アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギーが非常に多く、毎日食べ物のことで悩んでいます。

例えば大豆アレルギーもありますが、納豆やみそはそこまで症状が出なくても豆乳や生大豆には激しい反応が出たり。

野菜もフルーツもほぼアレルギー持ってますがパイナップルとリンゴと人参は食べられます。

米もダメ、小麦粉もダメ、日本人の主食となりうるありとあらゆるものが大抵大なり小なりのアレルギー反応を起こします。
病院に行って検査してますが、自分の中では症状(かゆみ、喉の腫れ、肌の赤み、ほてり、ぜんそくのような症状)は出るのに検査では反応しないものもあるので、「とりあえず反応が出たものだけ気を付けて食べないようにしてください」というアドバイスだけでした。


食べても平気な物で毎日のご飯にしているものは

・納豆
・パイナップル
・人参リンゴジュース

です。

最近は栄養の偏りが不安なので酵素ドリンクを試したところアレルギーが起きなかったので飲んでいます。

この食生活に不安はありますが、ここに何を追加したらよいか分かりません。

自分でもわからないアレルギーがたくさんあるので、逆にこれを摂った方が良いというものを教えていただければそこから食べられそうなものを試してみたいと思います。


どうか栄養に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

肉、卵、チーズ、ビタミンCを摂っていればOKです。


特にたまごは1日に数個摂ってください。基本的に糖質である、コメ・小麦粉は百害あって一利なしですし、フルーツも特に必要ではありません。

あと細かいビタミン類は、サプリメントを活用してください。
具体的には、鉄、ビタミンC、B群、D、Eを個別に。
マルチビタミンではなく個別に、海外のnowフーズ等のものを利用すると良いと思います。
日本製のビタミン・ミネラルのサプリには十分な量が入っておらず、健康改善の効果がありません。

ちなみに、ビタミンCは野菜や柑橘系の食品からでは必要量を摂取することはできません。
ビタミンCはレモンだと毎日500個以上必要になります。
サプリで摂ってください。ビタミンCにもアレルギーやアトピーを改善する効果がいくらかあるのですが、一般的に言われている必要目安量が少なすぎるために効かないだけです。サプリで飲む場合でも、一般の用量である1日1000mg程度では足りません。これは死なないギリギリの量でしかありません。
ビタミンCは、2000mgを朝昼晩の3回、合計6000mg飲むぐらいでないと効きません。そのぐらい飲むと、1種間ぐらいで抗アレルギー効果などが実感できるようになってきます。

さらに、アトピーやアレルギーを改善したいようでしたら、ナイアシン(ビタミンB3)を試してみてください。

https://ameblo.jp/flatland1982flatland1982/entry …

https://www.orthomolecular.jp/treat/atopy/

こちらはパニック障害などへの記事ですが、飲み方が書かれています。
https://blogs.yahoo.co.jp/momotyann888/56428208. …



質問者さんの書かれている、食べられないもので、大豆以外のコメと小麦粉は、身体に悪いものです。穀類は、ビタミンを減らしたり、身体を冷やしたり、体を酸化・糖化(老化)させたりという悪影響しかなく、糖尿病や癌や、アレルギー、うつなどの原因になります。

https://toyokeizai.net/articles/-/215982

https://isn.page.link/KMHn

↑こういう感じで、健康にとても気を付けている人は砂糖とコメ・小麦粉などの穀物は食べないです。

これまで通り食べなくていいはずです。
僕はアレルギーではありませんが、コメと小麦粉等の穀物を摂らないようにしてとても体調がよくなりました。というか、軽度なアレルギーの人でさえ、コメや小麦粉は症状を悪化させます。検索すれば出てきますが、ほとんどの人はコメ、小麦粉をやめるとアレルギーが無くなったり体調が良くなったりします。
    • good
    • 0

>肉は加熱すれば行けるのですが、アレルギーではなくアトピーに良くないので断っています



肉は実際に何か症状が出たんですか? 医師に止められたんですか? もしそうでなく、自己判断で避けてるなら、摂ったほうがいいですよ。下記の記事でも「アトピー性皮膚炎になりやすい人の食事」として「タンパク質が足りない」と挙がっています。
http://www.acsysun.co.jp/counseling/byouki/b_zen …

タンパク質さえ摂っていれば必要な栄養のほとんどをまかなえます。唯一ビタミンCだけ足りないので、柑橘系の果物を別に食べればいいです。ある医師が肉食を推奨しているくらいです。ちなみに、タンパク質は筋肉や体内分泌物、皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。
    • good
    • 0

パッと思ったのがカルシウム・ミネラル・繊維質が不足するのでは?


牛乳やチーズ・ヨーグルト・小魚はムリですか?
海藻・キノコ類は?

納豆や味噌が何とか食べられるなら発酵食品は大丈夫なものが多いのかな?と思いました
キムチや酒粕など試してみて、もし大丈夫なら時々少量で良いので食べると良いと思います

酒粕ってすごく体に良いので 少量で良いので取り入れることをお勧めします
    • good
    • 0

タンパク質の卵、魚、肉、大豆が駄目だと大変ですよね。


大豆製品で尚且つアレルギーの少ないもので補うしか無いかな。加工品が大丈夫なら、納豆豆腐味噌かな。
カツオのお刺身は、お肉食べられない人にとってタンパク質取りやすいけど魚無理なら辞めた方が良いから取れる納豆でタンパク質取りましょう。アレルギー人向けに栄養補助食品やサプリで補助してあげて下さい。大型の書店だとアレルギー除去食や置き換えの本が出てるから同じグループから置き換えると良いよ。お金かかるから図書館にリクエストして、置いてもらい借りるといいですよ。
    • good
    • 0

完全栄養食だと言われるほど


卵には高い栄養が含まれています
もし食べれるのでしたら積極的に摂取したほうがいいと思います
納豆も栄養価が高いので毎日食べましょう

少しコストがかかりますが
蜂蜜なんかも栄養価が高いのでいいと思います

質問とは関係ないのですが
食物アレルギーは克服できるものです
どうしても食べたいもの、食べれないと辛いものは
毎日少しずつ、それこそ米一粒とかそれぐらいのペースで
摂取をして、その量を増やしていって克服をするという方法があります
ただ、一応アレルギーのレベルによっては危険が伴うのでお医者さんと相談して行ってください
    • good
    • 1

主食取れないのは辛いですね。

海外の米やパンが経済面で無理な地域のドキュメンタリー見ましたが、トウモロコシやジャガイモを細かくして練ったものを加熱して食べてたので、炭水化物取れるかなと思いました。レンコンなどの根菜類も良いかも。私は炭水化物大好きで控えた時、なぜか野菜のジャガイモ、レンコン、コーンがやたらと食べたかったので、炭水化物を代わりに摂取出来る食べ物だと思いますよ。
食物繊維が豊富なので、どうかな?
野菜と果物凄いから逆に海藻とか魚とかヨードとか、お肉とか大丈夫かな?卵駄目な人でも全部駄目な人と、鶏卵と魚卵で食べられるの違いはある人も居るから、子持ちししゃもとかたらことか、鯖かにエビのアレルギーないなら、調理も楽な缶詰や刺身でタンパク質摂ると良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

炭水化物とタンパク質ですね。

レンコン、海藻ならいけそうです。
そこまで味付けしなくても食べられるので、調味料のアレルギーも出なさそうです。

肉は加熱すれば行けるのですが、アレルギーではなくアトピーに良くないので断っています(T_T)
魚は薄味で加熱すれば行けるかもしれません。
魚卵、卵はほぼ無理でした・・・

お礼日時:2019/03/05 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!