プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiFiを接続して使用するiPad Airについて質問です。

iPadを中古で購入しようと思っています。

出品者様がキャリアがauです、と記載されていたのですが、私の家ではdocomoのWiFiを使用しています。

この場合、docomoのWiFiだとiPadが使えない等の問題はありますか?

また、キャリアが違うことで、起こりうる問題はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

auのアクティベーションSIMが必要です(買えます)

ただしiPad AIRは今iPhone6を買うようなもので、更新期間が短く動作も遅いです。
更新期間が終わればアップデートが不可能になり、
パソコンでいうWindowsXPのようにインターネットに繋ぐだけでウィルスに感染し情報を抜かれたり、
日本企業への攻撃の踏み台にされるリスクが高まります。
なので1〜2年が寿命と思って下さい。
    • 0

自宅のWIFIはキャリア関係ないですよ。

だって、パソコンやゲーム機などつなぐんですから。
    • 0

バージョンやSIM認証の設定、SIM認証が利用できないエリアにもよります。

iPadでSIM認証によるdocomo Wi-Fi接続を行うには、iPadのキャリアのバージョンが15.7以上になっていれば設定の必要はなく、設定のWi-Fiをオンにするだけでdocomo Wi-Fiが利用可。
バージョンを確認:「ホーム画面」「設定」「一般」「情報」「キャリア(15.7以上であれば設定不要)」

SIM認証の設定をしていない場合や、SIM認証が利用できないエリアでは、ID/パスワード認証でdocomo Wi-Fiに接続します。
iPadの場合:「dメニュー」へアクセスし「My docomo」「設定」「docomo Wi-Fi設定の確認・変更」「ネットワーク暗証番号」「暗証番号確認」をタップし、docomo Wi-Fi ユーザID、docomo Wi-FiパスワードやSSID/セキュリティキー(WPA2キー、WEPキー)を確認、docomo Wi-Fiを設定(ドコモショップなどサービスエリア内にて設定)
ホーム画面、「設定」「Wi-Fi」を選択、「Wi-Fi」を「オン」、SSID「0000docomo」または、「docomo」をタップ、
SSID「0000docomo」を選択した場合は、「WPA2」キーのパスワード、
SSID「docomo」を選択した場合は、「WEP」キーのパスワード
を入力して、Wi-Fi接続の設定完了。
サービスエリア内にてブラウザを起動し、「docomo Wi-Fiログイン画面」「docomo Wi-FiユーザID/パスワード」を入力し、「SPモード」を選択、「ログイン」
https://www.nttdocomo.co.jp/service/wifi/docomo_ …
    • 0