グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

退職後、有給休暇を取りましたが、減額されていました。
私は幼稚園に勤務しており、2月28日をもって退職しました。
4年11ヶ月働いてたので、有給休暇は30日残っていました。
12月と1月に何日間か有給を取らせてもらいましたが、減額はありませんでした。
2月18日からは有給休暇を取りたいと申し出ていましたので、2月18日から28日までの9日間は有給休暇を取ったはずでした。
銀行の通帳を見るとびっくり、7万も減額されていました。
園長にはたしかに有給取得することを伝えていましたし、そのまま給料は入ると以前聞いていたので、明らかにおかしいと思っています。
締め日の関係はないです。1ヶ月分の給料は、その月末に支払われます。いつ給料が入るかは適当で、月末に支払われます。例えば30日や31日に残業をしたとしてもその残業代はいつも支払われません。
給料明細も貰っていないので、先程園に問い合わせたら、園長は外出中だったので副園長に伝えました。
私のなにかの勘違いでしょうか?
色々と教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

住民税の一括徴収とかではないのですか?後は、月単位の手当などは減額になることもあります。



>私のなにかの勘違いでしょうか?
まずは明細を見てから質問された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

>私のなにかの勘違いでしょうか?


遠くはなれた赤の他人が知りますかいや。

勤め先に尋ねればいいだけなんじゃないの?
    • good
    • 1

退職後には有給休暇は取れません。


「いつ給料が入るかは適当」と言う割りには「月末に支払われます」とはどういうことでしょうか?
月末に支払われるなら直前にした残業代は翌月に支払われるはずですが、支払いがないのでしょうか?
給料明細を渡さないのは所得税法上違法行為です。

給与支払明細書不交付の届出手続
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給休暇について質問です。9月1日入社の場合、翌年3月1日から10日の有給が取れると思いますが、翌月

有給休暇について質問です。9月1日入社の場合、翌年3月1日から10日の有給が取れると思いますが、翌月の4月には、更に11日の有給がプラスされ21日に増えますか?

Aベストアンサー

下記が厚労省のご指導要領です。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf
4ページ目
6ヶ月継続勤務、フルタイムで
8割以上の出勤者に
★10日付与。
1年後(1.5年で)11日付与。さらに、
1年後(2.5年で)12日付与。さらに
1年後(3.5年で)14日付与。さらに
1年後(4.5年で)16日付与。さらに
1年後(5.5年で)18日付与。さらに
1年後(6.5年で)20日付与。
となります。

>翌月の4月には、
>更に11日の有給が
>プラスされ21日に
>増えますか?
増えません。
11日増えるのは、
翌年の3月
となります。

Q旦那の物欲が止まりません。 現在わたしの実家に金銭的事情により、同居しています。 私は出産を機に仕事

旦那の物欲が止まりません。
現在わたしの実家に金銭的事情により、同居しています。
私は出産を機に仕事をやめ、現在乳児を育児中のため収入はありません。
旦那の収入は手取り20万程、家計は火の車です。にもかかわらず、旦那の買い物癖が治りません。
買い物が趣味だから、と毎月なにかしら洋服を購入しています。
自然に物欲を減らせるようになってもらえる方法はありませんか?

Aベストアンサー

まず、あなた自身が、もっと強くならないといけないと思いますよ。
変わってもらおうと思うなら、あなたはもっと強く現状がどのくらいひっ迫しているのか訴えないと。
貯金は増やしこそすれ、使い込むものではない。
これからいくらあっても足りないし、子供が巣立ってからは自分たちの老後に対しての危機が大きな問題として立ちはだかる。
あなたには見えているはず。
なら、迷ったり我慢したりなんかする時間はありません。
カードは取り上げないと、あなたの実家に住んでいる意味がありません。
お小遣いも、収入の1割で十分。
無駄なお金やカードを持たせるから、使うんです。
お金を作り出すシステムを考えろ!と必要ないものを取り上げるくらいでないと、これからのお子さんの命にもかかわってくる可能性がある。
それくらい問題はとてつもなく大きいんですよ。
迷ってる暇なんかないんです。
子どもの為なら鬼にでもなる!!ってくらいの強い思いが無いと、あなたとお子さん果てはあなたの実家まで生きるか死ぬかの問題に発展する。
大袈裟でなく、本気で掛からないと、流されたら命取られかねないから。

Q私は50歳で厚生年金が5年と5ヶ月しか払っていません、どうしたらよろしいでしょうか?

私は50歳で厚生年金が5年と5ヶ月しか払っていません、どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

厚生年金や国民年金の加入期間が合計で10年以上あれば受給資格が有ります。
つまり、厚生年金保険料を支払っていない期間に、国民年金保険を合計4年7ヶ月以上納付していれば、受給資格が有ります。

この期間には免除期間も含みます。

免除期間が1年有ったとすれば、国民年金保険納付が3年7ヶ月以上あれば良いという事です。

受給資格が有れば厚生年金+国民年金を受給出来ます。

Q市民・県民税の催告状が届いたのですが その期限すら過ぎてしまいました。 このまま支払わなければどうな

市民・県民税の催告状が届いたのですが
その期限すら過ぎてしまいました。

このまま支払わなければどうなるのでしょうか?

電話などはきていません。

ひたすら催告状が溜まっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 差押えにはそれぞれの役所で基準(優先順位)があります。当然、滞納額や期間が長い方が優先的に対応されます。

 手順としては、まず「督促状」を送り、それでも納付が無ければ「催告書」を送ります。
 「催告書」でも納付が無ければ、財産調査に着手します。まずは、主な金融機関に預貯金の有無を照会し、預貯金があるのが確認出来たら「滞納処分(差押え)」の手続きに入ります。差押えの前に最終的な警告として「差押予告」を送り、それでも納付が無ければ「滞納処分」を執行します。執行が終われば、「差押通知書」などが送られてきます。

--------------------------------

>そんなことして違法にならないんですか?

 税務吏員(税金の仕事をしている公務員)にはそれだけの権限が与えられていますので、違法にはなりません。
 ただ、「車やパソコン、テレビなど金目の物」を持って行かれるのはごく稀です。そういったものは、換金しないと未納の税金に充当できませんし、とても手続きが煩雑な割には収入になりません。
 ですから、まずは預貯金、年金、生命保険、給与などの、現金もしくは換金が容易なものが差し押さえられます。

>2ヶ月滞納していて催告状が届いたのですが3ヶ月目くらいで差押えなどになるのでしょうか?

 いつ差し押さえになるかは分かりません。差し押さえられるだけの預貯金などがいつ見つかるかによります。
 ただ、いきなり差し押さえがされるのではなく、「差押予告」が来るはずです(法的に必ず送らなければいけないものではありませんから、来ないこともあり得ますが)。そこに書かれている納付期限までに納付しなかったら、遅滞なく「滞納処分」となります。

こんにちは。

 差押えにはそれぞれの役所で基準(優先順位)があります。当然、滞納額や期間が長い方が優先的に対応されます。

 手順としては、まず「督促状」を送り、それでも納付が無ければ「催告書」を送ります。
 「催告書」でも納付が無ければ、財産調査に着手します。まずは、主な金融機関に預貯金の有無を照会し、預貯金があるのが確認出来たら「滞納処分(差押え)」の手続きに入ります。差押えの前に最終的な警告として「差押予告」を送り、それでも納付が無ければ「滞納処分」を執行します。執行が終わ...続きを読む

Qクレジットカードの支払い期限を過ぎて、次に振り込む期限の日にも振り込まなかった為、家に会員資格解消の

クレジットカードの支払い期限を過ぎて、次に振り込む期限の日にも振り込まなかった為、家に会員資格解消の通知がきました。
これは勝手に自己破産ということになっているのでしょうか。
あと、今後一切カードは作れないのでしょうか?
今、別の会社のクレジットも持っているのですが、そのカードも止められてしまうのでしょうか?

当たり前のことですが分割しながら支払うつもりです。

今に至るまで全て自業自得なので質問以外のことはお控えください。

Aベストアンサー

>これは勝手に自己破産ということになっているのでしょうか。

いいえ、会員資格の解消なだけです
そのクレジットカード会社での再契約は数年経たないと無理です。

その他のカードは残りますよ、使えます。
今度は絶対、未払いをしないでね

Q予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって… こんにちは。 先日個人フットサルから 当日キャ

予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって…

こんにちは。
先日個人フットサルから
当日キャンセルのためキャンセル料を100%支払ってくださいと連絡が来ました。
確かに予約しようとして、けどやっぱりやめたって思い予約せずにいたのですが
このように電話がかかってくるのはおかしくないですか?
しかも以前申し込んだ時は必ず確認メールというものがきました。
なのに今回は来ていません。

これはキャンセル料を払うべきなんでしょうか

Aベストアンサー

事実確認が何よりも重要です。これを置いては先に進めません。お互いの言い分が正反対になっており、相手が「予約はしています」と言っているのなら、その確証(確かな証拠、裏付け)を示してもらわないといけません。言った/言わないでは先に進めません。

Q退職金が不当! どうにかならんのか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、父が取って来た
ものでした。
その後、社長娘も入って来ましたが、この社長一族は皆仕事が雑で、月末の締めや
年度末の決算の時などいつも数字が合わないなんてのはザラ。
それでいて自分のミスは絶対に認めないし、得意先のせいにもする始末。
更に、若手も入りましたが、この若手もテニスが趣味だとかで毎日、
朝・夕にテニスの練習をする為に仕事を切り上げてる有様で、当然、
大口の仕事など取れませんがごまスリがうまいのか、社長のお気に入り
で、そんなでも社長娘共々多額の給料を貰っています。
数年前に、社長・父(専務)が高齢の為一線を退く事になり、社長娘を新社長に就任
社長→会長へ。会社が自宅敷地内の為、一応毎日出勤しているが仕事はほぼ無し。
父(専務)→役職そのままで出勤は月末の締めと週明けの会議のみ。
それぞれの奥さんも旦那と同じ勤務体制へ・・・と新体制になり、
父(専務)の大口得意先はテニス好きの若手が引き継ぐ事に。
それ以後も、社長に就任した会長娘もテニス好きの若手も、父(専務)以上の
大口得意先を得る事などなく、現在に至るまで父(専務)が取った大口得意先は
会社の利益の半数以上を占めます。
昨年末頃から急に、父(専務)の排斥の動きが出始め、今年から給料を半額にされ
ました。父(専務)は高齢というのもあって争うのを嫌がり、夫婦分共々了承して
退職する事になりました。
要は、会長が自分の娘(社長)やお気に入りの若手、現在は若手嫁と会長息子嫁も
好待遇パートで雇ってるのでそれらに少しでも多く給料を出したい・・・でも
娘も若手も大口の仕事取れないから半分隠居状態の専務夫婦の給料減らせ、ついでに
追い出せ・・・てな感じです。
退職となり、退職金額が提示されて啞然。父:1000・母:300ってあきらかにおかしい。
専務夫人である母は怒り心頭です。
会社創立メンバーで20年以上働いて、現在に至るまで会社の収益の半数以上を占める
得意先をもたらした役員の退職金がそれって。
ちなみに、現社長やテニス好きの若手は年収700越えです。
それから類推しても安すぎるのはあきらかです。
父(専務)はバカがつくほどのお人好しでそれを夫婦分共々了承してしまいました。
会社に入ってる税理士も「中小なんだからこんなもん」と言ったそうですが、この税理士は
会長の親戚でいわば一族なのであてにならないし、会長には東京で会社経営してる
優秀な息子もいて、下手に争う事にでもなってその人脈(経営専門弁護士とか)を
使われたらひとたまりもありません。

これは、泣き寝入りするしかないんでしょうか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解できます。
ただ、そもそもの出資割合が対等ではありません。
また20年以上の間、お父様にも親族を参入させることはできたはずですし、お父様が意見あるいは抵抗できる要素もあったはずです。
でもキミのお父様は、お母様を引き入れた以外、それをしなかった。
会社の経営は、キッカケももちろん重要ですが、それを維持することに大きな意味があります。
経営を継続する手腕・能力ですね。
創業時の社長が、その方面に並々ならぬ才能があることは、否めない事実でしょう。
いずれにせよキミの御両親が、争いを避け・了承したことなのです。
当事者が受け容れている以上は、部外者が口を挟む余地はありません。
…というか、御両親にしてみればキミの気持ちは嬉しいが「もう済んだこと」であまり掻き回したく無いのではないですかね?
自分には、お父様は金銭よりも人間としての尊厳とか、日本人らしい美徳を選んだように思います。

さて、「強力な手腕」・「実行力ある人財」の両刀を失った会社は、その後どうなるでしょうか。
それら推進力があっただけに、当面は惰性で進む事は可能でしょう。
ですが、能力の無い人間にそれを発展どころか維持させることはできません。
そういった意味では、退職金の出るうちに『安全を確保して非難』という隠された理由が存在する可能性もあります。

キミは立派な御両親を持ったことを誇りに思えばいいし、御両親としては、そんなキミの存在がかけがえの無い財産なのだろうと思います。
どうですかね、それでも御両親の判断は間違い(泣き寝入り)だと声を荒げますか?

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解で...続きを読む

Q国民健康保険料が高すぎる

大阪市の国民健康保険に加入しています。自営業で所得金額180万円で年間の国民健康保険料が30万ちょっとでした。
夫婦子供1人なんですけど、高すぎてひっくり返るかと思いました。
みなさん同じように高いものですか?
所得金額から国民健康保険料とか年金とか支払ったお金は軽減されないんですかね?
減免等のお話も役所の方としましたが、自営業のため無理だそうです。
支払わないといけないお金を除いたら残るお金なんてほとんどないのにこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

誤った回答があるので、補足します。
★所得控除は、国民健康保険料に
★影響しません。
★基礎控除33万が引かれるだけです。
※これが平成32年分から43万に
 引き上げられるので、保険料が
 少し減る要素にはなります。

確定申告書の
『所得金額』の合計⑨から、
『その他』の
専従者給与(控除)50
青色申告特別控除51
繰越損失額   54
を引いた金額で、
保険料が決まります。

昨年分の確定申告の時期は終わり
ましたが、そのあたり来年に向けて
ご検討下さい。

Q退職金の返還要求されました 10年弱勤めていた(土建業)零細企業(親戚) 退職時100万位あるから、

退職金の返還要求されました
10年弱勤めていた(土建業)零細企業(親戚)
退職時100万位あるから、少しは助かると思っていて、退職直前に社長から会社の規約により半分は、会社へ戻さなければならないと言われ、勤労者退職金共済機構より振込ありました。翌日会社へ電話したら、口座を言われ言われるがまま、50万振込
その後、入社した会社の社長より退職金の返還の話したら、それはおかしいと言われ
でも、親戚だし何も言えないなあと、15年の月日が経ちました、兄弟のトラブル等があり
兄嫁(社長娘)に、上記の内容を相談もちかけました。私には関係ないと、、、、
法律的には時効となっていますが、いかがなものでしょう?
僕の銀行口座に、振り込まれたお金を
半分会社名義の口座に、50万振り込ませるとは、親戚ですよ!信じられません
ちなみに僕の後に辞めたAさんは、
20万を手渡しにて、返金したそうです
Bさんは一切返金してないそうです。
ご回答お待ちしております!
是非助けて下さい

Aベストアンサー

おそらく会社は二重に法律を違反しています。1)共済は勤労者の利益のためにかける仕組みですので会社は受取人を偽って掛金を拠出したことになります。2)さらに共済は資金を運用しますので運用益を不当に得たことになります。(詐欺)あなたは返還に合意したので時効かもしれませんが(民事)、共済は知らなかったのであらたな事実(刑事)として時効ではないかも知れません。弁護士と相談された方が良いです。弁護士とは内容を話して成功報酬ベース(相手からカネが取れたらその何割を弁護士報酬として払うなど)で契約すべきです。普通、数十万円を争って弁護士を雇うと弁護士代の方が高くつきます。地域の労務専門の弁護士に報酬も含めて相談してはどうですか。いずれにせよ親戚と争いになりますからそれは覚悟して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング