はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

相続人の戸籍謄本の役所への申請時(親族ではなく、例えば債権者側が申請)に、相続人が記載されている裁判所印が押印されている相続放棄申述書を添付すれば、申請時の資料として、充分でしょうか。どなたか詳しい方、教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

第三者への戸籍謄本(抄本)の交付については、挙証資料はもとより、使用目的により判断します。
 ご質問文だけでは肝心の使用目的が不明なので、何とも言えないです。
    • 0

相続放棄した相続人の戸籍謄本を、例えば債権者が請求する必要性がわかりません。

そのあたりを補足いただければ、適切な回答が付くのではないかと思います。

被相続人の債権者であれば、相続人に借金を請求するという正当な理由があれば(契約書などを提示すれば)戸籍を請求することは可能です。

仮に、戸籍の請求の際に、その相続人が相続放棄しているという証明書類を添付しなければならないとすると、「相続放棄申述書」では不足しています。その書類では、相続放棄を裁判所に申し立てた事実を証明しているにすぎません。裁判所に相続放棄を認められた事実を証明するためには、裁判所からの「相続放棄受理通知書」または「相続放棄受理証明書」を添付する必要があると思います。
    • 0

相続人名の裁判所の記載と、あなたが必要とする戸籍謄本との関係はどの様な関係がありますか。

例えばですが、裁判案件で誰かの戸籍謄本が必要ですか。それなら、裁判所が取ってくれますが・・・。相続放棄と戸籍謄本取得は関係ないでしょう。ですので、あなたは他者の戸籍謄本を取得する権利はありません。
    • 0