【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は鉄筋コンクリート構造のマンションの1階に住んでいます。朝や昼間は2階の人の足音や扉を開く音が少し聞こえます。深夜は、足音、扉の音、内容は全くわからないですが、なんかしゃべっているな程度の声が聞こえます。このマンションは防音性が優れている方でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、私はヘッドホンをしながらエレキギターを弾きます。このマンションの部屋の中は静か過ぎで、デシベル計で測ると1桁の値しかでません。中が静かなぶん2階の人への音がとどきやすいんですかね?

      補足日時:2019/03/04 23:57

A 回答 (2件)

鉄筋コンクリートでは 空中の音は伝わりにくいですが、足音のように床を伝わる音は伝わりやすいです。


悪いケースでは フローリング工事をするときに板の下には吸音材を入れるのですが床板と壁の間にも吸音材を入れないといけません。この壁と床の間の吸音材を忘れて(というかケチって)しまうと、床板の音がそのまま階下に伝わります。 椅子を引いた音が最悪です。
    • good
    • 0

鉄筋コンクリートですし、その程度なら防音性は良い方です。


ハイツの一階なんかは、筒抜けで聞こえますよ。

集合住宅なら上の音が聞こえるのは普通です。
分譲マンションならもっと防音性が高いものもありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の妹なんですが 両親が離婚して 独身の妹は 母親と住むと言って マンションを買いましたが 母親と

自分の妹なんですが 両親が離婚して 独身の妹は 母親と住むと言って マンションを買いましたが 母親と ケンカして しばらく別々に住みたいと マンションを出て マンションのローンの残りを 年金暮らしの母親に支払わせています。 毎月 母親は 妹の口座に現金を払っているのですが 住宅ローン控除は 妹に払われるのですよね? 法的に 妹には マンションを売る場合 母親に任せると言う書類は あるのですが もう12年 荷物は 置きっぱなし 妹は 亡くなった父の家に 彼氏と住んでいます。 荷物を そちらに送ったりしたら まずいですかね? 父の家も 勝手に住んでいる状態です。 法的に 訴える事は出来ますかね? その場合 家裁でしょうか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます

司法書士には交渉権ありません
弁護士とは違いますよ

親族間は他人より揉めます
世の中で起きてる
殺人事件の半数は親族間です

親の財産を巡り骨肉の争い
珍しい話じゃないです

文面の限りですが…
妹は自分勝手ですから、
弁護士を依頼して
解決する方が良いですよ

頑張って下さいね

Q中古マンション購入で娘が前金を支払い。可能でしょうか?お願いします。

質問お願いします。
両親が中古マンション購入を検討しています。
先日、両親がとても気に入るマンションを見つけたのですが、後100万円安ければ・・・と諦めかけています。
(頭金や手付金を払えるくらいまずまず貯蓄はあるのですが、お金を大事にするタイプなのでもっと安いものでいいよ、という感じです。)

そこで、両親には大変お世話になったので、娘である私が100万円出したいと思っています。

両親に話すと遠慮して、絶対受け取らないという姿勢でした。

そこで質問なのですが
どうにかして両親には知られずに私が100万円払い、マンションの本体価格を100万円さげることはできないものでしょうか。
不動産に入る売買手数料は本体価格から計算されているようなので、手数料等は元の本体価格(100万円引かない状態)での計算分で払うのは構いません。

担当不動産に話すと印象が悪くなるかもと思い、こちらで質問お願いしますさせて頂きました。

どなたか、親切な方教えて頂けたら嬉しいです。

批判、中傷は御遠慮頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

不動産を仲介に、中古マンション購入を検討しているのであれば、
まずは、価格交渉をしてみましょう。

中古ならば、『価格交渉』←これは、普通の事です (*´▽`*)


それに、
実際、物件売り出し価格の1割~2割引き等で取引されている方もいます。


ですが、売り主によっては、
早急に売りたいと考え、初めから安く価格を付けていて、すでにギリギリ価格や、
反対に、数か月売れずに、当初価格から、最低価格まで下げた方もいますので、
そのような時は、価格交渉は厳しいこともあります。


ともかく、
その売られている方の考え(この金額までで売れればという願い)もありますので、

ダメで元々、
まずは、不動産屋へ連絡し、ご両親が希望している『100万円引き』を伝えてみましょう (*´▽`*)



そして、価格交渉がダメだった場合、
それから(その後に)、アナタの考え(100万円を自分の方で負担するという)を
不動産屋へ話し、相談されてみてはいかがでしょうか。



上手く、話しがまとまると良いですね。

Q自殺物件なのに…

そのマンションの売り出されている1室は、
ネット検索で掲載されていますが、自殺があった物件です。

しかし、どこにも『告知事項あり』とか、何も書かれていません。

今もネット検索すれば、掲載されていますが、
これって『告知事項あり』とかって書かなくてもいいのでしょうか?


なぜ、
その売り出されている物件が『自殺物件』だったと知っているかと言うと、
とても仲の良い、知り合いから聞いたからです。

知り合いは、
昨年1月頃から、マンション購入を検討していて、
昨年の5月中頃、ネット検索したとき、
その中古マンションの1室が『破格値』で売りに出されていたそうです。
※建物で言うと、●階建て「▲階の南西角部屋」です。

知り合いの住む駅から徒歩5分、
周囲には、病院も買い物も便が良く、
日当たりも良く、視界も良く、エレベーター付き。

知り合いは「安い!でも、なぜ(・・?」と…
良く記載欄を見ると『告知事項あり』と書かれてたそうです。

知り合いは、マンション名も書かれていたので、
そのマンションを直ぐに見に行き、価格も現金で購入可能な額だったため、
掲載先の不動産会社へ連絡を入れると、
「告知事項ありの物件ですが」と言われたそうですが、
知り合いは「はい、1度、中を見せてください」と現地で、待ち合わせしたそうです。

待ち合わせた不動産会社の方に部屋の鍵を開けてもらい、
そのマンションの中に入ると、浴室以外は、全て、内装が綺麗にリフォームされていました。

知り合いは、
「どうして、このような金額なのですか?」と聞くと、
「この部屋で、身内が自殺したため、
 遠くに住む親族が『幾らでもいいので、売って欲しい』と頼まれ、この金額で…」
と話し、部屋の中の、どこで自殺したかも聞いたそうです。

知り合いは、ゆくゆくは『1人で住むため』に購入しようと考えていたのですが、
あまりにも、リアルな話を聞き、購入を断念したそうです。


それから数か月後、ネットから そのマンションは消えていたそうです。




ところが!

今年の2月に入ると、その自殺があった部屋
(※構造上、南西▲階の角部屋は、1つしかなく、間取もその部屋!)が、
『告知事項あり』とか何も書かれていなくて、
3倍近い価格をつけ、ネット掲載で売り出されていたそうです!

掲載欄を見ると、前回とは違う不動産会社が、その部屋を『仲介』で売り出していたそうです。

知り合いは、「それって、もしかすると、隠しているの?」と思い、
今回、掲載された不動産会社に名前は告げず、
「そのマンションは、部屋で自殺とかあった部屋ではありませんか?」
と聞くと、不動産会社の方は、
「いえ、私どもはお客様より、預かった物件です」と言われたので、
知り合いは、昨年、その部屋を格安で売っていて、中も見て、綺麗で購入しようとしたけど、
自殺物件だったので、止めたことなどを伝えると、
「お客様に聞いて確認してみます!」と言い、電話は切れたそうです。

ですが、不動産会社に伝えても、
今も、そのマンションの南西部屋は『告知事項あり』等記載無く、売られています。
※私もそのマンション名を教えてもらい、ネット検索したら、確かに売られています



ここからが質問です!
このような、自殺のあったマンションを購入した人が、1年も経たないうち、
不動産会社に仲介で売りを頼むとき、告知せず、
それも3倍近い値段をつけ、他人へ自殺物件だったと説明せず、
売ってしまった場合、後で発覚した時、
売った方も不動産会社も、問題にならないのかを教えてください。


もしも そのマンションの1室を何も知らされず、購入する人が現れたら、
購入後、自殺部屋と発覚した場合、その購入者が可哀そうかと思い、質問しました。

そのマンションの売り出されている1室は、
ネット検索で掲載されていますが、自殺があった物件です。

しかし、どこにも『告知事項あり』とか、何も書かれていません。

今もネット検索すれば、掲載されていますが、
これって『告知事項あり』とかって書かなくてもいいのでしょうか?


なぜ、
その売り出されている物件が『自殺物件』だったと知っているかと言うと、
とても仲の良い、知り合いから聞いたからです。

知り合いは、
昨年1月頃から、マンション購入を検討していて、
昨年の5月中頃、...続きを読む

Aベストアンサー

>これって『告知事項あり』とかって書かなくてもいいのでしょうか?

 『不動産広告の実務と規制 12訂版』によると
マンション広告に「事故物件」の表記義務は、
ありません

https://1manken.hatenablog.com/entry/jikobukken-hyouki-gimu

※宅地建物取引業法
第47条(業務に関する禁止事項)第1号では
告知義務があると判断されるますが・・・・

>売ってしまった場合、後で発覚した時、
>売った方も不動産会社も、問題にならないのかを教えてください。

 トラブルになるでしょうね

 考えられる事として、
不動産会社に自殺の件を伝えていないか、
高く売る為にトラブルを承知で販売しているのか

 他に、1度 誰かに販売した後に
更に販売した場合 告知義務がなくなる可能性があります。

 ただ、購入者の事を想って不動産会社に
問い合わせたようですが、場合に寄っては
不動産会社に<偽計業務妨害>等で訴えられる可能性もありますよ

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。

Q排水溝の蓋をはずし…

親類が、トマトスパゲティ(270gの冷凍のもの)を食べた後、台所のシンクにもどして(恐らく全てではない)しまいました。ただ、食べてすぐだったのか、吐しゃ物特有のにおいは、なかったそうです。
因みに、水を飲み過ぎてしまい、ゲップしようとしたところもどしてしまったそうです。

問題は、その後の処理です。排水溝の蓋を外し、その吐しゃ物をそのまま水で流してしまったのです。
これって処理として正しいのでしょうか。
現状、詰まっている様子(水を流すとゴボゴボゴボという音を立てて恐らくどっかに流れて行っている)は、ないようですが。ブツは、どこに流れていったのでしょうか。

これってどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

よほど大量に流さなければ詰まらないようにできています(配水管の角度などによって)。
便と同じで固形物も含めて下水に流れます。

一般家庭の排水槽にグリストラップが義務化されていないのは影響が少ないと考えられているためですが、いいか悪いかで言えばよくはありません。
下水道にはできるだけ有機物を流さない方がいいのです。
排水の有機物が多いと水質汚濁になるからです。
「排水 富栄養化」で調べてみて下さい。
そのため、食器を洗うときもできるだけ有機物を拭い取り、水と共に流さないことが推奨されています。
http://www.japanriver.or.jp/taisyo/oubo_jyusyou/jyusyou_katudou/no10/no10_pdf/fujiclean.pdf

Q値引き交渉失敗でモヤモヤが止まりません

先日、大手HMの建売を買いました。
完成から1年2ヶ月経った、東南角の未入居物件で440万円引きでした。

うちの隣の隣は500万円引きしたそうですが、結局は住宅ローンが通らず
再度売りだすということでした。

最初の値段提示が440万円引きだったので期末前購入ということもあり、
同様に500万円引きを期待していましたが440万円引きが限界ということでした。

契約してしまいましたがやはりまだ値引きができたのでは??と思い、
もやもやしています。

やはりまだ値引きはできたでしょうか?
これから何かオプションつけてもらうことは可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あはは、お礼、ありがとうございます。

昔から「お金を倍だしても買え」と言われる、最高の方角が『東南の角地』です。

これは、当然、日当たりの関係から考えられたもので、東南の角地は最大吉相ですから、
少々、他の家より価格が高くても、家相上からいって絶対に買い得だと思い、書かせていただきました。

ま、手すりの1つでもサービスで付けてもらえれば良いけれど、
『東南角地』で、アナタ様は『440万円引き』も値引きできたのですから、

住んでみれば、隣やそのまた隣の家とも風の違いを感じるかもしれませんし、
それだけの価値のある家だからこそ、業者も、そこまでの値引きが限界だったのかもしれません…

と、そう考えてみては、いかがでしょうか (*^-^*)

Q物件は決まったのですが、まだ書類にサインをしていません。この段階でキャンセルしたらキャンセル料金をと

物件は決まったのですが、まだ書類にサインをしていません。この段階でキャンセルしたらキャンセル料金をとられますか?

Aベストアンサー

キャンセル時の取り決めなどが記載された契約書に署名捺印されていなのでしたら「決めた」はまだ「思い」を相手会社と共有しているだけですので何も制約はありません。

参考まで。

Qポストにカタカナ1文字書かれていました

家のポストの隅に、小さくカタカナで
(ア)と書かれています。
誰がいつ書いたのかは、わかりません。
ご近所のポストにも書いてありましたが
(ア)の他に(ヨ)や(サ)と書かれている家もありました。
これって何でしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

新聞の略称でしょう。朝日、読売、産経。

Q床下からウォーホッホとも聞こえるし、ケッケッケとも聞こえる鳴き声と動いてるような鳴き声がします。 ネ

床下からウォーホッホとも聞こえるし、ケッケッケとも聞こえる鳴き声と動いてるような鳴き声がします。
ネズミでしょうか?

Aベストアンサー

最近の流行りはハクビシンですかね
https://youtu.be/Enqkqfyu5ZY
https://youtu.be/OpVjU6O2Yxg

うなり声と鳴き声です

他にもアライグマとかイタチとかが入り込みやすい害獣ですね

床下に入って糞の有無を確認するなり
カメラや捕獲器を設置しないとなんの種類かまでは特定できません

専門業者に頼むのが一番だとは思います
侵入経路を塞ぐなりしないとまた何か入ってきます

捕獲器だけなら役所が貸し出している場合もあります
どのみち自分で捕獲するなら役所で許可を得ないといけませんから

Q父が亡くなったから12年経ちますが遺産相続が貰えるのでしょうか。次男です。まだ署名していません。

父が亡くなったから12年経ちますが遺産相続が貰えるのでしょうか。次男です。まだ署名していません。

Aベストアンサー

ケースバイケースですので一概には言えませんが、
特に協議も行われていないのであれば、被相続人全員で共有している状態のはずです。
今からでも分割協議は可能ですので提案してみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング