アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠くの音がすぐ近くで聞こえる事ってありますか?
早朝や夜中で周りは静かな場所です。
距離にして20m~30mくらいです。

A 回答 (3件)

あります。

空気の温度が関係しています。
こちらのサイトがわかりやすいと思いますのでご参照ください。
https://weathernews.jp/s/topics/201712/050105/
    • good
    • 1

建物による反射等で、遠くの音が届くことは十分ありえます。



特に早朝や夜間で静かな時には、他に混ざる音が無いため、遠くから届く音を識別しやすい状況だと思われます。

「混ざる」と書きましたが、たとえ近くに発生源がある音でも、複数の同じ周波数の音である場合は、識別が難しいです。
    • good
    • 0

夜、音は上にあがるので遠くまで音が届きます。


我が家の場合、静かな夜は2階で直線距離で1kmちょっと離れた線路を通る電車の音が聞こえます。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!