【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は鉄筋コンクリート構造のマンションの1階に住んでいます。朝や昼間は2階の人の足音や扉を開く音が少し聞こえます。深夜は、足音、扉の音、内容は全くわからないですが、なんかしゃべっているな程度の声が聞こえます。このマンションは防音性が優れている方でしょうか?

質問者からの補足コメント

• また、私はヘッドホンをしながらエレキギターを弾きます。このマンションの部屋の中は静か過ぎで、デシベル計で測ると1桁の値しかでません。中が静かなぶん2階の人への音がとどきやすいんですかね?

A 回答 (2件)

鉄筋コンクリートでは 空中の音は伝わりにくいですが、足音のように床を伝わる音は伝わりやすいです。

悪いケースでは フローリング工事をするときに板の下には吸音材を入れるのですが床板と壁の間にも吸音材を入れないといけません。この壁と床の間の吸音材を忘れて(というかケチって)しまうと、床板の音がそのまま階下に伝わります。 椅子を引いた音が最悪です。
    • 0

鉄筋コンクリートですし、その程度なら防音性は良い方です。

ハイツの一階なんかは、筒抜けで聞こえますよ。

集合住宅なら上の音が聞こえるのは普通です。
分譲マンションならもっと防音性が高いものもありますが。
    • 0