はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

津軽線の蟹田ー三厩が存在理由は、要するに青春18キッパーに新青森ー奥津軽今別を利用させないためでしょうか?この区間は、バス代行した方が良いです。

A 回答 (1件)

過疎化の地区でも利用客が居るからでしょう...JR東日本が決めることですし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR山田線について

山田線はJR東日本は廃線を希望している?盛岡ー宮古だけになるのですが、そうなると列車本線が極めて少ないと言うよりも、存在理由が乏しいと思いますし、106急行が、スピードアップすると顕著になると思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

>山田線はJR東日本は廃線を希望している?

でしょうね。
特に、盛岡から宮古に午前中に着く列車がない。
恐らく、数年のうちに廃線発表されるでしょう。

Q日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

Aベストアンサー

東北本線の大宮から南行は、宇都宮線(上野東京ライン)と京浜東北線の複々線。
田端付近で湘南新宿ラインが走行する山手貨物線が分岐し、今度は山手線との複々線になる。
東北本線は田端以南も品川方面へ複々線が続く。さらに田端から品川までは山手線も並行。

Q念のため確認の質問です、宜しくお願いします。 『(JR)藤沢→【東海道本線】→東京→【東北新幹線】→

念のため確認の質問です、宜しくお願いします。
『(JR)藤沢→【東海道本線】→東京→【東北新幹線】→大宮(JRから東武へ乗り換え)→【野田線(東武アーバンパークライン)】→(東武)船橋』・・・の経路の「連絡乗車券」なら途中JRだけではなくて東武の駅についても「途中下車(一旦、改札から出る行為)」は可能で間違いありませんよね?

あと経路で【東北新幹線】を加えていても実際には新幹線に乗らずに東京~大宮を在来線である【東北本線】で移動しても何の問題も無かったですよね?
(ちなみに途中下車をしようと思っている駅:蒲田、東京、日暮里、赤羽、川口、大宮、春日部、藤の牛島、運河、柏、新鎌ヶ谷)

申し訳ございませんが、この質問は「近郊区間」「途中の経路にわざわざ【東北新幹線】を加えている意味」「途中下車」「連絡運輸」等についてのルールを理解している方のみ回答願います。

Aベストアンサー

質問の趣旨から基本的なことはご理解されていると思うので、細かい説明は省きますが、
途中下車したい駅を東武が自社明文規定上で「途中下車禁止駅」にしていなければ可能です。

・切符の経路上、東北新幹線が含まれるので東京近郊区間内完結経路非該当
・質問の経路(藤沢~東武船橋)の営業キロは100km超(連絡運輸の場合、途中下車の判定条件は非JR区間を含めた全区間の距離)
ですので。
参考までにJR東海の連絡運輸規程のポインタを置いておきます。75条および76条参照。
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/carriage/_pdf/07.pdf

また、東北新幹線を指定した乗車券で並行する在来線を利用することについても、この区間であれば両線を同一路線扱いするのが原則(近郊区間の指定の仕方が例外)なのでなんら問題はありません(旅客営業規程16条の2)。

Q山田線について

昔、花巻ー宮古の臨時列車が運転した時、花巻空港ー花巻ー釜石ー宮古と盛岡ー花巻空港の切符を買ったら係員が怪訝な顔をしたのですが、宮古ー盛岡は、106急行を利用しました。昔から本数は少ないですね。全部JRだと安いけど待ち時間が発生するのでやむを得ないです。みなさんは、どうしますか?

Aベストアンサー

過疎化で人が物凄い少ないし、JR東日本田沢湖線なんか、県境の普通電車は一日に2本位だし東北は本数が少ない。
奥羽本線も福島山形県境の普通電車は、一日片道5本。

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q気仙沼ー仙台の快速について

気仙沼ー仙台の快速を定期便に格上げするならば途中、千厩、一ノ関、小牛田に停車してスピードを上げた方が良いと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

キハ58系のジョイフルトレイン「Kenji」。
撤退ですか?
新型エンジンに積み替えたので健在かと思っていました。
失礼しました。

Q札幌→網走(ここで3時間)→釧路→札幌 日帰り列車利用での問題点解決に向けて

JR北海道全線乗り放題のきっぷを利用して下記の計画をしてみました。
以前に、毎日宿泊地を変える鉄道の乗り回し旅行、乗換えの跨線橋なで荷物の運搬で
骨が折れたので、札幌に連泊をして列車を乗り回す計画です。

原則、鉄道乗車は景色を楽しめる日があるうちとしていますが、
釧路←→札幌はこの5年程の間に日中に乗車済みです。
旭川→網走は未乗です。
釧網本線はすでに網走→釧路 釧路→川湯温泉(泊)→網走 で往復とも乗車済みですが、
いつ廃線になっても不思議がないので乗っておきたい。

その中の一日

●札幌(JR)
|  6:56発
|    オホーツク1号[網走行]5時間22分
|  12:18着
○網走
|  15:10発
|    JR釧網本線(普通)[釧路行]3時間36分
|  18:46着
■釧路

●釧路
|  19:00発
|    スーパーおおぞら12号[札幌行]3時間58分
|  22:58着
■札幌(JR)

質問1

上記の行程は、貴方ならできますか? 楽しめますか?
バカげていますか?

質問2

JR北海道は車内販売がありません。釧路で弁当がこの乗り換え時間で買えるでしょうか?

質問3 ←これを一番心配しています。

網走で3時間近く時間があります。駅前はルートインと東横インが建っているだけでなにもない。
昼食を含めどこに行くのが良いでしょうか?(体力を消耗したくないので徒歩は避ける。)

網走監獄 天都山は観光済です。 寒い時期なので、建物に避難できないところは避けたいです。
例えば能取湖のようなところ。 

以前、札幌から釧路経由 川湯へ行ったときは、
釧路で3時間ほどの時間つぶしに、花咲線の厚岸を往復し、デパートの物産展では有名な、
かきめし(氏家)の本店に立ち寄ってきました。

JR北海道全線乗り放題のきっぷを利用して下記の計画をしてみました。
以前に、毎日宿泊地を変える鉄道の乗り回し旅行、乗換えの跨線橋なで荷物の運搬で
骨が折れたので、札幌に連泊をして列車を乗り回す計画です。

原則、鉄道乗車は景色を楽しめる日があるうちとしていますが、
釧路←→札幌はこの5年程の間に日中に乗車済みです。
旭川→網走は未乗です。
釧網本線はすでに網走→釧路 釧路→川湯温泉(泊)→網走 で往復とも乗車済みですが、
いつ廃線になっても不思議がないので乗っておきたい。

その中...続きを読む

Aベストアンサー


普通につらいw


電車に遅れがなければ買えるだろうけど、正直微妙かもしれない。
ホームの駅弁屋さんは特急の発車時にのみ営業しているらしいので、買える確率は高いかもしれないけど、なければ外に出て買わないとならないでしょう。
駅へ連絡をとって事前調査しておいたほうがいいじゃないでしょうか、たとえ回答が大丈夫だとしても「もしかしたら」を考えるべきだとは思いますが


Google Mapを見る感じ、駅前で昼食を取れる店は何店かあるようです
駅すぐ横にはアルカディアと言う名の洋食屋さん、その隣にはすき家、向かいにはステーキのヴィクトリアがあるようです。
タクシー移動であれば、北海道立北方民族博物館なんかはどうですかね、天都山方面ですけど

Q電車の遅延や運休などが30年前の3倍だそうですが、何が原因ですか

電車の遅延や運休などが30年前の3倍だそうですが、何が原因ですか

Aベストアンサー

①列車の運行本数が増えた。(これは可能性として挙げたもので、現実は増えていない)
②日本人の時間感覚が厳しくなった。
③日本人のアクシデントやインシデント、トラブルに対する許容度が下がった。
④相互乗り入れ、列車の種類など、運転パターンの複雑化。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q列車の【イ】について

The Royal Expressの高級車輌は【イ】がついているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。

イ 一等車⇒廃止
ロ 二等車⇒現在のグリーン車
ハ 三等車⇒現在の普通車

残念ながら、The Royal Expressに【イ】の記号は入りません。

クハ2162(G)+モハ2125(G)+モハ2124(M)+モハ2123(K)+サハ2191(PD)+モハ2122(PD)+モハ2121(PS)+クハ2161(PS)

G = ゴールドクラス用客室
M = マルチカー
K = キッチンカーPD = プラチナクラス用食堂車
PS = プラチナクラス用客室


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング