アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボランティアや生徒会が高く評価されるのは、偏差値が高い学校ですか?低い学校ですか?

A 回答 (6件)

生徒会はいいと思いますよ。

偏差値は関係ないと思います。
    • 0

公立高校入試であれば、基本は9教科の評定由来の内申点と入試当日の学科試験の得点との合計勝負ですからね。

一部の地域の公立高校入試の一部方式に限って、ボランティアや外部検定とかの特記事項を得点化して組み込む地域があるかどうかというところです(あったとしても全国的にはかなり少数のはずです)。

他の方がすでに書かれていますが、基本的に最後の1名を決めないといけないけど得点が同点で……というタイミングぐらいでしか影響はしないと思います。

低い学校の方が真面目さや熱心に取り組めることがあるという点を有利に評価してもらいやすいかな? というところでしょう。
進学校は生徒会あたりでは差が付きにくいでしょうからね(校外のボランティアならともかくとして)。
    • 0

#1です。

中学から送られてくる、生徒さんの調査書を見て、評定平均、英検などの資格、部活の実績、出欠、ボランティア活動、生徒会活動などを、それぞれの学校の基準で、点数化していきます。
そのとき、偏差値の低い学校ほど、一般的には、ボランティアや生徒会活動などに高い点数がつけられます。
進学校ほど、ほんの少ししか認めてもらえません。
    • 0

はじめまして

高校の偏差値が高かろうが低かろうが、評価されることには変わりません。
もっとも、それが「高く」評価されるとは言いがたいですが。
    • 0

評価されたとして、同点の最後の一手分くらいですよ。

学校名も左右しますし。
    • 0

低い学校です。

• 0