= 0

因数分解したら
(x-2)^2=0
x=2

Qある金属Mの塩化物MCl2があり、この金属の酸化物M2Oである金属Mって存在するのですか。

ある金属Mの塩化物MCl2があり、この金属の酸化物M2Oである金属Mって存在するのですか。

Aベストアンサー

たとえば、CuCl2とCu2O

Q市販のヨーグルトが時間が経っても酸っぱくならないのはなぜですか?

市販のヨーグルトが時間が経っても酸っぱくならないのはなぜですか?

Aベストアンサー

冷蔵保存しているから。
生きている乳酸菌が入っていて、乳糖があるななら、40度くらいにすると活発に発酵するはず。

Q金箔の純度が純度999.9‰(パーミル)ってどういうことですか? 100%を超えてるのはなぜ?

金箔の純度が純度999.9‰(パーミル)ってどういうことですか?

100%を超えてるのはなぜ?

Aベストアンサー

パーセント は百分率 だから100が 1 になる
パーミル(パーミリ) は千分率 だから 1000が 1になる
 
純度999.9‰ は一万分の1以下しか不純物がないってこと 
 言い換えると 99.999% のことです。

Q水素0.400グラムが燃えると57.2kjが発生する。 水素の燃焼熱は何kj/molか。 この問題の

水素0.400グラムが燃えると57.2kjが発生する。
水素の燃焼熱は何kj/molか。
この問題の解き方を教えてください。
答えは286kj/molです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一つの質問の方に答を書きましたが、「286 kJ/mol」ということは、水素の原子量を「1.00」、H2 の分子量を「2.00」にした値ですね。

水素の原子量は「1.0079」なので、有効数字「3ケタ」だと「1.01」、分子量は「2.0158 ≒ 2.02」になります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0

ついでに「有効数字」も理解しましょう。
「水素0.400グラム」といっておきながら、「答えは286 kJ/molです」はあり得ませんね。

QJR東日本みどりの窓口で購入する切符は、文字が太くて綺麗(線があまり入ってない、文字の赤い所が少ない

JR東日本みどりの窓口で購入する切符は、文字が太くて綺麗(線があまり入ってない、文字の赤い所が少ない)と思いませんか?

窓口用は特殊なんですか?

指定席券売機より質が良いんですか?

Aベストアンサー

切符はネットで事前に早めに買うのが一番安く次に券売機で事前に買う、当日に買う。窓口は一番高い金額だからそれなりに質が高くないと、あとはみんな券売機とネットで利用するから薄くなる事もあるね。行列が出来る券売機と利用頻度が少ない券売機だと印刷が違うし窓口は確かに濃いめだね。薄めの所もあるから、確実では無いけど。安く済ませるならネットで、思い出に残したい時や綺麗に確実に乗りたいときは窓口を利用すると良いですね

Q硫酸バリウムからバリウムと硫酸に分離する方法ってないですか? 習ったばかりなので無知な質問かもしれま

硫酸バリウムからバリウムと硫酸に分離する方法ってないですか?
習ったばかりなので無知な質問かもしれませんが

Aベストアンサー

分離はできません。分離とは混合物を各成分物質に分ける操作のことです。
硫酸バリウムは混合物ではありません。

分離では無く、分解のことだとして、一筋縄ではいきません。
まず、炭素とともに強熱して硫化バリウムへと還元したのち、硝酸と反応させて硝酸バリウムとし、これを強熱して酸化バリウムを得ます。
この酸化バリウムをアルミニウムとともに1100℃まで加熱することで金属単体のバリウムが得られます。
また、硝酸と反応させたときに生じる硫化水素ガスを燃焼させ二酸化硫黄として、これを過酸化水素水溶液と反応させることで硫酸水溶液を得ることができます。

Qヘキサクロロシクロヘキサンってなんでクロロシクロヘキサンの前にヘキサってつくんですか? 教えてくださ

ヘキサクロロシクロヘキサンってなんでクロロシクロヘキサンの前にヘキサってつくんですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ヘキサはギリシャ語の6
6つの塩素
シクロ→有機化合物の炭素のつながり方の一つ、シクロヘキサン、炭素原子が6個亀の甲状につながり、それぞれに水素原子が2個。
水素原子の各1個(計6個)が塩素に置き換われば6塩素6シクロヘキサン(もしも・・ですが塩素が3つだとトリクロロシクロヘキサン)
ヘキサン、炭素6個の炭化水素の総称、ただしヘキサの場合炭素原子6個(例 石油、ベンゼン)。

Q水素0.400グラムが燃えると57.2kjが発生する。 水素の燃焼熱は何kj/molか。 この問題の

水素0.400グラムが燃えると57.2kjが発生する。 水素の燃焼熱は何kj/molか。
この問題の解き方を教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは、エネルギーの単位「ジュール」は大文字の「J」です。それを間違えると意味を成しません。

問題は、要するに「0.400 グラムの水素は、何mol か?」ということだということが分かりますか?
水素ガスは H2 なので、1mol は「有効数字3桁」のようなので「2.02 g」を使いましょう。
その分子の 1 mol の質量は、分子量に「グラム」を付けた値であるこということを理解しているのかな? 1mol とは、そういう便利は数値なのですよ。

0.400 g が何 mol かといえば
 0.400/2.02 ≒ 0.198 (mol)
なので、水素の燃焼熱は
 57.2 (kJ) / 0.198 (mol) ≒ 289 (kJ/mol)

Q化学。等電点が7のアミノ酸はpHが3の時、プラスになっているとあったのですが、なにがプラスになってい

化学。等電点が7のアミノ酸はpHが3の時、プラスになっているとあったのですが、なにがプラスになっているのですか?

そのアミノ酸自体がプラスになっているのか、カラムがプラスになっているのかよくわかりません。

イオン交換まく樹脂の問題でした。確か、、

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

アミノ酸自身です
正確にはアミノ酸のCOO-がCOOHになっています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング