プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニットバスの浴槽から排水するときの話ですが、
いつの頃からか、排水の勢いが悪くなっていました。
浴槽内のお湯が少なくなってからのお話です。

通常の利用においてはなんの問題も無いので、
ずっと放っておいたのですが、
先日、重い腰をあげて調べたところ、
洗い場排水口と家の外の枡との間の流れが悪くなっていることがわかりました。

排水口のトラップ部を分解して掃除しましたが、
まだまだ排水の勢いがありません。

そこで思いついたのが散水ホースを使って、
下流側の管を掃除することです。
水を流しながら管の中にホースを入れれば綺麗になると思いました。

ところが、ネットで10近くの記事を見ましたが、
パイプクリーナーやワイヤ、改造ハンガー利用の手段は書いてありますが、
散水ホースの事例を見つけることはできませんでした。

散水ホースなら水を流しながら掃除できるし、
ビニル製なので管を傷つけることもないし、
長さも十分すぎるくらいあるし、
余計なお金もかからないし、
で良いこと尽くめのように思えるのですが、
何か悪いことでもありますかね?

ホースが汚れるにしても、
洗い流せば済む話で、
たいした問題では無いと思います。

都会の人はマンション住まいの人が多いので、
そもそも散水ホースを持っていないということもあるかもしれませんが。。

A 回答 (3件)

普通の水圧で差し込む正面方向に噴射しても、側面となる配管の汚れに水圧は直に当たらず、かつ水圧自体が弱いので期待するほど汚れは落ちませんよ?


つまりの原因となる物が進行方向正面にあったとしても、所詮は水道の水圧、普段の排水で流れない物をどれだけ取り除けるものか?

むしろ高圧洗浄機を使用するか、家庭用の水圧としても正面、側面方向に毛を伸ばすブラシをホースの先端につけて、物理的にこすりながら水で洗い流す方が効率的です。

ホース先にしっかり固定し、配管の中にブラシだけ置いてくるようなことのないようにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段の排水で流れない物をどれだけ取り除けるものか?
冷静に考え直してみまして、まさしくその通りだと思いました。(^^;
最初は自分は天才だと思ったくらいですが、
大ばか者でしたね。(笑)

前回の掃除でもパイプクリーナーのようなものを利用したのですが、
今度はケチらずにもっと大量に投下してみようかと思います。

お礼日時:2019/03/10 09:14

普通は高圧ホース(洗浄ノズル付)で掃除します。


散水ホースでもある程度は掃除できるでしょう。
個建てならそれで充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、
高圧洗浄機のオプションで、
そのようなものがありました。
私の考えが甘かったです。(笑)

お礼日時:2019/03/10 09:08

単に散水ホースの水圧じゃあ汚れが取れない、ということです



そんなので取れるんだったら、その記事がネットにたくさんありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の回答を見てその通りだと思いました。

お礼日時:2019/03/10 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!