先日高速道路を走っているとパトカーが猛スピードで違反車両を追尾して行きました。
決して珍しい光景では無いのですが私が気になったのは赤灯も回してないし、もちろんサイレンも鳴らしていませんでした。
確か緊急車両は赤灯回しサイレン鳴らしてはじめて認められると聞きました。
それを怠っているとパトカー自身もスピード違反になると思うのですが道交法に詳しい方お答えをお願いします。

A 回答 (2件)

 原則はサイレンを鳴らし赤色警告灯をつけた場合でないと緊急車両とみなされないため、制限速度を守る必要がありますが、いわゆるスピード違反車両の追跡を行っている緊急車両の場合は、特に必要があるときはサイレンを鳴らさなくて良いとなっています。


 道路交通法施行令第12条第3項は「法第39条第1項の緊急自動車が高速自動車国道の本線車道以外の道路を通行する場合の最高速度は、前条並びに第1項及び前項の規定にかかわらず、80キロメートル毎時とする」と規定しています。つまり、緊急自動車の最高速度は高速道では100キロ、その他の道路では80キロとなっています。
 次に、緊急自動車とは施行令第13条第1項で「~次に掲げる自動車で、その自動車を使用する者の申請に基づき公安委員会が指定したもの(第1号又は第1号の2に掲げる自動車についてはその自動車を使用する者が公安委員会に届け出たもの)とする」とし、緊急の用務として運転する場合は「サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない」とし、「ただし、警察用自動車が法第22条の規定に違反する車両又は路面電車(以下「車両等」という。)を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない」としています。この、法第22条の規定というのが最高速度についての規定ですから、速度違反車両に対してはサイレンを鳴らさなくても良い場合があるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 16:20

 えっと、赤灯&サイレンがない場合は「獲物」の速度によるそうです^^;



参考URL:http://www02.geocities.co.jp/MotorCity/1103/faq2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパトカーでも赤色またはサイレンなしでは一般車両ですよね

この前、スピード違反でキップ切られました。
自業自得です。

普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。

ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。
ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。
パトカーでした。。。

お巡りさんにパトカーの中に促されて、
「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」
と聞かれたのでわたしは、
「だいたい70キロぐらいかな」
と答えました。するとお巡りさんは、
「最高では72キロでしたよ」
と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。
当然、違反キップを切られました。

疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。
この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか?

●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。
(例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)

この前、スピード違反でキップ切られました。
自業自得です。

普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。

ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。
ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM#s3
道路交通法施行例
第14条
緊急の用務のため運転するときは、・・・サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、警察用自動車が法第22条の規定に違反する車両又は路面電車(以下「車両等」という。)を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。

要約すると、警察はサイレンは鳴らさなくても良いけど赤色の警光灯はつけなきゃ最高速度違反行為になりますよと書いてます。

つまり、今回の取締りの警察も本当はスピード違反と言う事です。

Qサイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。
パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。
パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

Aベストアンサー

多分ですね、時間帯通行禁止道路を赤色灯を点けず、サイレンも鳴らさずに走行できる緊急車両は、管轄内で通行が予め許可されている、又は県内など管轄内全ての通行禁止時間帯道路共通の通行許可証を持っている車両と思います。
その道路に面した近隣住民の場合は、そこを生活道路として使用しなければならないので、管轄の警察で許可証が発行されます。
因みに警察車両の場合、フロントグリル内に埋め込まれている赤色灯が点滅していれば、上部の回転灯も回さずサイレンも鳴らさなくとも緊急車両として走行しているとみなされる、と記憶していますが。
高速等のスピード違反の追尾、速度計測状態がまさにその状態ですかね。
回転灯が回った時点で、違反対象車両に接近し停車を指示しますから。

Q覆面パトカーのスピード違反??

先日、道路を超高速走行(笑)してました。
その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。
違反したのはその通りなんですが、
1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの?
2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど
ぜひ、教えてください

Aベストアンサー

昭和63年3月17日最高裁決定(刑集42-3-403)によれば
「パトカーが赤色警光灯をつけずに最高速度を超過して速度違反車両を追尾した場合においても、警察官に速度違反の罪の成立することがあるのは格別、追尾によつて得られた速度測定結果を内容とする証拠の証拠能力の否定に結びつくような性質の違法はない。(要旨)」とされています.
つまりは
1.警察官に速度違反の罪の成立する可能性がある
2.速度測定結果は証拠とすることができる.
ということになります.

ここで大切なことは,スピード違反の「違法」と証拠が排除される「違法」とではレヴェルの違いがあるということです(厳密には質・量ともに差があります).今回は二つの違法の間くらいのレヴェルの違法だったという理解で,大きくは外さないでしょう.
(ちなみにスピード違反には実質的危険は必要ありませんし,運転のうまい下手も関係ありません.)

身内に甘いとの指摘がありますが,根本的に速度違反の罪の成立する可能性があるという認識が警察にないことが問題です.変な特権意識といいましょうか.
そして,市民までも警察官には許されると思ってしまうところが恐ろしい.

>>法律的にはこういう制度はないのでしょうか?
法律には条文がないんですが,違法収集証拠排除法則というのが認められています.

昭和63年3月17日最高裁決定(刑集42-3-403)によれば
「パトカーが赤色警光灯をつけずに最高速度を超過して速度違反車両を追尾した場合においても、警察官に速度違反の罪の成立することがあるのは格別、追尾によつて得られた速度測定結果を内容とする証拠の証拠能力の否定に結びつくような性質の違法はない。(要旨)」とされています.
つまりは
1.警察官に速度違反の罪の成立する可能性がある
2.速度測定結果は証拠とすることができる.
ということになります.

ここで大切なことは,スピード違反の「違法」...続きを読む

Q覆面パトカーの追尾に関して

 先日、制限速度を上回る速度で追い越し車線を走っていた時の話しです。(一般道、2車線)
ふとバックミラーを見ると赤色灯をつけた車が後ろにいたので、急いで減速し、左車線に寄りました。
捕まるかなぁ・・・と思ったのですが、私のバイクを追い越して行ってしまいました。
ただ、追い越しざまに拡声器で「免許」なんちゃらかんちゃら・・・って言ったのは聞こえました。

今までの質問を読み返してみると「現行犯でなければ大丈夫」といった御意見が多いのですが、それは信憑性の高いものでしょうか?
また、似たような経験をされた方で、後日連絡がきた方いらっしゃいますでしょうか?
反則金や罰金を払うお金が無い為にすごく不安です。
恥ずかしい話ですが、もしお時間ありましたら御回答お願いします。

ちなみにその車は、セダンで上に赤色灯が乗ってました。
中の人までは確認できなかったです。

Aベストアンサー

ご心配なく。セーフです。

なぜならば、誰が違反したのかは停止させないと確認できませんからね。
ナンバーでわかるのは登録された所有者なりですが、その人が違反したとは限りませんので、ご質問の状況で取り締まりは無理なんです。

Q高速道路の覆面パトカーによるスピード違反時の追跡について

高速道路で覆面パトカーの追跡測定され20キロオーバーで違反切符を
切られたのですが、追跡を始まって測定するまでは緊急灯を点けず、追いついてから測定し緊急灯を回した場合、違反車両に追いつくまでは覆面パトカー事体違反車両にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

道交法では赤色灯を300m先からわかるように照らし、、とありますが
都道府県の条例の交通規則で、取締りの際は除くとあり
最高裁の判例(事実上の法律)もあるので合法です。
高速道路で20キロオーバーだと私個人的には可哀想にと思いますが
もっと悪質な運転手を道路から除外するためですので
仕方がないでしょう。あなたもルールを破ってしまったのは事実としてはあるので
ひっかかる事はあるでしょうが捕まった限りは諦めましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報