あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今年、早稲田大学人間科学部の補欠合格で合格する確率はどうでしょうか。

A 回答 (1件)

そればかりは、毎年どれだけの合格者が流れるか・・・なので分からないのでは?


去年は、健康福祉科学科で12名、12%でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学 補欠合格について

こんにちは。
今日、早稲田大学法学部の合格発表で、力及ばず不合格でした。

補欠合格は3月4日に発表とのことですが、毎年補欠合格者は出るのでしょうか?
また、その年の入学者数にもよるのかもしれませんが、毎年どれくらいの人数出ているものなのでしょうか?

少し調べてみましたが、答えが見つからないので、質問させてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2013年度の入試結果を見ると、法学部一般入試の補欠者数は122名、そのうち40名が合格しているようです。
今年がどうなるかは状況次第でしょうね。大雪の影響で追試験もあるようですし。

Q【私大】補欠合格について

高3のものです。友人が、上智大学文学部英文学科に補欠合格しました。
担任の先生に聞くと「上智は人気だから補欠が繰上げになることは殆ど無い」と言われたらしく、「本当?」と聞かれたのでここで質問させていただいてます※。詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

※この友人は国立志望なので、まだまだ受験は続く?ようです・・。MARCHで合格をとっているので、あまり気にしていないようですが、ここの掲示板の話をしたら聞いてくれないか、と頼まれましたので、許可は得ています。

Aベストアンサー

よく調べる前に適当な返答と、思い込みが強い先生なんですね・・・
特に私立大学は、早稲田でも慶應でも上智でも補欠合格は毎年たくさん出ますよ。

2010年度なんて、補欠者40人に対して、補欠入学許可者40人と全員合格を出しています。
http://www.sophia.ac.jp/jpn/content/download/10192/119720/file/2010ippan.pdf
もちろん年度によって多少は異なります。

特に地方都市の学生の場合、もともと家庭の事情(お金が無い、親が許さない等)、下宿できない学生がたくさんいます。
ですから関東や関西の難関私立大学に合格したとしても、地元の国公立大学や、地元の私立大学を選ぶ学生もたくさんいるわけです。

つまり、地方都市の学生は素晴らしい学力があっても、地元の大学に進学する人もいるので、学生一人一人に対する評価は、大学の偏差値や知名度だけでは推し量れないのですね。


人気Q&Aランキング