プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同い年の先輩への接し方について質問です。

大学生なのですが、最近始めたバイト先に同い年の社員さんがいます。

最初はお互い敬語でしたが、最近は、向こうからタメ語で名前を〇〇ちゃんと呼んでくれるようになりました。

一方で私は、社員と学生バイトですし、職場にいる月数も違いますから、先輩後輩として敬語を使っています。

帰り際もバイバーイと言ってくれるのですが、反応に困ってしまいます。

人や職場によるとは思いますが、社会では同じ年でも先に入社した方には敬語を使いますか?

私の働いている職場では、バイトでも年上であれば、社員の人にタメ語です。

同い年なのでどうした良いか…

今のところ、いつか『タメ語でいいよ』みたいな会話があれば変更しようかな?と思っています。

それか、驚いた時などは、『そうなの!?』みたいな感じで、少し混ぜながらやるから悩んでいます。

A 回答 (4件)

難しい時はタメ語にですます体で両方取りましょう。

• 0

ものを教えてくれる人には、たとえそれが幼稚園児であっても、敬語を使います。

• 0

先輩である事に違いは無いのだから

軽い敬語で良いと思いますよ。
何かあれば相手が言ってくれるでしょ?
対で話をする時はタメ
人が混ざっての会話や上司交えての会話では敬語と使い分ける事で
先輩を立てていると感じられますよ。
    • 0

私のバイト先では私はオープニングからで、同じ年の社員さんは私より約1年後に入って来て、勤続年数は私の方が長いけど、社員さんは本職でほぼ毎日仕事に徹してるので、勤務時間は社員さんの方が私よりは断然多くなるので、私としては社員さんと言う敬う立場では見てもいるし、同じ年で勤務年数は私が長いと社員さんからは私の方が先輩だと言うし、入り乱れた感じで、プライベートではタメ語で、仕事中は敬語にしてます。

社員さんより後から入った同じ年のバイトの子が、社員さんにタメ語な子も実際にいますけど、社員さんも裏では良くないよねと言ってるし、周りの人からの印象も生意気と取ってます。
私は後1つ掛け持ちバイトをしていて、そこは私は年齢的には上の方だけど、勤続年数は浅いので、年下社員さんや年下バイトの人にも敬語です。
年齢判断ではなく経験が浅いのにタメ語は良くないので、ちゃんとそこは区別はしてます。
社員さんからタメ語で良いよと言われたら、少しタメ語を交えながらがちょうど良いと思います。
    • 0