プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット動画もNHKの受信料になるという
法案が
可決されたみたいですね
もう
テレビがないから受信料を支払わないと
拒むことはできないのですか?
どうして
政府はNHKの言いなりばかりなのでしょうか?
政府とNHKは手を組んでるように思えて
仕方ないないです

A 回答 (5件)

私も、とても心配です。


いままでですら、受信機テレビを持っているからと言ってNHKを見ない人からも高額の受信料を請求するのは、常識からひどく外れていると思ってたのですが、法案が通るとずっとひどくなりますね。
NHKはインターネットの発達に貢献してきていないのに、他人が作ってくれたインフラにタダ乗りして、一番おいしい思いができるとかって。。。職員の犯罪率もそうだけど、報道関係者のくせにモラルが低すぎはしないんでしょうか。

公正で多角的な報道を目指すはずの公共放送なのに、野党議員の疑惑でネットが大騒ぎでも、中国政府の蛮行が世界中で大騒ぎでも、民放各社と一緒にスルーなのだから、放送法でしばられてるのは払わされる国民側だけに思えます。
現状のまま公正な報道をする気がないのであれば、国税を収入源にしもいいから、せめて国営放送に格下げ(上げ)して、折り目正しくやってほしいです。
あまりにNHKのやりたい放題だし、こういうのをなし崩し的に許してしまっている国の在り方は、すごく心配です。

私とかは、選挙のたびに自民党しか投票先がないと思って困っているし、そういう国民は多いのでしょう。
NHKに関する限り、長く彼らの利権を守り続けてきたのも自民ということなのでしょうね。たぶん、NHKにかぎらないのかもしれませんが。
安倍政権で電波オークションとかが議論になった様子なのは、政府内にもそういう意図のある議員はいるのかと思いました。ただ、実現はまだまだ遠そうなのは、これだけネットが発達したいまでも、政治家はマスコミに逆らえないのでしょうか。。。
    • good
    • 2

なぜNHKに受信料を払いたくないのでしょう?たぶん言えないと思います。


「見るに値するものが無いのに強制徴収なんて納得がいかない」程度でしょ?

民報であれネットであれ企業がみんなの財布から収益をあげて運営しているでしょうに。
直接徴収だと腹が立って、間接だとそうではないということだよね。あまりにも子供じみてる。

拒めばいい、いろんな理由をつけて。
で、民報やネットの有象無象のプログラムには知らぬ間にお金を払って「タダだタダだ」とホクホクしていればいい。

そもそも「警察」とか「NHK」とか聞くだけで反感示す人たくさんいるけど、批判すること自体を「カッコイイ」と思ってる節があって見ていて恥ずかしくなる。
でもほとんどの人がそれが存在する理由も価値も構造もほとんど知らないのが現実。
日本という国に国営の放送があることがそんなにおかしなことかしらね。無い方が不自然です。

政府がNHKの言いなりというのも本気で言っていないことを祈るしかないくらいお粗末な意見。
前出の回答されている方にも「カッコヨサゲ」に肯定されている方がいるようですけど、恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。
大して似ていない物まねにご本人さんが登場してきたのを見せられているような、なんともやりきれない恥ずかしさを感じます。

それでもそうお思いなら過去政府がNHKによって方針をを変えた「大事件」、ぜひ後学の為に教えていただきたいです。

表面だけで非難するのは簡単で小気味よく見えますが、1回深呼吸してから言葉にしないと見透かされますよ。
    • good
    • 1

受信料を取る事ばかり考えていて自分達の組織の改革はどうなんですかね、国民に改革を迫る権利が有る筈ですよね。


株主総会だって役員の攻勢も承諾がいる訳だし、その他諸々質問できるんじゃないんですか。
そんなに集金したけりゃ税金にすれば良いんです、払う人と払わない人がいるのも問題だし、それを取り立てる係の質の悪さは格別。
確りとした制作と質の向上、他国の関与は100%認めません。
    • good
    • 1

NHKの監督官庁である総務省ではスマホの利用料金にNHKの受信料を上乗せする案も検討中のようです。

TVもNHKが映るスマホもすべて持たなければ、受信料の支払いはいらなくなると思いますが。
国民が選んだ代議士(衆議院議員)が決めるわけですから、そういう人を選挙で勝たせた国民に責任があります。
    • good
    • 0

多分、スマホの利用料金に上乗せされるんでしょうね。


それを目論んでます。
>政府はNHKの言いなりばかりなのでしょうか?
選挙に行ける年齢だったら、選挙に行きましょうね。
政権党の自民党が勝ったから、巡り巡ってこうなるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!