2ヶ月半の男の子がいます。
1週間ほどの前から首まわりが赤くただれてきました。
太っていて首がなく、深いしわがあるのでなかなか空気が通りません。
赤みが増してぶつぶつも出来てきたので、皮膚科を受診したら「リンデロンVG」というステロイド軟膏を処方されました。顔は乾燥によるカサカサと所々に弱い赤みがあり、こちらは「ロコイド」という軟膏でした。
皮膚科ではアトピーではないですよ・・・と言ってくれたものの、首のただれは治ってもまた繰り返すと言われました。両親ともアトピーはありませんが花粉症です。
乳児性アトピーとかもあるようですし、心配で心配で夜も気になって眠れません。
同じように首の周りが赤くただれた赤ちゃんはいらっしゃいますでしょうか?一度治ってもまたただれましたか?
どんな薬を塗ってあげましたでしょうか?そして完治されましたでしょうか?
アトピーの前兆かと思うと心配でたまりません。どんなことでも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。

生後3週間くらいから、くびれの部分の赤みと湿疹、全身カサカサという症状が出ました。
小児科と皮膚科2件行ってみました。

はじめの皮膚科で質問者さんと全く同じ薬、「リンデロン」と「ロコイド」いただきました。
リンデロンは、乳児に使うステロイドの中では比較的強い方の薬のように思います。

息子の場合、薬をつければよくなっても、一日でもやめるとまた湿疹がでるので、ほかの病院に行ってみたところ、飲みぐすりと保湿剤を処方してもらいました。
すると、いままで苦労したのがウソのようによくなりました!

先生によると、飲み薬はアレルギー反応など、過剰な皮膚反応を抑える薬で、症状がおさまるまで1ヶ月ほど続けました。
ただ、保湿や汚れを洗い流すことをきっちりしないとダメだそうなので、毎日大変ですが朝と入浴後、体をくびれまでしっかり拭いて丁寧に保湿剤をぬっています。

心配で夜も眠れない気持ち、わかります!
うちは全身カサカサで、頭も湿疹ではげちゃって、(今はすっかりよくなりましたが)毎日悲しかったです。
アトピーも心配だったので先生に聞いてみると、「この時期のアトピーのような症状は、将来的にアレルギーがでる(アトピーとはかぎらず)かもしれないよ、というサインだから今は心配しなくていいですよ」と言われました。
両親になんらかのアレルギーがあると出やすいそうです。

皮膚科は、先生によって考え方、薬の処方の仕方も様々なようです。
「今症状が抑えられればいいんでしょ」と言って強い薬を出す先生もいらっしゃると聞いたことがあります。
私が今通っている先生は、長い目でみて相談にのってくれています。
質問者さまが納得のいくお医者さんを見つけ、赤ちゃんのすべすべお肌とご自身の笑顔を取り戻すことができるようお祈りしています!
    • 0

1歳になった下の子がやはり2,3ヶ月のときに首回りがただれ、かなり悪化して、お風呂も痛がるくらいになりました。

小児科に行き、やはりリンデロンを処方されましたが治らず、皮膚科を受診しました。
最初にもらった薬では治らず、2回目にもらった薬で治りました。
それから再発はありません。
もらった薬は、皮膚科で調合されたもので何が入っていたかは不明です。
たぶん、赤ちゃんに良くある症状なのではないでしょうか?
上の子も下の子ほどではなかったですが、赤くただれましたよ。
    • 0

免疫学的に言えば、2.5 月では、所謂アトピーという免疫学的症状が起きたとは思えません。

その意味では、単なる乳幼児性湿疹が考えられますが、視診すらない状態では、医師であっても何も言えません。また、他の回答で言われている処置が、適応かどうかなど、当然言えません。

ここで回答できることは、冒頭の一文と、アトピーに直接つながるとは言えない、と言うことだけです。これについてはいくらでも解説できますが、長くくどくなるので止めておきます。今後の見込み、措置については、実際に診察している医師に聞くのが一番で、状態もわからない (症状すら見ることのできない) ままで、他人の経験 (同じ疾患である保証がないので、その患者では有効だったことが必ずしも有効でないどころか、害になることもあり得ます) を参考にするのは、お止めください。
    • 0

後々アトピーになることもあるかもしれませんが、今の段階ではお医者様同様にアトピーとは言い切れないと思います。

質問者様が仰ってるように、首は通気が悪いのが原因だと私も思います。できるだけ空気を通し、清潔にし、乾かすよう心がけるといいですね。成長するとともにお肉もスッキリしてくるのでこの時期ならではの悩みだと思います。
顔の乾燥はアトピーと言うより、寒さや空気の乾燥による乾燥肌や乳児湿疹ではないでしょうか?
単なる乾燥でカサカサなら、普段からワセリンなどの保湿剤を薄く塗ってあげればいいかと思います。

私はいろいろとアレルギーを持っていて、二人の子供たちも軽いアトピーと診断を受けたときもありますが、年齢とともになくなり、今はアトピーだったということも全く分からないです。
母親がアレルギーだと高い確率で子供も持ってしまうらしいのですが、子供のうちの発症は成長とともに改善されることが多いそうですよ^^
逆に大人で発症した方が治る事は難しいらしいです。
    • 0

乳幼児性湿疹かも?生後2,3ヶ月ではまだアトピーとかどうかって判断難しいみたいです。

アトピーでも湿疹でも不潔と乾燥は症状を悪化させてしまうので、今以上に悪化をしないように、まめに体や顔を清潔にしてあげて、そのつど保湿剤を塗ってあげては。
私の息子は生後半年くらいまで、かさかさのパサパサ、湿疹だらけで、謎の黄色い汁が、掻き壊した箇所から出てきていました。
ステロイド恐怖を感じていましたが、使い方を守ってステロイドと保湿剤の二つを組み合わせて使い、10ヶ月の今、保湿剤のみ使用して見違えるように綺麗な肌になりました。
でも卵アレルギーの疑いがあるので母乳で育てている私は、現在卵、鶏肉は食べていません。1歳になったらアトピー検査をうける予定です。
息子さん、よくなるといいですね!お母さんも大変ですが(まわりからいろいろと言われたり)負けないでくださいね。
    • 0

赤ちゃんの皮膚は薄くてとても敏感です。

その上肉付きがいいので、くびれのいたるところで湿疹ができやすいです。
症状としては「股ずれ」と同じような状態で、首でもひじでもなっちゃいます。

常に擦れていて、表皮が剥がれていつもじくじくしがちですので、石鹸などの刺激も強すぎるようになります。

お湯で絞ったガーゼなどで時々やさしく拭いて汚れなどを取って、病院でもらったお薬を塗ってあげてください。
そのうち、スリムになってくるとなんでもなかったように快適にはなりますが、基本的に敏感肌のお子さんかもしれませんね。

お風呂でこするものはなるべくナイロンなどは使わず、できれば「手」でやさしくこする。石鹸も添加物はなるべく少ないものにする。

市販の「弱酸性」ものは添加物が多いので避ける。
汗をかいたら絞ったガーゼで拭いて、湿疹などがなければ、パウダーをはたく。などされると気持ちよくすごせるとおもいます。
    • 0