プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2匹目の犬を迎える場合、先住犬と相性の良いコを選びたいのですが、どこでどう相談して決めればいいのでしょうか。

・ペットの1日貸し出しのシステムは好きじゃありません。(期待を持たせるのが辛い)
・子犬じゃなくてもいいです。
・あくまで先住犬重視ですが、性別は同じにしたいです。(先住犬が選んでほしい)
・先住犬が新しい犬を迎えることに拒否したらやめるつもりです。
・先住犬重視ですが、新しい子も大切にするつもりです。

A 回答 (5件)

保護団体からの譲渡であれば、トライアル期間があると思いますので、


一、二週間ほど飼って様子をみてはどうですか?
もしダメだったとしても、相性が合わないなら保護団体も納得してもらえると思います。

うちはこれまで多頭飼育をしていますが、
仲良くさせないと!とかあまり思わないことですね。
ケンカしなければよし、お互いストレスを感じてないようであれば一緒に遊ばなくてもよし、くらいに思っています。
    • good
    • 1

先住犬は、ドッグランやお散歩で出会った仔たちにどのように反応しますか。

二匹目を考えておられるということは、先住犬に仲間を増やしてあげたいからですよね。
なので、先住犬はほぼ他の犬に興味を持っているという前提でお話しします。

私は、経験から猫を増やすより、犬を増やす方が100倍簡単だと思っているので(もともと犬はPack Animalですから)、みなさんから反論されるのを覚悟で書かせていただきますね。
ずっと多頭飼いで、その上、保護犬の一時預かりを12年近くやっているので、うちの仔達は私が連れてくる新しい仔を98パーセント受け入れてくれています。どうやって紹介するかというと、連れてきた仔をまず裏庭に入れ、うちの仔たちを一匹ずつ庭に出します。その時に「Be Nice!優しくしてあげてね」と言って、お尻の匂いをお互いに嗅がせます。これで犬同士は相手の性別、年齢、健康状態、去勢・避妊の有無から、どのような性格か(服従タイプかリーダータイプかなど)まである程度わかります。こうしてうちの先住犬たちを次々に出してきますが、私はいつでも犬たちをコントロールできる態勢でいます。これで終わりです。でも、初めの数日は私が見ていられない時は、預かり犬を隔離しています。特にうちには猫もいるので、慎重にしています。

最初から会わせないで、別の部屋とかケージ越しとかは、私は返って犬同士の欲求不満、またはストレスを募らせると思っているのです。ある程度社会化のできた仔なら、すぐに犬同士のご挨拶(お尻の匂い嗅ぎ)をさせるべきだと。あの部屋に何か不審な動物がいるけど、なんだか分からない。どうなってるんだ?と思わせるより、「さあ、あなたたち、友達になれるかな?遊べるかな?」ってやってみる方が犬同士にとって自然な出会いだと思いますがどうでしょうか。でも、飼い主さんがドキドキしてたらあなたのわんちゃんもそれを感じてしまうので、要はあなたがリラックスして二匹を会わせる事ができるか、または保護犬ならその団体の方に来ていただいて、コントロールしてもらえるかによりますね。

この方法だと、ケージ越しに1週間暮らさせて、いざフリーにした時に、相性が悪かったので返すなんてことをせずに済みます。

写真はメキシコから送られてきたLabとPitbullミックス同胞犬(左二匹)とうちの三匹のご飯風景です。この日の早朝着いたばかりでまで数時間ですが、五匹とももう当たり前のようにリラックスして食べています。犬って普通はこんな風にすぐに受け入れられるものです。人間があまりに慎重にするのも返って犬のために良くないかもと思います。
「2匹目の犬を迎える場合、先住犬と相性の良」の回答画像4
    • good
    • 0

先住犬を一番よく知っているのは飼い主さんでしょう?



相性の問題より先住犬の社会性が出来ているか!が重要な気がします。

先住犬のテリトリー(縄張り)に外敵が入り込んでくるのですよ。
先住犬が対応出来るか出来ないか、
見ず知らずの初めて会った犬と挨拶が出来るか?
一緒に遊ぶことが出来るか?
社会性が身についていれば、何とかやってけそうだ!・・・程度は飼い主さんで判るように思います。
他の犬に吠えるようなら・・・・時間が必要ですよ。

犬同士が決めるからと、2匹を部屋に出して留守番をさせた。
帰宅時部屋中が血だらけで一匹が死んでいた(昔どこかに書き込みが有ったように思う・・・すぐに削除されたようだが)。

相性が良い悪いより、先住犬の社会化がなされているかが重要な気がします。
    • good
    • 0

元、ペットショップ勤務です。



その子その子の性格もありますが、
1度会ったから相性が分かるものでもなく、
1番に自分(先住犬)の縄張り(自宅)で
仲良くできるのか、が大事みたいで、
新しい家族を迎え、直ぐに対面ではなく、
新しい家族をケージ内に居させて、
ケージ越しに対面させ、
先住犬が威嚇しないか、などを見て
先住犬が、ケージに鼻を突っ込み
それでも問題がなければ
出してみるのが好ましいと言われてます。

ペットショップで働いていた頃、
迎えてダメだった時が、、、と言う
お客様がおられましたが、
その方は、何度も何度も
先住犬とともにお店に通ってくださいました。


ここからは、実体験ですが、
我が家には2匹わんこがいて、

先住犬は、犬が苦手みたいで、
散歩中出会すわんこに吠えて威嚇して、と
いう性格でした。
多頭飼いは無理かな、と思っていたのですが、
一目惚れでどうしても迎えたい子がいて、
迎えたのですが、
最初は部屋を別々にし、
あまりケージ越しですら
対面の機会はなかったのですが、
約4ヶ月間、唸ったり
してました。(先住犬が)
新たに迎えた子は温厚な子で
吠えられても唸られても
お腹見せたり甘えなきしたりと
アピールしてて、
ある日、部屋を別にしてるのも
良くないのか?など、
色々考え、同じ部屋にケージを起きました。
すると、唸ることもなくなり
先住犬がケージに
鼻を入れることはなかったですが、
2匹をフリーの状態にしてみると、
先住犬が尻尾を振って
鼻同士をつんつんしたり
あいさつをしたりと、
仲良くしてました( 笑 )
予想外でびっくりしました( 笑 )
今では寄り添って寝たり
一緒に遊んだりもしてます。

なので、最初に言った、
好ましい、大事だ、というのも
間違いではないのですが、
実際にそうしてみないと
わからないことだらけです。

中途半端ですみません。

※2匹目を迎えた時、獣医さんには
正直相性なんてともに生活を
しないとわかんないよ、
人間だって、全く知らない人が
いきなり家族です!って言われても
はー?ってなるでしょ!
犬のことは犬に任せる
それが一番です!

と言われました( 笑 )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。実体験ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/03/05 07:44

施設に先住権を連れてって、仲良くなった子を選んだらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。参考にします!

お礼日時:2019/03/05 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!