プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から社会人として歯科助手をしました。やめたいです。
私は今19歳で小学から体が弱く体力もあらず、高校の時から医療事務の仕事がしたかったので、去年の夏、専門学校で医療事務、調剤事務、歯科事務の資格を取り、辞めてからずっと就活をしてきましたがなかなかいい所にめぐりあえず、とりあえずどこか...と思い採用して頂いたのが今の歯科助手です。

面接の際、歯科助手兼受付だったのですがいざ働いてみると歯科助手メインで受付は一切、できないみたいです(院長の娘さんが受付をされてる)
たまにしてもらうかも、と言われたのですが恐らく出来ません。

今日1日やってみて目の届くところで受付をされるとやはり、受付がしたい。と強く思いました
歯科助手としての仕事はまだ教えられてませんが今日1日、片付けや準備等で立ちっぱなしで体力的にキツかったです。土曜日も仕事で、の休みが日曜日しかあらず、腎臓の持病もあるのでそこも心配です。

父や母に相談すると、採用してもらえた時の嬉しさを忘れては行けない、自分の財産にしないと。
と言われ、たしかにそうだなぁと思いました。
いざ辞めるとなっても勇気もありません、


体力と相談しながら、もう少し続けてみるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今日 ではなく昨日です

      補足日時:2019/03/05 08:01

A 回答 (6件)

最初は何の仕事でも大変ですよ。

3ヶ月単位でみてみて下さい。
    • good
    • 0

他の医療事務系は 結局は受からなかったですよね


これからも 受かるという保証はありませんよ。
ちなみに 私は 今日歯医者さんに行ってきましたが 助手の人は そりゃあ立って仕事はしていましたが そんなに重労働には見えなかったけどwww その歯医者さんは 木曜と日曜が休みですけど 近所はそんなもんですよ
    • good
    • 2

受付は、娘さんがやってるなら厳しいですね。

ほかの医院でも受付はなかなか辞めないから求人はほとんど無いですからね。
腎臓痛いと、立ちっぱなしの歯科助手だと大変ですよね。休憩時間や家に帰ったらすぐに足あげて血流良くしてあげて下さいね。やり方は知ってると思いますが、高さのあるところに足を掛けて高い位置に足、心臓が下になるように横になると緩やかに血流を良くすると腎臓に負担が行かなくなりますよ。退職するにも、数ヶ月しないとルールが有りますから、最低でも辞める1ヶ月や2ヶ月前に伝えてほかの人に引き継ぎと、あるので。出来れば最短3ヶ月かな。職歴として1年や2年は欲しいですが体調優先なら、派遣型や登録して1日ずつ働くタイプどうかな?
    • good
    • 1

初めて就職して3ヶ月はめちゃくちゃ辛かったですが、以降はかなり楽になりました。


とりあえず3ヶ月働いてみることをお勧めします。
    • good
    • 1

たった1日2日で辞めたいと思うほど「大甘」考えではダメですね


そりゃ初めから文句ない仕事に就ければ理想的ですけど
はたしてそんな人がどれだけいるのやら

むしろ少々の不満に負けちゃうような「弱い人」のままだと
これから先も弱々な人生になっちゃんで、不幸ですよ?そんなんでいいの?

>腎臓の持病もあるので
そうなんですか。私は無知なんでわかりませんが、それが普段の仕事にどう影響するんですか?
「常に体が重い」とか「こう動くと強烈な痛みが走る」とかなら仕事に差し支えますけどそういうの?
とりあえず仕事に直結しないなら「言い訳にしか見えない」と思いました
    • good
    • 1

体が弱い、体力がないを理由にしないほうがいいと思う。


仕事をする上で少なからず、それは今後必要になると思う。
受付の仕事って人が辞めないと思うので募集はないと思う。
腎臓の持病もあって、そこが心配とか言ってたら、一生仕事出来ないです。
人間の体って、がんばればそれに対応できる体になるし、頑張らなければそれに対応した体にしかなりません。
なので本人の気の持ちようでどうにでもなるという事です。
辞めるにしても、辞めますと言って明日から来ませんでは社会人としては絶対にやっちゃいけないルールです。
辞めるのは、1か月前、遅くても2週間前に報告してから辞めるというのが社会人の常識なので
最低でも2週間は続けないといけません。
それだけ続いたら、体の方も慣れていると思うけどね。
体力がないなら外に出て、ウォーキングでもして体力付けたらいいだけの話だと思う。
自分は体が弱いに負けたらだめだと思う。
それを理由にしてたら、なにも出来なくなる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!