プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚予定のため、パート勤務から正社員にしてほしい事を伝えるべきでしょうか?
現在パート勤務で子供と一緒に旦那の扶養に入っています。
今月末に離婚届を提出予定で、来月から正社員にしてほしい事は伝えています。
離婚届の提出と旦那も転職のため今月末で現在の職場を退職します。
会社からの返事がまだなく、離婚をする事が決まってはいますが会社には離婚することも旦那が退職する事も伝えていません。

正社員で社会保険をつけて子供を扶養にいれたいのですが、再度旦那の退職と離婚を改めて伝えるべきでしょうか?
それとも会社からの返事をまだ待つだけのほうがいいのでしょうか?

同じような方を経験された方や、離婚したあと正社員や社会保険をつけてもらった方はどう会社にお伝えしましたか?

ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

会社からするとあなたの離婚は個人的な事で正社員にするしないは別問題



報告はしておいた方がいいが正社員にするにはそれなりの勤務実績が必要
黙って残業も受け入れていたか、真摯に仕事に取り組んでいたか、有給や賞与を求めてなかったか、など

判断するのは会社側
    • good
    • 0

会社が求人をしているのなら


上司に聞いてみたら?
求人に対して改めて申し込みをした方がいいのかどうか。
面接のときに今パートで働かせて頂いているのですが
どおしても正社員になりたいので応募させて頂きましたって。
上に届いていないのは何故なんだろう。
誰かが止めているのですか?
    • good
    • 0

離婚するとなったら、保険や税金関係、そもそも姓や住所がかわるでしょうし、届け出はいります。


バイトやパートなら、いらないかもしれないけど。

ですが、一般的には正社員になるかどうかの話に結婚の有無は関係ないと思いますが?
結婚にあたり夫の扶養に入り、扶養内で働きたいからパートにして欲しいというのはあるでしょうけど、逆はないのでは?
パートだから雇用しているのかもしれませんよね?
正社員として働いて欲しいと常日頃から言われていたら、ぜひにもと話しはすすむでしょうが、多くの従業員をパートやバイトで回しているような会社は簡単には正社員にできないでしょう。

働く時間や日数を増やし、社会保険に入れてもらうことはできると思います。
それしないと困るでしょう?
でも、それも 短時間勤務だからで合意していたのだとしたら、質問者さんにフルタイムで働いてもらわなくてもいいとされるかもしれないですしね。
業種によるのでは?

今は人手不足ですし、業種を選ばなければ社会保険に入って、フルで働くことは可能でしょう。
ただ、中途の入社は即戦力として求められるし、自己都合で休むのは難しい職がほとんどでしょうね。
それでも、社会保険は大事ですし、離婚して あなたが子どもを扶養していくのであれば、最優先事項でしょう。

とはいっても、離婚するから正社員にしてくれというのは、通らないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場も人手不足で求人を出してる程です。
従業員の半分がパートです。
まだ上の方にまでお話しがいってないようなのでもうすこし待ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/06 12:54

いきなり正社員は無理だと思いますが(職種にもよりますが)週20時間勤務にしてもらえば社会保険にはパートでも加入できます。


お子さんがまだ保育園でなければ、勤務日数と一日の勤務時間を伸ばしてもらったほうが無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は保育園に預けており、職場でも同じ保育園で正社員で働いてる方もいます。
会社の方ではまだ話しを上に流す手前になっているので、お返事がき次第でパートでの社会保険をお願いするなりしようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/06 12:38

入り口って結構大事でパートだから空いていたポストだったりしませんでしたか??社員は会社からしたらお金が掛かるから来月から、とかそういう制度が無ければそもそも無理かも。

離婚後転職で正社員を探してはいかがですか?何か特殊な仕事ならすぐ正社員になれるのかもしれませんが、パートから正社員になれた話を周りであまり聞かないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の勧誘でパートから正社員になる方は過去にあります。
現在もパートも正社員も求人を出してる状態なので会社からの返事がくるまでもうすこし待ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/06 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!