アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

δE=(1/2)Mv₁²+(1/2)mu₁²-(1/2)mu²

u₁=(m-eM)u/(M+m)
v₁=m(e+1)u/(M+m)
u=u
M=M
m=m

この代入式に躓づき何度やっても解答に行かないので、解答例を教えてください。

また、運動量と力学的エネルギーの連立方程式の計算のコツ(先に因数分解を行う)等のやり方がありましたら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • まとまる気配がないのでどこで誤ったが教えていただければ幸いです。
    答えは
    -(1-e²)Mmu²/2(M +m)
    です!
    ((e²-1)Mmu²/2(M+m))

    「δE=(1/2)Mv₁²+(1/2)mu」の補足画像1
      補足日時:2019/03/06 03:00

A 回答 (5件)

ちょっと字が見にくいけど...。



そのδEの計算の2行目の最後が(1/2)mu²じゃないと行かんのに
u²だけになっちゃってるね。
それもあるけど、(1/2)m²u²でくくるからややこしくなってるんだよ。
ここは先に言ったように(1/2)mu²でくくって、mはかっこのなかにひとつ
残しておくこと。
なぜかというと、(m-eM)²を展開する時に2mMの項が出てくるから
その前の項をM(e+1)²とするよりmM(e+1)²としておいたほうがよいわけ、
この2つを展開してたすと2つでてくる2emMがうちけしあって
残った部分は=(e²M+m)(M+m)と因数分解できる、
そしたら分母の(m+M)²と約分できて計算が楽になる。
がんばって、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/16 15:21

δE=(1/2)Mv₁²+(1/2)mu₁²-(1/2)mu²



u₁=(m-eM)u/(M+m)
v₁=m(e+1)u/(M+m)

2(M+m)^2*δE=M*m^2*(e+1)^2*u^2
+ m*(m-eM)^2*u^2* - m*u^2*(M+m)^2
=mu^2{mM(e+1)^2 + (m-eM)^2 –(M+m)^2}
=mu^2{mM(e^2+2e+1)+m^2-2mMe+(eM)^2
-M^2-2mM-m^2}
= mu^2{mM*e^2+(eM)^2 -M^2-mM}
       =mu^2*M(m*e^2+e^2*M -M-m)
       =mu^2*M{e^2(M+m) –(M+m)}
       =mu^2*M*(M+m)(e^2-1)
よって
δE=((e²-1)Mmu²/2(M+m))
    • good
    • 0

計算の要領はそのu₁、v₁の式をもとの式に入れたらわかるけど


まず
(1/2)mu²でくくってしまうこと、
すると計算する部分は無次元でないといかんから
その分母分子が質量に対しておなじ次数でないといけない、
たとえば、分母が質量の2次になってるのに分子が1次になってるとか
分子のある項が2次なのに別の項が1次になってたらおかしいわけ、
そういうばあいはMとかmをかけ忘れてることが多い、
そのへんの注意かなぁ、
がんばって、
    • good
    • 0

あっ、2つ目の符号マイナスや


じゃあ
δE=(1/2)mu²(e²-1)M/(M+m)
    • good
    • 0

結果って


δE=(1/2)mu²((e²+1)M+2m)/(M+m)
だっけ?
ちがうか(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!