これからの季節に親子でハイキング! >>

はじめまして。現在私はアメリカ在住、日本の方に名誉毀損で訴えると言われています。彼へ25万貸していて、返す期間も1ヶ月ほど遅れており、1週間程連絡もつかず、会社の方にメールで連絡を致しました。その後LINEで、その方に会社に連絡した事で、名誉毀損で訴えると言われております。訴えは可能だと思いますが、民事裁判で向こうか勝訴になった場合、賠償金など、どうすればいいのでしょうか?私は長年アメリカ在住なのでそのへんがわからないです。お答えお願い致します。日本には財産もありません。

質問者からの補足コメント

  • 今月の給料は年末年始休暇があり、いつもより残業少なく手取りが少なかったから会社に貸付金依頼をしていました。ですが、あなたが会社にお金を踏み倒したとメールしたことにより、私は人事部に呼ばれ挙げ句の果てには貸付金依頼の手続きが止まっており結果、⚫日に振り込みされるはずが、添付した人事部とのやりとりメールのとおり、3月⚫日に振り込まれます。なので、3月⚫日に振り込みます。ワーワー言われても、あなたが今回子供みたいな行動をして会社を巻き込んだからこういう結果になりましたので、何をどういわれても、どうにもできません。会社からは⚫日に振り込むとメールがあったので確実に⚫日に振り込みます。私にも生活があります。



    本人からのメールです。信用してもいいのでしょうか?

      補足日時:2019/03/05 10:57

A 回答 (7件)

名誉棄損は成立していると思います。



事実であっても相手を貶める(意図的で無くても)行為は名誉を傷つける事になります。

貴女の安易な行動は明らかに名誉棄損だと思います。


ですが、相手が訴えるか?訴えて勝てるか?は司法の判断ですから何とも言えません。


仮に相手の言い分が通ったとすれば、慰謝料の支払い義務はあります。


私が相手の立場であり、名誉棄損で訴える意思があり勝訴の見込みがあると仮定した場合には、返済は一旦保留にします。

この行為自体も正当だとは言えませんが、勝訴を想定し慰謝料の回収を考えれば当然の事だと思います。

想定する結果としては、借入れた25万との相殺!でしょうね。



>本人からのメールです。信用してもいいのでしょうか?

具体的な事が書かれていますから信用に値すると思います。

ただ、信用できる人物か?は別問題。


それは貴女にしか判断は出来ないと思います。


信用出来ないと思うなら、給与の差押え等の準備を進めるべきかと思います。


弁護士に依頼しても費用倒れだと思うので「信じて待つ」しかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。弁護士さんに相談した所
下の回答が帰ってきました。
ご相談の件ですが,相手方が民事訴訟を提起してくる場合,

アメリカまで訴状を送達しなければなりません(日本に居所や住所がない場合)。


また,判決が確定してもアメリカにある財産を強制執行することはできません。

少なくとも本当に裁判をするのであれば訴状がアメリカの住所に届きますから,

その時にお考えになった方がいいかと思います。


本件の場合,名誉毀損に該当するかも微妙な事案で大した額の請求もできないでしょうから,

一般的には裁判を起こす可能性は低い事案だと思います。

お礼日時:2019/03/05 19:42

会社に送ったメールの内容などにもよりますが、さほど心配は要らないでしょう。



債務者側が名誉棄損で法的手続きをするのは、「お好きにどうぞ」で。
それとは無関係に、「あなたの言い訳には、一切の関心はないので、速やかに返済を履行せよ」と、返済を促すと共に、「こちらこそ、貴殿の債務不履行に対し、法的手続きを考慮せざるを得ない立場」と、言い添えて良い状況ですよ。

たとえば消費者金融とかでも、債務者本人との連絡が付かない場合、債務者が届出している勤務先へ連絡する場合などもありますし。
あるいは、正式に手順を踏めば、強制執行手続きで、給与差押えなども可能な状況と思われ、そうなれば、早晩、勤務先にも露見する性格の情報です。

もし可能であれば、少額訴訟で「仮執行命令付き判決」を得るのが理想で、この判決を得たら、上述の給与差押えが可能になりますので、名誉棄損云々の問題も、事実上、解消します。
むしろ、いきなり強制執行などを行わないために、まずは穏便な形で会社へ連絡したと言い訳も可能だし。
更には、アメリカ在住とのことですから、こんな手続きは、現実的ではないですよね?
だから会社に連絡した訳ですから、ここら辺りの事情も考慮しますと、質問者さんが会社にメールしたことは、さほど不適切とも言えないでしょう。

従い、刑事の名誉棄損で、厳罰が下る様な話ではないし、最悪でも少額の罰金刑で、不処分の可能性も高いと思います。
恐らく警察も、債務者に対し、「あなたが借金を返せば済む話では?」と言う立場じゃないかな?
また、その程度の刑事事件性なら、民事も、係争に値する様な賠償が命じられる可能性は、ほとんどないでしょう。
これも、訴状が受理されるかどうか?と言うレベルかも知れません。

なお、引き続き支払いが滞る様なら、日本にお住まいの親族などに債権譲渡して、少額訴訟をやって貰うなんてことも、考えられるとは思いますよ。
泣き寝入りなどよりは、はるかにマシでしょ?

あるいは債務者が、アメリカからでは手が出せないと考えているかも知れませんので、「知人に債権譲渡し、日本で法的手続き(少額訴訟)を行うことも、考慮している」などと示唆しても良いかと思います。
    • good
    • 0

あなたを脅してるだけですよ。


25万円を踏み倒すつもりですね。
万一裁判になってもあなたは負けません。

それより、25万円をどうやって返済させるかの方が問題ですけどね。

アメリカと日本でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、泣き寝入りなどはしたくはないので、とことんするつもりです。一応日本で起こったことなので、裁判は日本の管轄みたいです。専門家の弁護士さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2019/03/05 11:00

訴えられないよ


25万のために
アメリカへ来るのか?
    • good
    • 0

まあ 意図的に相手を貶めたならわかるが この場合は仕方がないと思うし 貴方は負けないだろう。



万一相手が勝訴したとすれば 財産がないとすれば給料の差し押さえ等が出来る。
ただしアメリカ在住であれば たとえ判決が出たとしても執行されるかどうかは アメリカの裁判所が判断する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 08:50

怒る意味が分かりませんね。



次はそんな事をするなら「お金は返さない」という論理?で来ると思うので、その時に法的手段に訴えると言った方が良いかもしれませんね。

まだ返さないなら、もう一度会社に連絡してみましょうか。
効いているみたいなので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的手段を取ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2019/03/05 11:01

お金を借りていて、返す期間を遅れ、連絡もつかず、仕方なく会社に連絡したのに名誉毀損とは笑えますね。


絶対に訴えられないので大丈夫ですよ。
事実なのに名誉毀損なんてないでしょ。

では、次の期日までに払えないなら、アメリカの裁判所に窃盗で訴えることにした、と言えば良いと思います。
相手はあたふたして払ってくれるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね。私は悪くはないと思うのですが、兎に角相手側は怒っているみたいです。怒りたいのはこっちなのに。

お礼日時:2019/03/05 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Qフォークリフトを無免許で、運転して作業しているものの通報先 はどこにすればいいのでしょうか 違反者は

フォークリフトを無免許で、運転して作業しているものの通報先

はどこにすればいいのでしょうか
違反者は来月免許を取りに行く予定なのですが夜勤を利用してリフトに乗り作業しています。
上司はこのことを知りません。

注意だけでなく罰則されるならそちらの方向に持っていきたいですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォークリフト免許の認定元は厚生労働省なので、労働基準監督署です。

公道に出て作業する場合は、別に運転免許が必要です。
その場合は地方の公安委員会が認定元なので警察署になります。

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください

Qすいません? 私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、 実際、裁判当日、法廷

すいません?

私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、

実際、裁判当日、法廷には会社の誰が入廷しますか?

ホントはお店の店員を訴えたいけど
弁護士さんはこの件に関しては会社に損害賠償請求しましょう。
ということで会社に訴状送りました。

詳しい方にお願いです、法廷は誰が来ると思いますか?

Aベストアンサー

金さえ払えば、後はお任せ、にすることもできはします。定型的な案件でなおかつ軽微である場合には、顧問弁護士のいる企業ではその様な対応をすることもあるでしょう。
もし、貴方がその様な対応を望まないのなら、できれば出廷して、もしくは弁護士から進捗状況を聞きながら、あれこれと対策を練ることになるでしょう。ただ、ドラマや映画に出てくるような、弁護士とのやりとりは期待しない方が良いと思います。
また必要ならば、貴方が証言(主張)したり証拠を提出したりすることは、もちろんできます。ただ、どの様な証拠(証言や主張)をどの様なタイミングでどの様に出すべきか、は弁護士と余暇相談なさって下さい。
顧問弁護士を抱えているなどの特別な事情がある場合を除いて、弁護士との相談、交渉を重ねるためには、それなりの金額と時間を費やすことは覚悟なさった方が良いと思います。

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Q父がクルマで事故を起こしました 父が10キロくらいのスピードで右折しようとしたら相手の方が直進ですご

父がクルマで事故を起こしました
父が10キロくらいのスピードで右折しようとしたら相手の方が直進ですごいスピードで突っ込んできたらしく 正面衝突し、相手側が首の骨を折ってしまいました
この場合怪我をさせたこちらが悪いとおもうのですが 過失運転致傷になりますか?もしなったら罰金なんどはどのくらいで、いつ頃通知が届くのか分かる方がいたら教えてもらいたいです

Aベストアンサー

車は、修理代見積りを取れば示談できますが、
人身は、怪我が治るか(もうこれ以上改善しない)症状固定にならなければ
損害額が確定しません。

月に1-2回は怪我の回復具合を見てお見舞いに伺い、
示談が成立するよう保険会社と連絡をとると良いのでは。

Q責任を問えますか??

あるアプリが原因で当方のスマホに不具合が発生しました。
アプリの制作会社へメールしたら、自社で検証を行い、
その結果わたしと同じ不具合が起きた事により、自分とこの
アプリが原因だと認めた謝罪のメールが来ました。
しかし、それで終わりです。

わたしはアプリが原因だとは夢にも思わず、嫁と2人でスマホを
買い替えたりして、15万ちょっとの出費をしました。
で、新しく買ったスマホにも同じアプリをインストールしたら
古いスマホと同様の不具合が起き「買ったばかりの新品やのに・・」と
ネット検索したら、わたしと同じ不具合が書かれたレビューを発見し、
そのアプリが原因だった事がわかったんです。

アプリの制作会社は自分とこのアプリが原因だと認め謝罪したあとは
逃げてしまい一切連絡してこなくなりました。HPには電話番号も載せて
おらず、今のところメールしか連絡の取りようがありません。
いくらメールしてもなしのつぶてで完璧に無視です。
そこで・・・
今回の件で当方が損失した15万近くを求める少額訴訟の裁判を起こしたとして、
勝算はあるでしょうか??
それとも、こんな理由で裁判って変でしょうか??
最初にメールしてきたっきり、逃げてしまい完璧に無視してる制作会社が許せないんです。

ちなみに、そのアプリのレビューは最悪で、ここまで評判の悪いアプリを作って
おきながら、アップデートもせず放置してる・・これでも責任を問うのはおかしいですか??

あるアプリが原因で当方のスマホに不具合が発生しました。
アプリの制作会社へメールしたら、自社で検証を行い、
その結果わたしと同じ不具合が起きた事により、自分とこの
アプリが原因だと認めた謝罪のメールが来ました。
しかし、それで終わりです。

わたしはアプリが原因だとは夢にも思わず、嫁と2人でスマホを
買い替えたりして、15万ちょっとの出費をしました。
で、新しく買ったスマホにも同じアプリをインストールしたら
古いスマホと同様の不具合が起き「買ったばかりの新品やのに・・」と
...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトウェアに関しては、利用規約に必ず次の記載があるはずです。
「このソフトウェアの利用によって生じた損害に対して当社(ソフトウェア提供者)は責任は負わない。」
「責任の範囲は、当社が提供したソフトウェアの修理までである。」

これは、Windowsでも同じです。

> アップデートもせず放置してる・・
その責任を問えるか否かは、利用規約によりますので、
利用規約をご確認ください。

Q朝からすいません? 訴状をある店員の家に送ったとして 、受け取った店員またはその人は、 普通はビック

朝からすいません?

訴状をある店員の家に送ったとして
、受け取った店員またはその人は、
普通はビックリして弁護士に相談するんですか?

例えば、こんな訴状が来たんだけど、
どうしたら良いですか?

などと。

受け取って、すんなり裁判所まで来るんでしょうか?

なんか調べたら、無視したら相手の訴えを認めることになる、とも書いてありまして。

で、相手は無視続けたら、裁判所の誰かが
家まで行って無理矢理話を伺うことまでになると思います?

分かる人がいましたら回答お願いしたいです。

Aベストアンサー

裁判所は「あなたが敗訴です。」などと言う文書はゆかないです。
送達は「判決」です。
また、判決文には「何日までに支払え」と言うような文言はないです。
「すぐ」です。
勝訴した者が敗訴した者に請求することは自由で、文言も自由です。
なお、慰謝料の額に限って、その額は請求の趣旨に記載されている金額を裁判官で変えることができることになっているので、「全面勝訴」は実務上希なことです。

Q至急です!! アイフルで30万ほどの借金があり 毎月払っていましたが先月分が払えなくて 延滞から1カ

至急です!!

アイフルで30万ほどの借金があり
毎月払っていましたが先月分が払えなくて
延滞から1カ月が経ちます。

今月も厳しく来月なら可能なのですが
それなら強制的に解約になりそうで怖いです。

解約になったらその月から30万の一括請求になるのでしょうか?

それなら本当に払えません。

強制解約になった後で残りの借金を
分割にしてくれたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

来月も返済が無理だとしても、延滞金加算で借り入れ元金が増えるだけで、解約や一括返済はありません。

Q私、たまに行く店の店員に、 一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑わ

私、たまに行く店の店員に、

一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑われました。

そんなことやられようものなら殴りたくなりますか?

その店員、女です。

Aベストアンサー

№3です。お返事どうもありがとうございました。。

>笑われたんですけど。
>復唱とモノマネの区別は分かると思うけど。

 なるほど、勘違いじゃないと。だったら腹も立ちますわな。
 その店はわざわざ店頭でトラブルの種になるようなことをする馬鹿店員がいるってことですね。これまでもクレーム入れて改善されないんだったら、その店にはもう行かないようにするのが一番いいんじゃないですかね。嫌な思いをしてまで売り上げに貢献する必要もないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング