『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

自分はギター歴3年ほどの高校生なのですが、今度2本目のギターを購入しようと考えています。
一本目は4万5千ほどのbunnyのレスポールカスタムです。
2本目は少しランクを上げてエドワーズのレスポールを購入しようと考えています。
そしてついこの前お店に見に行った際、エドワーズの
e-lp-85SDがありました。値段は送料手数料含めて49500円くらいです。状態は問題なく使えるのですが、見えるところに傷が少しついているということでした。
そして、違うお店を見に行った際、e-lp-98LTSがありました。こちらはほぼ無傷で値段が送料や手数料込みで45000円ほどです。
85SDの方は試奏したのですが、98LTSは閉店ギリギリに行ったので試奏できなかったです。
なので弟の違いがよく分かりませんでした。
見た目や値段的には98LTSを選ぶのですが、85SDの方はボリュームを上に引っ張るとシングルコイルに変わる機能がついており便利だと感じました。
みなさんならどちらを選びますか?
すごく悩んでいるので、こっちの方がいいと言う意見があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バーニーもエドワーズもあまり変わらないと思いますが。



そんなにレスポールにこだわりがあるならギブソンUSA目指した方がいいのでは?


そんな私は日本メーカーのストラトタイプの安ギター(3~4万)が好みです。
    • good
    • 0

個人的には 中古ギターでの少々の傷は気にしませんね


(自分でぶつける事は多々有りますからね)

私も 好きな形のギターを数本集めましたが 全部 音色が近いですね
購入後に 知り合ったリペアマンのアドバイスは 「音色の違うギターを集める方が飽きないですよ」でした
(私は ハムバッカータイプを4本集めてしまい 買い替え&追加は 部屋のスペース的に微妙で悩んでいます)

今回は レスポール(ハムバッカー)を持っているから 2本目を買う場合 ストラトやテレキャスターのシングルコイルはどうですか?
ボディ形状でレスポールと言うならP-90搭載タイプですね

>85SDの方はボリュームを上に引っ張るとシングルコイルに変わる機能がついており便利だと感じました。
参考までに ボリュームをプッシュプルスイッチやプッシュプッシュスイッチ付きに変えて改造も出来ます
(ピックアップが4芯の場合だけです もちろんハンダ付け作業が必要です)
2ボリューム&2トーン 全てにプッシュプッシュスイッチを付けて シングル×2 フロント反転 ピックアップダイレクトと音色を変える配線もしたギターも所持していますが 私の場合 音色は 多少変わるけど微妙と思います エフェクターで変える方が楽しいです
これは 実際弾いた方が良いですね
    • good
    • 0

ほんとに2本目が必要ですか?


すでに割とまともなレスポールを所有していてその上で大してランクの変わらないレスポールを買う意味がありますかね。
毛色の違うストラトやテレキャスというならわからなくはないですが、あと1~2年我慢してお金をためて本物のレスポール買うほうが良いような気がしますが。
(エドワーズやバーニーがGibsonより劣っているということではなく、一度は本物を抱いてみたほうが良いかなと思うわけです。為念)

私も高校生の時に手に入れたマーチンを40年近く弾き続けて、一緒にに年季を重ねてきました。
もう生活の、体の一部です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。 私は今まで左のように、と

下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。
私は今まで左のように、とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

以前アコースティックギターをネットで探していたところ、
絵の左の形のギターの記載に「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。
これは一体どっちなのでしょうか。

付属写真を見ても、角度的にエレアコに着いているボタン?みたいなのが見えなかったのですが、
それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

どうか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

 違います。尖がっているところはカッタウェイというのですが、高音のフレットに左手が届き易いようにしているだけです。エレアコかどうかとは関係ありません。
 カッタウェイが入ったデザインは、エレアコでもエレキのない(=電気的に音量を増幅するピックアップが無い)アコギでも存在します。

>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

 エレクトリックタイプと書かれているなら、エレアコ(=エレクトリック・アコースティックギターの略)です。

>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

 御指摘通り、エレアコには音量や音質(トーン)をコントロールする為のツマミがどこかにあります。
 それが見えないなら、外観でエレアコとアコギを区別することは出来ません。

Qアコギ 初心者です はじめはただ基礎練習としてコードを覚えたりするのをひたすらやるのと、 曲を練習し

アコギ
初心者です

はじめはただ基礎練習としてコードを覚えたりするのをひたすらやるのと、
曲を練習してく中でコードを覚えていくていくのと、どちらが効率がいいですか?

Aベストアンサー

初心者なら、まずは弾きたい曲をひたすら弾くだけでよいです。コードは、沢山の曲を練習すれば、その過程で覚えられます。
 基礎練習が大切なのは確かですが、ハッキリ言って面白くないし初心者には覚えたコードの使い方が判らないので、極論すると『コードを覚えるだけの基礎練習など全くのムダ』です。

 滅多に使わない珍しいコードは、コードが構成される理論を知っていれば、自力で左手のフォームが作れるようになります。
 コードが構成される理論は、自分で作曲をする様になると勉強せざるを得ない状況にブチ当るので、その時勉強しましょう。必要に迫られた勉強なので、短期間で確実に身につきます。
 またコードの内容(コードを構成する一つ一つの音)は、アドリブを弾くようになると必ず知っておく必要が出てくるので、そういう演奏にチャレンジする時に勉強すればよいです。

Q最近エレキギターを始めたものです。アコースティックギターを半年やっていたのですが、エレキギターの単音

最近エレキギターを始めたものです。アコースティックギターを半年やっていたのですが、エレキギターの単音のドレミファソラシドを弾く時に3回に1度の頻度で間違えてしまいます。ゆっくり弾けば確実なのですが、早いスピードで何回かすると頭が追いつかなくなります。この練習は3回目です。最初のうちはしょうがないのでしょうか?

Aベストアンサー

3回でできるようになったら苦労はない。
300回もやれば指が勝手に動くようになるのでは?
一生練習。

Qエレキギター始めて約8ヶ月、練習中に2弦が急に切れました。 2,3週間前の最近に、始めて自分で弦交換

エレキギター始めて約8ヶ月、練習中に2弦が急に切れました。

2,3週間前の最近に、始めて自分で弦交換したばかりです。
しかもエリクサーです。

基本の開放弦のチューニングで2カポつけて練習していました。
切れたのはボディのブリッジミュートする際手が当たるら辺の場所です。

まだまだ弦も綺麗だし、始めて自分で時間かけて頑張った弦交換だし、エリクサーだったし、ショック過ぎます。

1弦は切れてないのに、2弦だけです。しかも今日です。
約2週間はどうもなかったのに、辛いです。

何がいけなかったのでしょうか。
私の弦の付け方が下手過ぎたのでしょうか。
それならば、次つける時は何を反省してつければ良いでしょうか。

大好きなマイギターだから弦も含めて、壊れないように使いたいです。
私のミスでとかじゃなくて、寿命で変えれるぐらい大切に使いたいです。
悔しいです。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ギターのモデルが判りませんが、張り方やブリッジの調整で改善する事もありますが。
張り方は楽器屋さんで聞いたり見たりしましょう。(YouTubeにもあるかも知れませんが)

Qバンドをしようとしている18歳です。曲を作り、ギターボーカルをしようと思っています。エレキギターを始

バンドをしようとしている18歳です。曲を作り、ギターボーカルをしようと思っています。エレキギターを始めたばかりで、単音のフレーズ、パワーコード、コードなど、どれを最初にすれば良いかわかりません。曲を作るためにも、ギターボーカルをするためにも、どのようなギターの練習をすればよいと思いますか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず最初に覚えるのはコードでしょう。
これを覚えないことには始まらない。
あ、半年間アコギ弾いてたのならコードは一通り弾けるのですね。
作曲するならコード理論とか少しかじっておくと役に立ちます。

単音のフレーズ?ソロ?
ボーカル兼リードギターですか?
それならスケールを覚えましょう。

パワーコード?
ジャンルはHR・HM系ですか?
パワーコードはコードを知ってれば特に練習は必要ありませんね、3度を省けばいいのだから。

Q「上を向いて歩こう」のリズムは?

坂本九さんが歌っていた上を向いて歩こうをギターで弾き語りしたいのでリズムが知りたいです。
メトロノームを使わない場合もあるのですが、その時は、ボーカルの先生の前でギターを弾き語りして聞いてもらってから録音しています。
今回は録音までの間、自分一人で練習します。そのリズムの通りするかどうかは決めていませんが参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます
この曲の作詞をされた、永六輔さんが生前おっしゃってらしたのですが。
この唄を皆さんは、頑張れの応援ソングのように思っていられるけど、私は、男の子って子供の頃から泣いちゃいけないと言われ続けて来て、そんな子が悔しくて泣きたいのだけど、泣いちゃいけないいけないと教えらいるので、必死で涙を堪えているところを、書いたんだ、と。

Qギターのピックは欠けたらすぐ交換すべきですか?

ギターのピックは欠けたらすぐ交換すべきですか?

Aベストアンサー

三角形のピックなら、残り二片ありますし(笑)
なんてせこいこと言わずに変えたらいいと思います。

Qギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか? アンプとヘッドホンを使って自分だ

ギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか?
アンプとヘッドホンを使って自分だけが聞ける状態です。

Aベストアンサー

生音も聞かれたくないってことですか?
周り、と言うのが、同じ部屋にいる人になのか、家の外に漏れないようになのか。
同じ部屋にいる人に聞こえないようにというのは、不可能です。生音は、同じ部屋にいたら聞こえます。
違う部屋か、トイレとかの個室、押し入れの中にいれば、ほとんど聞こえないかもしれません。

家の外に漏れない、ということなら、ヘッドホンとアンプで大丈夫でしょうね。

Qアコースティックギターのストロークが分かりません 特別決まりはないとは分かってますが次のコードまでに

アコースティックギターのストロークが分かりません
特別決まりはないとは分かってますが次のコードまでに何回アップ・ダウンそれぞれどのように組み合わせて鳴らせば良いのか分かりません。
下手に回数を多くすると次のコードチェンジに間に合わなくなりそうで少なくすると余裕が出来すぎる感じで…
それは楽譜を見たら分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

ストロークに正解はないし、自分で弾きたいように弾くと言われて自分も最初は苦労しました。
たくさん曲を弾いて色んなストロークパターンを知ればこの曲はこんな感じで弾きたいなーとか自ずと分かってきますよ!

下記URLのufretさんとかはストロークパターンまで詳しく載せて実演まで入れてくれてるのでおススメです!

頑張ってくださいね!!
https://youtu.be/G6YB0axesVw

Qピアノの楽譜でギターは弾けるのでしょうか?単音です

ピアノの楽譜でギターは弾けるのでしょうか?単音です

Aベストアンサー

私も、ピアノの楽譜でもエレキギターを弾いていますが、楽譜が読めるなら問題ないですね。
ただ、ピアノ譜の場合、音符が縦に2つ、3つ並んでいる事が多いですね。
ユニゾン、ハモリなどで分けている場合がありますし、右手(主に主旋律)と左手に分けて音符が表記されています。

耳コピ出来る人には、簡単に弾けてしまいますが、難しいようでしたら音符を辿って弾いていく事になります。

#、♭がたくさん付いている楽曲では、見間違いに注意が必要です。

楽譜がをきちんと正確に読める事が前提になります。

ギターと言ったら、コード(和音)の件も回答したいのですが、質問が単音という事ですので省略します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング