プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SODIAL(R) 10個3WハイパワーウォームホワイトLEDライトランプ電球
www.amazon.co.jp/dp/B00LGIZI48

これにUSBの5Vを接続すると焼ききれてしまいました。
次々に検品していって、全部が焼けてしまったみたいです。
1個2個を5Vで光らせるときに抵抗はいりますか?
何オームの抵抗を入れればいいですか?

A 回答 (2件)

電流制限抵抗をつながなかったら、そりゃー壊れるわね。

そのサイトに書いてありますよ。700mAで制限してください。
中学で習うオームの法則で計算できますね。
どのような回路で使いたいか分からないので自分で抵抗値とワット数を計算してください。
    • 1

電気(とくにLED)に無知な人がやる失敗ですね。

LEDは電圧をかけて点灯させるものではありません。所定の電流をLEDに流して点灯させます。そうしないと明るく光った瞬間に破損する可能性があります。5Vの電圧で点灯させたいときは、電流制限抵抗の挿入が必要です。

> 何オームの抵抗を入れればいいですか?
そのLEDの規格が分からないと決められません。仮に順方向電圧降下が3.5V、順方向電流が800mAだとすると(あくまでも仮に話で、こうである保証はまったくありません)LED1個につき1.9Ωで2Wほどの抵抗を直列に付けることになります。

この例では10個も点灯させると消費電流は8Aにもなり、ふつうのUSBの5Vでは電流不足で点灯させられません。せいぜい2~3個かもね。
    • 0