アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッシュルーム栽培にチャレンジしようと思います。いろいろ調べてみて、栽培そのものについては、わかったものの、種菌のとり方、培養の仕方、もしくは、菌糸の培養について、調べても、あまり詳しく書かれていません。途上国で、マッシュルームが手に入らず、このままの状況でパスタを作るわけにはいきません。何とか、マッシュルームを作りたいのです。自分で、日本で買ってきた、マッシュルームから黒い粉のような菌は、とれました。ここから、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

寒天培養して菌糸が延びてくればいいのですが・・。

それでも胞子の培養からだと厳しいかもしれません。
種菌を購入されてはどうですか?
それでも難しいかもしれません。

マッシュルームは通常ベッド培地ですね。
培地は馬厩肥と稲わらを発酵させたもの。
培地の殺菌が十分でないと他のかび(青かびなど)が
増殖して、マッシュルーム菌は負けてしまいます。
培地の量(厚さ)によって発生するマッシュルームの
大きさや量が変わってきます。
また上手に夏の環境と秋の環境(ショック)を作り出してあげないと
発生すらしません。

ベッド栽培しないで可能性があるとすれば・・・
袋栽培かな、培地を袋に入れて、熱殺菌。
植菌して、暗所に置き、高温多湿に保って、マッシュ菌が増殖しきるのを待つ。
菌が全体に回ったら冷涼で多湿な高原の環境を作り(ショック)、
袋を破れば発生するかも・・・。
でも小さいのがちょぼちょぼじゃないでしょうか。
やってみる価値はありそうですね。

マッシュルームの生産者は1枚の培地で4回くらい発生させますね。
にょきにょきベッドの上にまとめて生えてくる1回目をファーストフラッシュといいます。
そのファーストフラッシュの有望株に目をつけてそのまま放っておくと、
直径10cm程度のジャンボマッシュができます。
    • 0