祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

なぜ、自民党政治家は失言を繰り返すのか

「失言」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

記者クラブの連中のトラップですよ。


政治家の記者会見が終わると後で○○大臣の発言は問題と思いませんかと記者が集まって協議する。
「今話題がないし叩きやすい人だから言いがかりに近いけど叩こうよ}

神の国発言を切り取って問題にする。TVで戦時中の戦闘シーンを流しながら批判する。これが古典的なやり方ですが今も同じことをやっている
    • good
    • 0

簡単に言うと、気のせいです。



実際には与党議員も野党議員も物騒ぎなことを言ってるのですが、マスメディアは与党政治家の失言だけを槍玉に挙げて批判します。

与党の政治家じゃなきゃニュースバリューないから報じないという見方もできるのですが、マスコミは左派野党議員の失言は報じずに庇う、与党議員については片言隻句を切り取ってでっち上げてでも悪く報道する傾向があるように個人的には思います。

おかげで野党議員の失言はTVや新聞にはまず載りませんが、ネット上のいわゆる保守系ニュースサイトにはよく取り上げられています。有田芳生や小西洋之が常連です。

ちなみに今は庇われる側の左派野党議員も、民主党政権時代は与党だったためマスコミも厳しい目で見ていて、おかげで後世に残るレベルの「名失言」がたくさん生まれました。もうお忘れかもしれないので一部ご紹介します。

蓮舫「2番じゃ駄目なんですか」
仙谷由人「政治の文化大革命が始まった(肯定的な意味で使用)」
松本龍「今のはオフレコですからね、書いたらもうその社は終わりだから」
赤松広隆「(農水大臣として、口蹄疫感染が種牛にまで広がってしまったことに関して問われ、ニヤニヤ笑いながら)いや知らない、だから早く殺せって言ってるのよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:29

失言は自民党だけではないが、与党というだけで揚げ足取りをされる事が多いのでしょう。


失言は失言ですがそう言わせようとする人もいるし、何方ともいえるものをマスコミが騒ぎすぎている気もする。
少し時間を挙げてよく目を通してから質問すれば問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:29

マスコミや野党が言葉ジリをとることもママあるからな


まぁそれを踏まえても常に言葉を選ばないといけない立場なんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:32

私言と公言の違いというのがあり、それがきちんと出来ていないのは民間でもあります。


プライベートな個人的意見までやり玉に挙げるマスコミもどうかと思います。

とはいえここでの書き込みもやや公言になるので、私も発言には気を付けているのですが・・・
やはり完全に失言を防ぐのは難しいですから偉そうに言えた義理ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:30

失言は誰にでもある。

自民党の失言だけが歪曲・切り取りで針小棒大に取り上げられているだけ。野党の失言はニュースバリューが無いんです。だから報道陣は自民党の内輪のどんな会合にでも潜入して報道したがる。報道陣からは野党は全く相手にされてないからどんな失言をしても世間には伝わらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:32

有権者(選挙区の支持者や市民)に受けが良いからです。


今や地方と東京の格差は、生活や経済だけでなく思考や倫理にまで及びますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:34

結局のところ自分の発言がどれだけの重みがあるかわかってないないからなのでしょうね。


そして、それを何度もやってしまうという・・・、頭弱いんだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:30

世の中のことを知らないから。



これ本当。びっくりするほど狭い世界でしか生きていない。恐ろしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:32

自民党政治家???


自民党に限らず日本国には政治家など存在していませんよ。
既に絶滅して居ますからね。
政治ゴッコをして居るからゴッコの中での本音が直ぐに出てくるのでしょうし、物事を判って居らず天下の知ったか振りだからでしょう。
「経済一流政治は三流」と揶揄された時代の方が政治家に近い政治屋も居ましたが、今ではその様な政治屋も存在せずに
ただの政治屋が極々僅か居るだけであって、今では絶滅危惧種。
まぁそう遠くない内に衆議院も参議院も政治ゴッコだけで支配される事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Qやっとトヨタが42位 しかしなんで経済大国世界3位?

https://www.180.co.jp/world_etf_adr/adr/ranking.htm
トヨタはサムスンより総資産は下ですね!
日本企業はなんでこんなに総資産がないのですか?
日本は経済大国世界3位にしては、ひどすぎないですか?
なんか矛盾を感じます。
 日本企業は人を育てることができない国かな?

Aベストアンサー

ご質問者は「総資産」と書いてるけど、そのランキングは株式時価総額ですね。また、時価総額と対応するのは総資産じゃなくて純資産でしょう。一般に株投資の目安として、PBR(株価純資産倍率)というのがあります。例えばPBRの値が1なら、純資産と時価総額が等しいということです。「借金も財産のうち」と言いましょうか、純資産プラス負債が総資産となります。

トヨタは借金が多いんです。総資産は50兆円で、そのうち30兆円が借金、純資産は20兆です。一方、サムスン電子の総資産は30兆円ですが、純資産は20兆円でトヨタと同じくらいです。
なぜ、トヨタは借金が多いかというと、2つ理由が考えられます。第一に、自動車製造に加えて金融も手掛けていることです。車はローンで買う人が多いので、お金を融通してあげるわけですが(トヨタファイナンス)、そのお金はトヨタが社債を発行するなどして外部から調達しているようです。
第二に、トヨタは経営状態が良好なので格付けが高く、国債並みに低い利回りで社債を発行して、それがよく売れるそうです。したがって、30兆円も調達しても利子負担は経営を圧迫するほどではなく、そうしたお金を回転させて大いに自動車販売などに役立てているということでしょう。

一方、サムスンは製品を買ってくれる人にお金を融通してあげなくても、売れ行き好調で、借金も少なく純資産は巨額です。将来ますます儲けそうということで、その期待がトヨタより高い時価総額となって表れているのでしょう。

ご質問者は「総資産」と書いてるけど、そのランキングは株式時価総額ですね。また、時価総額と対応するのは総資産じゃなくて純資産でしょう。一般に株投資の目安として、PBR(株価純資産倍率)というのがあります。例えばPBRの値が1なら、純資産と時価総額が等しいということです。「借金も財産のうち」と言いましょうか、純資産プラス負債が総資産となります。

トヨタは借金が多いんです。総資産は50兆円で、そのうち30兆円が借金、純資産は20兆です。一方、サムスン電子の総資産は30兆円ですが、純資産は20兆円...続きを読む

Qなぜ日本は「遺憾」しか言わないのですか?

専門学校生の女です。

最近、大韓民国の理不尽な問題で日本の首相や大臣は何かの制裁をするわけでもなく「遺憾」しか言わないのは何故だと思いますか?

歯痒いです(泣)

Aベストアンサー

歯がゆいのは分かりますが、日韓どちらも相手のことを忖度しなくなったら、待っているのは戦争しかありません。全面戦争にならなくても、イギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争とか「言動の応酬がエスカレートした結果」軍事行動になったことはいくらでもあるのです。

日本にとって韓国という国は「旧ソ連・中国という共産国またはアメリカの覇権に挑戦しようとする国=レッドチーム」と薄い壁1枚で隔てているような場所です。薄い壁が韓国で、ここに米軍や国連軍が常駐し、在日米軍もこれらのバックアップをしているから、北朝鮮もまたは北朝鮮を焚きつける中国やロシアも簡単には手を出せないのです。

韓国は文政権になってから「北朝鮮への融和姿勢」が明確になってきています。韓国には親米の保守派と親北の革新派があって、ロウソク革命とよばれる国内紛争で革新派が有利になり文政権が誕生しました。

質問者様もロウソク革命の映像を見たことがあると思いますが、あれほどの規模の人を動員し、ロウソクを配り大きなスピーカーで扇動するには相当なお金がかかるはずで、その費用を北朝鮮が裏から支援していても私は驚きません。

つまり文政権が反日の言動を繰り返すのは「北朝鮮の思惑がある」という認識を持つべきなのです。この点で核兵器をもつ北朝鮮は依然と違って非常に強気になっています。(だから行き着く先は戦争なのです)

日本もアメリカも「どうすれば韓国をこちら側に引き寄せておけるか」を考えています。もしかしたらCIAなどは反ロウソク革命を目指して、資金提供や工作を行っているかもしれません。文大統領の失策が目にみえ市民の不満が高まったところでまた弾劾裁判を行い、親米路線に戻す工作を行っていても不思議はないのです。

ただ、その場合今日本と韓国が言葉の応酬を行い、経済制裁などを行ってしまうと親米(そして親日)の政権になっても日本との間にわだかまりが残ります。親米・親日政権ができる可能性があるなら、今日本はあまり過激な言動をすべきではないのです。

それは結局日本自体の安全保障に関わるからです。

しかし、日本もだんだん過激な言葉使いをし、今年に入ってからは首相や官房長官などの「政府首脳」と呼ばれる人たちが韓国を批難することを躊躇しなくなりました。

これはアメリカ自体が「韓国がレッドチームに入り、北朝鮮主導で朝鮮統一される可能性が強くなり、米軍は半島から撤退する可能性」を探っているからだと言われています。

もし米軍が韓半島を撤退すれば確実に北朝鮮手動で統一されるでしょうし、そうなれば壁がなくなってレッドチームと日米の対立軸は日本海が中心になるわけです。

だから安倍首相はF-35を104機も買おうとしているし、イージス・アショアも導入しようとしてます。

今の日韓関係は単に「日韓の応酬」ではなく「戦後唯一残った冷戦構造の最終解決が侵攻している現場」なのです。
歯がゆいのは理解しますが、戦争にならないように、なっても日本が勝てるようにするには、簡単に兆発にのるべきではないのです。

歯がゆいのは分かりますが、日韓どちらも相手のことを忖度しなくなったら、待っているのは戦争しかありません。全面戦争にならなくても、イギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争とか「言動の応酬がエスカレートした結果」軍事行動になったことはいくらでもあるのです。

日本にとって韓国という国は「旧ソ連・中国という共産国またはアメリカの覇権に挑戦しようとする国=レッドチーム」と薄い壁1枚で隔てているような場所です。薄い壁が韓国で、ここに米軍や国連軍が常駐し、在日米軍もこれらのバックアップ...続きを読む

Q韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

Aベストアンサー

韓国にある日本企業を引き上げ、とどめを刺して
やれば、と思いますが、
実際はそうはならないでしょう。

韓国は、中国、米国に次ぐ貿易相手国です。
そして、日本は韓国に対し大幅な貿易黒字を
出しています。
つまり、韓国相手に儲けているわけです。

韓国がぽしゃれば、痛快ですが、他のアジア諸国
だって困ります。

また、こういう事が起こると、米国が
日本に、助けてやれ、と圧力をかけてくるのが
常です。

従って、ある程度援助せざるを得なくなると
思います。

Qなぜ、日本の世界幸福度ランキングの 順位は、過去最低の58位に なったのでしょうか。

なぜ、日本の世界幸福度ランキングの
順位は、過去最低の58位に
なったのでしょうか。

Aベストアンサー

https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1078214001467609088
リンク先、動画をクリックして、聞けば、今の、この国の方向性が一目瞭然で理解できます。
そして、やろうとしていることが解れば、その恐怖感は筆舌に値します。

Qレーダー照射問題

レーダー照射問題
「日本側にも非がある」・・龍崎 孝

今日のあさチャンを見ていたら
コメンテーターからそのように発言がありました
日本側に
どのような非があっのでしょうか

Aベストアンサー

日本の非は全く無いですね
韓国は自分たちが論争に勝ったつもりでいるらしい話もちらほら聞こえてきますが、正直なぜそう思えるのか我々には理解できない部分ではあります。
少なくとも、今回のことで韓国は信用できないと各方面で決定したターニングポイントになったと考えていいでしょう、これがどれだけ自分たちの信用問題に関してマイナスになったのか、韓国側は全く理解出来ていないんでしょうね。

ちなみにですが、日本サイドが「今後も真摯に関係を続けていく」としたのは表面上の話です、全体の文面を読めば「全く信用できないので今後は強く注視すべき」という宣言をしたと思ったほうが良いでしょう

Q日本ってスゴすぎじゃないですか!? 一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから

日本ってスゴすぎじゃないですか!?
一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから考えない)、20世紀には中国をはじめ、大国のロシアやアメリカを相手にし、零戦など一時期は世界最先端の技術まで有した。
日本という領土が狭い国がここまでの強さを持ち、大東亜戦争ではインドネシアなどを植民地ではなく、自立を促すなど他国がやらなかった事をやる。
日本って何故ここまでの力を持っているのでしょうか?(右翼ではないですよ)

Aベストアンサー

過去の人たちは凄いことは事実かもしれませんが、今は違いますね。
過去の栄光にかじりつくだけです。

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。

Q日本の野党議員は何処の国の人間なのだ!

国会議員は与野党関係なしに国民から選出された「国の代表者」だと思うのです。
現在の野党議員全員に言えますが、その自覚が全く見受けられません。
天皇陛下に対して韓国は非礼無礼的な発言をしました。
政府(自公)だけが韓国に抗議してますが、野党は何もしません。
例のレーダー照射事件も全く同じ素振りです。
日本の野党は日本国の政党と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交にたいしては慎重であるべきです。政府が日本を代表してコメントを述べているのですから、寧ろ野党はコメントを控えるべきです。
そのコメントに対して意義がある場合は国内(国会)において批判をすべきであると思います。
つまり外交を含め日本を代表して発信する場合、一本化する事はとても大切なことです。
つまり、国内において野党が政府のコメントにたいして批判をしないと言うことは、それを認めているということですので結果として日本は外にたいして団結して発信している。ということになります。

Q韓国は日本と断絶したいのでしょうか?

今年、高校3年になる女です。

スマートニュースの中央日報と言う記事に「文大統領、日本との関係を清算し…」とありました。レーザー照射、徴用工、慰安婦からはじまり、自衛隊の低空飛行?日本企業の資産差し押えと売却予定?そして今回、さらに3月1日の韓国の記念日?

韓国は、反日色をドンドン打ち出していますが、日本政府は遺憾砲しかなくて何かなぁ…と思いますがこのまま、文大統領では遅かれ早かれ、日韓関係は破滅、壊滅的になりもしかしたら、本当に国交断絶に至る可能性も?

韓国国民も文大統領に賛成なのでしょうか?

日本国民も国交断絶しても良いと考える方が大多数でしょうか?

私の考えは、韓国に進出している企業が約1000社。それらが全部撤退は現実的ではないし、断絶までは反対です。けど、いまの日本政府の対応にも不満です。

韓国の明後日の動きで日韓関係が破滅に向かうかどうかがわかるそうです。韓国国民のモラルに任せるしかないですけどね…

Aベストアンサー

差し押さえ売却が決まれば韓国に進出している企業は次々と資本を引き上げるでしょう、そしてヤバいなと思った時には体一つで引き揚げです。
輸出も日本の銀行は保証せず、現金取引のみになり滞る企業続出。
そうなれば企業はネズミが逃げるが如く逃げ出します、誰がババを引くのかと言えば壊滅的破滅の韓国でしょうね。
北朝鮮に韓国に渡してある北朝鮮分の支援金はネコババされずにもらえましたかって、半分はアナタの国のモノですよ金利を付けて返して貰ってくださいと唆しましょう。
韓国人にもらるなんて有りません、あるのは欲と恨みです。
募集工は徴用工に成り、韓国の売春婦は慰安婦に成る。
単純明快なシステムです、嘘と捏造で商売をする美人局国家など即時断交で良いでしょう。
貿易なんて迂回すれば幾らでも出来るし、こちらには欲しいものはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング