人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬雑種を室内で飼っています。
もちろん、うちではケージやサークルは24時間ありません。
リビングに置いた、常に開けっ放しのソフトクレートがあるだけです。
ワンコは気が向けばそこで寝るし、寒かったらストーブの前や留守番時は2階の私のベッドで寝ています。

朝晩と、家族の誰かが必ず散歩に行っていますので、家族の内の一人だけが必ず散歩に行かなくては、という環境でもありません。
…だからこそ、色々な面で信頼関係が生まれたのだとは思いますが。

…長々とすみませんが、要は私の言っている事は今の日本の飼い方では極論になっている事は十分に承知して上で、それでもまだ「ワンコは家族」と言いながら、ケージに閉じ込めた飼い方をするのですか?
そこに信頼関係はないのですか?
…と言う事です。

質問者からの補足コメント

  • すみません、今回の質問を立てるに際し、やはりまだまだ私は知識不足&自分の意見を述べるばかりで、不快にさせてしまった事をお詫び申し上げます。

    ことぶきハッピーさん、お礼は不要との事で、再度のお礼はさせて頂いてませんが、回答、ありがとうございました。
    ちゃんと読まさせて頂きました。

    Hollyさん、また会えてとても嬉しかったです。

    回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。

      補足日時:2019/03/06 22:16

A 回答 (10件)

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。

実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があるので、見ていられないときは「ケージ飼い」になってしまうのだと思います。ケージ飼いとトイレトレーニングとの間に大きな関連性があるように思うのです。そしてそのトイレトレーニング(と呼びたくはないですが)は、ペットショップの延長ですね。

トイレがしっかりできていて、いたずらもしないようになったらお留守番もフリーでいいのではないでしょうかね。クレートが安心できる仔には、ドアを開けておき、その中に入るのは自分の意志に任せて。せっかくペットショップの小さなケージから出られたのですから、思う存分自由なスペースで好きなように過ごさせてあげたいと私は思います。うちの仔たちは皆シェルター出身なので、かわいそうでどうしてもケージに入れることができず今に至っています。車で移動の際も、後部座席でくつろいでいます。

うちではケージは使いませんが、オシッコができていない仔は、出かけるときには洗濯室に入れているので、ケージと同じだと言われれば反論できません。でも、うちの仔たちやうちで預かる保護犬たちの場合、「トイレトレーニングとは、絶対に室内で排泄しない」ことなので、狭い場所に閉じ込めるとその自分の居住場所を汚したくないために最高6時間まで我慢してくれるのです。夜間も洗濯室で寝かせるとは8−9時間ほどは持ちますね。ただしフリーに長時間しておくと、保護犬などはどこか隅の方に行って粗相してしまうことがまだあります。

小型犬の飼い主さんも、もちろん大切な家族の一員として可愛がってくださっていると思いますが、「犬」という動物の本質に関しての考え方の違いではないか思うのです。例えば、よくオシッコやウンチの後拭いてあげますか?という質問があったりしますが、私は、特にひどい下痢とかでない限り、拭いたことはありませんし、フードの量も何時に何グラムみたいな感じで与えているようですが、うちではもっともっと大雑把です。袋に書いて有る体重ごとの餌の量さえ見たことがないです。だって、美味しく食べきってくれて、太りすぎも痩せすぎもないならこの仔にとっては適量かな?って。それぞれの犬の運動量や体質によって栄養分の吸収なども違うので。

長文で、しかもまとまりのない回答ですみません。
写真は、うちの最年少のCeciと一時預かりの保護犬Gracieと息子のチワワミックスPennyが、犬専用ソファでくつろいでいるところです。
「ワンコを閉じ込めるケージの飼い方」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Hollyさん、お久しぶりです。
随分ご無沙汰してしまっていたので、お忘れかもしれませんが、、。

ずっと以前に相談させてもらった散歩のトレーニングの件では、本当にありがとうございました。
おかけさまで、今では私だけでなく、主人や上の子(小学6年)でも「ツイテ」で散歩できるようになりました。
さらに上の子は自信がついたのか、私が仕事で疲れて帰った時には一人で散歩に行けるようにも!
散歩時に名前を呼んだり、話かけた時のワンコの上向く顔が、たまらなく可愛いです。
ありがとうございました。

…すみません、本題からそれてしまいましたね。
私もHollyさんと同じ考えで、悪さをしたからケージに閉じ込めたり、粗相をするからとケージの扉を閉めるとか。
そもそも、ワンコを飼ったのにどうしてワンコをハッピーにする努力をしないんだろう?と思います。
けれどもそれは、ペットショップの展示方法などで間違った飼い方を刷り込みのように覚えたり、間違ったアドバイスを受けたり、などもあると思います。

私のような考え方は、小型犬とペットショップが多い日本ではあまり受け入れられなく、否定されても仕方ないかもしれませんが、飼い主さんの意識ひとつでこんなにもワンコと信頼関係を築け、お互いにストレスなく幸せに暮らして行けるんだと言う事を知ってもらいたくて、問題提起させて頂きました。
今回、Hollyさんの応援がとても心強かったです。
ありがとうございます。

あと、うちもご飯は目分量というか、計ってないです。
ジョギングして帰って来た時には多目に、とかワンコを抱きしめた時の肉の感じとか(笑)。
あと私以外が散歩に行っても、ウンの状態を知らせてくれるので、それも参考にしてます。

長くなってしまいましたが、最後に一時預かりのワンコでも、こんなに打ち解けられるんですね。
とっても可愛いです。

お礼日時:2019/03/06 18:44

いえいえ、そういうことではありません!



あなたのワンちゃんが出来ることが他の家のワンちゃんに出来るかというとそうではないということなんですよ!

色んな犬がいて色んな飼い主がいるということです。

ケージを開けていようが閉めていようがそこには理由があるのです。

価値観はそれぞれですから…
    • good
    • 3

お礼、ありがとうございます。



失礼ながら、躾けを一切せずの話ならば凄いことだし、信用?信頼が成り立ってると思います。
貴方の質問内容だと躾けあっての話だと捉えました。
中には、上手く躾けが出来ない飼い主、糞尿が外派の飼い主、ペット可でも賃貸住まいの飼い主、他の動物も飼ってる飼い主などケージ飼いの理由は、様々だと思います。
先にも述べましたが、室内フリー = 信頼関係に比例するとは思えません。

私は、専業で3頭の多頭飼いです。
専用部屋を設け、頭数分のケージを置いてます。
食事・就寝・留守番(飼い主、5〜8時間の不在のみ)はケージだけど、それ以外は室内フリーです。
愛犬達以外にも室内で動物(猫2匹、ウサギ1羽、ハムスター1匹、ヤモリ、蛙)を飼ってます。

※お礼は、不要です。
    • good
    • 2

お礼拝見致しました。


また他の方の回答やお礼も拝見させていただきました。

あなたの犬に対する思いや飼い主はこうあるべきというお考えは素晴らしいなと思います。
またあなたのように犬と共存出来る生活を羨ましくもあります。

うちは夫が犬は好きですが触るのが苦手なところがあります(潔癖なところがあり)
だいぶん解消されましたが…

あなたは色んな犬種を飼われて経験もあるのでしょうがもしあなたの愛犬が誤飲をしてしまった場合どうしますか?
絶対ということはこの世にありませんよ!
もしものことが起こった時、信頼関係崩壊ですか?
犬を叱りますか?

アクアビーズのような小さなものを食べない犬しか飼ってこなかった…?
仔犬も?それは私からしたら奇跡ですよ!
食欲旺盛で好奇心旺盛な仔犬ちゃんです。
信頼関係うんぬんはまだ築けていない状態で躾もこれからの時です。

自分の尺度や固定観念だけではなく想像力をもっと働かせて考えてみて下さい。

色んなことが考えられると思いませんか?

色んな犬がいます。
あなたが出会ったことのない性格の犬、沢山いますよ!

失礼ながらあなたはが思う信頼関係は犬にもプレッシャーではないでしょうか?

そして同じく犬を飼うものとして、あれはおかしい、これはおかしいと批判ばかりしても始まりません。

ここでは初めて犬を飼う人も多いです。
日本の犬飼事情もあれこれ言っても仕方ありませんよ!
それよりも自身の経験上こうされてはどうですか?と提案(回答)をする場だと思います。

そして少しでも共感を得た方がそれを実行して成功してと助け合う方がよっぽど素晴らしいと思います。

ケージが家にあるなし、どうでもよくないですか?

あなたが本当に幸せなら他人をとやかく言わない方が良いです。

そして日本でも保護活動をされていたり犬の為に働いてる方は批判や否定をせずになんとか改善を目指して犬のために尽くされていると思います。

私はそういう方々を尊敬しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

今回、こういった問題提起の質問を投げ掛けさせて頂く上で、私も大変悩みました。
特に小型犬とペットショップが多い日本では、批判されるだろうと、、。
けれども、これではおかしい。
そしてこのままでは日本のペット事情はどんどんおかしくなる。
「ケージで簡単に犬を飼える」と、安易にペットを飼う人間がどんどん増えてしまう。
結果、飼えなくなって飼育放棄がまた増える。

…と思い、この質問スレを立たせて頂いたのですが、やはりわかってもらえない方にはわかってもらえませんよね。

すみません、この質問スレを立てた事を反省しています。
自分の意見ばかり、押し付けてしまう形になってしまいました。

ケージのあるなし、どうでもよくないですか?と言われたら、、、。
…はい、そうです。
私が言っているのはその扉を閉めるか閉めないか、ですので。

…すみません、最後にうちのワンコ達の名誉に関わる事なので言わせてください。
うちのワンコ達は一度も仔犬の時から誤飲した事もなく、かつて夕飯の用意を全て食卓に用意した後に、外遊びしている子ども達を呼びに言ったら近所の方につかまり、30分ほど雑談をする羽目になりましたが、その時もうちのワンコは食卓の匂いに惑わされず、玄関でずっと待っていてくれていました。
これは奇跡?なんですかね、、。
うちでは当たり前だと思っていました。

…すみません、やはりこういった問題では言い合いになってしまう事が予想されたにも関わらず、前向きな論議が出来たらと思ったのですが、やはり無理そうですね、、、。

そろそろ、回答を閉め切らさせて頂きます。

お礼日時:2019/03/06 22:10

身近に「ケージ飼い」と云われる飼い方をしている人は知らないのですが、、、


皆んなケージは持っています。

うちも完全にフリーですが、おおきめなケージはあります。
開けっ放しで出入り自由、自分で入ったり出たりしています。

何故ケージがあるかと言うと、やはり災害時を考えたから。
先代のわんこと居たあの3.11の後、ケージを用意しました。

わんこのためにも、柔らかく穏やかに考えていきたい、と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、誤解を与えてしまっている事をお詫びいたします。
私が言っている「ケージ飼い」というのは、ケージを置いている事ではなく、飼い主の意思によりワンコをケージに入れて、その扉を閉めてしまう事を言っています。

うちでもケージではないですが、リビングにソフトクレートを常に開けっ放しの状態で置いており、ワンコは出入り自由です。

私も3・11で色々考えさせられました。
が、まずは避難時の事を考える前に、災害時に留守番していてもワンコが自分で逃げれる事をまず考えます。
ケージなどに閉じ込められていて、逃げる術がなく命を落としたワンコの事を考えると、本当に胸が痛いです。

…このテーマで問題提起した事を、殺伐とした雰囲気に感じさせてしまっていたら、本当に申し訳ありませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 21:01

犬との信頼関係は、愛犬との関わり方で育つものではないでしょうか。


室内フリー = 信頼関係ではないと思います。

私から素朴な疑問をさせて頂きます。
貴方の言う信頼関係だと警察犬も当てはまらない事になります。
警察犬は、違うなんて言わないで下さいね。
同じ犬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察犬がどのような暮らしをしているのかは、私は知らないのですが、、。
いわゆる「ケージ」や「檻」に入れられているという事ですか?
そして警察犬の飼い主さんはどなたになるのですか?
夜は飼い主さんの自宅で過ごしているのですか?

無知で申し訳ありませんが、イメージでお答えさせて頂くと、警察犬は家庭犬ではないので、今回の主旨とは外れた種類のワンコになると思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 18:50

何度も読み返しているのですがあなたの言いたいこと(質問)はケージ飼いの犬は家族と呼べるのか?


そこに信頼関係があるとは思えないがどうなのかということでしょうか?

あなたのお宅でのスタイル(飼い方)でご家族とワンちゃんの信頼関係があるように、色んな事情があり環境が異なるので色んな飼い方があって当たり前ではないでしょうか?(ケージのある家)

そこに信頼関係があるかと聞かれたら大体の方は愛情を持って飼われているので私は信頼関係はあると思います。

ずっと閉じ込めてワンちゃんにストレスをかけていたり、犬の気持ちを無視した飼い方は別ですけどね!

うちのスタイルを言いますと、普段はフリーですがお留守番時、就寝時はワンコだけリビングで居るので小スペースを作ります(小型犬で2畳弱ぐらい)
あなたが言うように寝床の横では排泄をしたがらないのでそれを理解した上で寝床のクレートからは近いですが仕切り離して設置してあります。(ほとんど就寝時はトイレに行きませんが)

うちには飼い始めた頃、息子が小さかった為小さなオモチャがあちこちに落ちていたり食べこぼしたものがあったりとワンコが誤飲しないように小スペースを作りました。
ワンコも仔犬だったので小スペースから慣れるようにさせ、今でも落ち着く場所になっています。

来客があっても小スペースにしますので犬が苦手な方が来てもワンワン吠えませんし、そのスペースで大人しくしています。犬に触れたい方はその小スペースに入って一緒に遊ぶことも出来ます。

またお散歩は私が1日2回連れ出しますが夫や息子にも懐いています。

こんな感じですが愛犬を家族で愛していますよ^ - ^

そしてケージですが開け放して省スペース用のトイレになっています。
その外にクレートがあります。

クレート(ハード)は寝床ですが新幹線に乗る時がどうしても年に数回あるので慣れているととても便利です。

また地震の時など自らクレートに入ってくれるので私も安心しています。

思いつくままに書きましたがその家その家のスタイルがあるので犬の飼い方については愛情を持って接することができていて、また犬がストレスを溜めずに暮らしていれば信頼関係があると言えると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色んな事情があり環境が異なるので色んな飼い方があって当たり前ではないでしょうか?(ケージのある家)

>色んな事情や環境があるのはわかりますが、ケージで飼う事を当たり前だと思わず、ケージで飼う事でしか飼えないのであれば、そもそも飼わないで欲しいと思っています。

うちにも小学生の子どもが二人います。
帰宅したあとなんかはプリントが床に散らばっていたりしていますが、ワンコはとても器用に避けて歩きます。
アクアビーズなどの小さいものも、誤飲しません。

すみません、話がそれました。
こちらの掲示板などで、よく問題行動の相談などを見かけます。
ネットでは「無視をする」などの間違った情報もたくさんあります。
その中で、私はワンコの飼い方としてケージなりサークルなり(扉が閉まっている状態)が、違っているのではと思い、問題提起をさせて頂きました。
これは販売側の問題でもあるとは思うのですが。

文章力がなく、上手く伝えられずで申し訳ありません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 16:22

凄いですね。


災害で野性化と聞きました。
実際に保護した知人から聞きました。
ケージは、無くても良いかもね。市原ぞうの国でオリ無しが出来るくらいだからワンチャンも将来的には可能かも?ただ動物病院やペットホテルでいきなり初体験だと驚かせちゃうから慣れさせる事も有るかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東日本大震災では、たくさんの尊い命が失われましたよね。
その中に、ケージに閉じ込められていたが故に、行き場がなく亡くなってしまったワンコの命もあります。
その事を思うと、とても心が痛みます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 16:06

一般家庭での室内の放置は、公園で幼児を一人で遊ばせることと同じです。


目を見張っているからこそ遊ばせることが出来るように、室内での放し飼いは人間の監視があるからこそできることです。
見張りがいない状態ですと、一般家庭では危険が沢山ございます。
危険回避のためにもケージは必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭の中で危険がたくさん、とはどういう事でしょうか?
ワンコは賢いので、信頼関係さえあれば飼い主さんの匂いがするものや場所に、イタズラなんかしませんよ。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 16:03

私も犬を飼っているのですが、ケージに閉じ込めたことはありません。

でも、災害やペットの動物病院へいったりするときに、ケージに入れる必要があります。なので、そういうためにもケージにいれている飼い主さんもいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ケージで飼う理由でよく「病院やペットホテルで慣れるため」というのは聞きますが、そもそもワンコは家族と離される環境を嫌うので、私はその理由はちょっと違うかな?と思います。

ケージ飼いをされてない方からの貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のなやみ

うちの犬はマルプーに近い性格の犬です。
はじめはトイレをきちんと覚えていたのですが、
最近ご飯前やソファーの隅にするようになってしまいました。
なぜだかわかりませんが、きちんとしつけるようにするにはどうしたらいいでしょう。
だいたいうちではケージで飼っていて
ストレスがたまっているのかな、というときにソファーに出します。
以前はといれをしたくなったら ワン! と訓えてくれていたのに・・・

Aベストアンサー

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

犬の生活エリア(ケージが有る部屋・食事・寝る・くつろぐ部屋)でトイレをさせているからです。
本来なら犬のテリトリー(縄張り)の外でトレーニングするのが良いと思うのだが、日本では散歩中にトイレをさせると何かと問題が有るので、犬の生活エリア外(庭とか洗面所・バルコニーなど)に犬を誘導してコマンドでトイレを教えましょう。
多少習性に沿ったやり方なので犬が嫌がらず早く覚えてくれるかも知れないです。

犬の習性に逆らった寝床周辺でトイレトレーニングは時間が掛かるし、犬の習性を放棄させるため、ご褒美をやったり誉めて褒めまくらないと失敗します。

垂れ流し状態だから失敗するのです。
完璧になるまでは飼い主さんが犬をトイレまで誘導しましょう。

Qトリマーさんを泣かしてしまった

マルチーズ、オス7歳、心臓弁膜症と尿路結石とアレルギー持ちです。
お世話になっている動物病院でトリミングもしてもらえて、トリミング後に無料で軽く体調のほうも先生が診てくれるので、有り難く思っているのですが、二人いるトリマーさんのうち一人(Aさん)にやってもらうと、必ずと言っていいほど、迎えに行く度に私の声を聴く前から激しく吠えており、連れ帰っても二日くらいは落ち着きません。
また、心臓弁膜症のことを気遣ってのことなんでしょうが、Aさんから
「心臓がこれ以上悪くなったら、自宅でシャンプーをしてきてもらってからトリミングをするということになると思います」と言われたこともあります。
でも、自宅でシャンプーをしたからって、その後にトリミングに連れていくのなら、犬の心臓に負担がかからないことにはならないんじゃないかと言ったんですが、
「でも、なにかあったらどうするんですか?」とか
「通常は2回シャンプーをするんですけど、1回にするしかないですよ。」とか・・・
完全にきれいにならなくても1回なら1回でもいいんですが、と言うと、ふて腐れたような表情をされたように見えました。

もう一人のトリマーさんからはそういうことは一切言われず、先生からも言われていませんし、もう一人のトリマーさんの時は帰宅して落ち着くとすぐに眠るし、Aさんのように爪切りやバリカンに失敗して流血なんてこともないので、前回の診察時にAさんがいなかったので、先生の奥さん(人間のほうの看護師資格を持っているしっかりした感じの女性で、今は動物病院で補佐?として働いている)に、トリマーさんの指名はできないかと相談したところ、理由を聞かれたので上記のことを言いましたら、丁寧に謝罪をしてくださった上で、うちの犬の時はもう一人を必ず担当にさせますと言ってくださいました。
(Aさんが下手だとか、信頼できないということは言っていません。上記の事実だけを述べて、とにかく犬が安心しているように見えるのはAさんではないトリマーさんなので、どうにかお願いできないか、と言いました)

で、先ほど、予約通りにトリミングに連れて行ったら、Aさんが出てきて、待合室の真ん中で涙を浮かべながら「私は(犬)ちゃんのためを思ってやってきたつもりなんですけどすみません」と。
いまにも涙がこぼれ落ちそうな状態で、「飼い主さんを否定するようなことも言っちゃったみたいで申し訳ないと思っています。」

私自身、犬を飼ったのは初めてで、すべてにおいて試行錯誤状態だったので、自信をもってAさんよりもう一人のトリマーさんの方が犬のためになっていると断言したわけではありません。
それなのに、まだ若い(20代中盤~後半と思われます)トリマーさんを泣かしてしまったことで、自己嫌悪というか、…複雑な気持ちで。
私はきつい性格で、職場で泣くという行為には嫌悪するので、Aさんをうまく慰めることもできず、「この子は人見知りが激しいから…かえってごめんねぇ」と言って、犬の状態を説明してAさんを置き去りにするように帰ってきてしまいました。

お昼頃に迎えに行くんですが、どう声掛けすればいいのか…する必要はないのか…
普段はあんまりこういうことで悩んだりしないんですが、体調がすぐれず、モヤモヤが止まりません。
何かアドバイスがあればお聞かせ願えませんでしょうか お願いいたします。

マルチーズ、オス7歳、心臓弁膜症と尿路結石とアレルギー持ちです。
お世話になっている動物病院でトリミングもしてもらえて、トリミング後に無料で軽く体調のほうも先生が診てくれるので、有り難く思っているのですが、二人いるトリマーさんのうち一人(Aさん)にやってもらうと、必ずと言っていいほど、迎えに行く度に私の声を聴く前から激しく吠えており、連れ帰っても二日くらいは落ち着きません。
また、心臓弁膜症のことを気遣ってのことなんでしょうが、Aさんから
「心臓がこれ以上悪くなったら、自...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが慰める必要はないと思います。
Aさんがいくらあなたの犬のためを想っていようとも、実際に不都合がある以上は違う人に担当
してもらいたいと考えるのは当然のことですし、「詫びを入れろ」と強要したわけでもないので
すから、半泣きで謝罪されても気に病むいわれはありません。
先生の奥さんあたりから担当を外れるように言われ、「良かれと思ってやったのに」と悔しく感
じた末での自己弁護だったのかも知れないですが、あなたからすれば全く関係のない事です。
あとは特に声掛けなどもせず、普通にしていればいいと思いますよ。

Qワンちゃんを飼われてる方! これからの時期フィラリアなどの出費が多くなりますね⤵︎ そこで質問です。

ワンちゃんを飼われてる方!
これからの時期フィラリアなどの出費が多くなりますね⤵︎
そこで質問です。
フィラリアの血液検査はどのタイミングでしますか?
だいたいは蚊が出てから1ヶ月以内と聞きますが、
最近、散歩中にある植え込み付近をよく見ると小さい虫が集団になってとんでいます。蚊だとは認識しづらいですが、まだ2月だし早いとは思いますが、どのタイミングでしようか迷います。
だいたいどのぐらいの気温になったら検査しますか?

Aベストアンサー

こんにちは☺︎
都内在住です。
毎年5月上旬に採血検査を受け、5月25日頃が第1回目の投与です。
最終投与12月下旬で計8回です。
我が家は『イベルメック』です♪

一昨年のことですが、ある掲示板で
かなり南にお住まいの飼い主さんから3月から12月まで投与とお聞きしました。
気温によって投与期間が異なるようですねฅ^•ﻌ•^ฅ

Q今、いとこの犬を預かってるのですが背中を撫でると骨の感触(?)がハッキリと分かります。これって痩せて

今、いとこの犬を預かってるのですが背中を撫でると骨の感触(?)がハッキリと分かります。これって痩せてるってことですか?犬種はヨークシャテリアの女の子です。

Aベストアンサー

じぶんの手で触れて確認しない限り、うかつには回答できかねますが
背中を撫でて背骨の感触があるのは頭を撫でて頭蓋骨がわかるくらいに自然なことです

痩せた太ったの判断は継続的に体重を記録し管理して月齢も考慮していなければ不可能
なことです 個体差もあります 筋肉量があって強靭な骨格の子は、みためより重いですし
重いわりに痩身です そして高齢になると体重は落ちていく傾向があります

手で触れて痩身かメタボなのか確認する簡易法として 触れるのは背中ではなく肋骨です
指先で肋骨を感じられれば丁度よし
肋骨感が希薄ならメタボ疑惑あり
あまりにも立体的に肋骨を感じるなら痩身判定
という感じです 皮膚の厚い犬種が相手だと、この簡易法も、いまひとつですが ヨーキーで
あれば手でわかる範囲は、わかります

Q私は犬は飼ったことないのでわかりませんが、近所に犬を飼っている方がいまして、ベランダにずっといます。

私は犬は飼ったことないのでわかりませんが、近所に犬を飼っている方がいまして、ベランダにずっといます。
それに、高齢で背中や尻尾に毛が沢山ついてるようで痒そうです。
あんまりシャンプーなど手入れされてないかと思います。
どれくらい頻度でシャンプーするかはわかりませんが、飼い主であればちゃんとすべきですよね?
正直、前通るとき臭いです。

Aベストアンサー

地元の動物愛護団体に連絡してみてはどうでしょう?

Q犬が飼いたい!処分場で見つけたいのですが?

犬が飼いたい!処分場で見つけたいのですが?

Aベストアンサー

質問内容やお礼の内容からすると、
犬に関しての知識が相当ないように思われます。
どこから「小さい犬は病気に弱い」という情報を得たのかわかりませんが、犬の大小で病気に強い弱いはありません。
ちなみにガンになりやすい犬種1位はゴールデンレトリーバー、
3位はラブラドールレトリーバーですよ。
傾向的に長生きするのは小型犬ですし。
あまりに知識のない方がハスキーは難しいと思いますし、
簡単に保護犬がいいと言ってほしくはないですね。
まずは犬に関しての知識や実際に飼えるだけの愛情と環境があるか、よく考えてから始めてはいかがでしょうか?
でないと飼われる犬がかわいそうです。

Q足をあげておしっこする癖に困ってます。

はじめまして。
現在生後8ヶ月のポメラニアン(去勢してません)を飼っています。
タイトルの通りなのですが、足を上げてどこでもおしっこしてしまいます。
はじめて足を上げておしっこしたのが散歩のとき電柱にしました。
その散歩から2週間ほどたった時に家で置いてあったカバンにしてしまいました。
それからおしっこを基本はおすわりのような姿勢?でするものの、壁や置いてあるものにしてしまうことも増えてしまいました。
このような癖は治すことが出来るのでしょうか?
また去勢についても現在家族でするかしないか、決めている最中です。
去勢したらこの癖は治るのでしょかうか?
以前飼っていた子は足をあげないおしっこで、このようなことははじめてなのでどうしたらいいか分からず困っています。
なにかわかる方、ご意見をくださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>足をあげておしっこする癖に困ってます。

これは癖ではなく、雄犬の本能から来る行動です。なぜ足を上げるかご存知ですか。
犬のオシッコは、情報満載です。性別、年齢、去勢の有無、病気、強さ、などなどを人間の何百倍とも言われる嗅覚で読み取っているのです。
散歩中に、電柱や木など足を上げてなるべく高いところに自分の情報を残すのは、「自分の大きさ」をなるべく高く見せたいことと、地面にオシッコするよりその情報が長持ち(?)するからです。

そんな犬の本能を無視して、しゃがんでオシッコさせるって可哀想だと思いませんか。子犬の頃はオスでもしゃがんでしますよね。でも6−12ヶ月で足を上げるようになります。それこそ、「おお、やっと一人前になったね!」って喜ばしいことだと私は思いますがね(笑)。

家の中であちこちにしてしまうことは、マーキングか、トイレトレーニングが完璧にできていないからです。家の中ではマーキングは必要ないことを躾けるべきだと思います。(オシッコトレーニングができていると仮定した場合ですが)

去勢しても8ヶ月の今まで足を上げてしているので、それは変わらないと思いますよ。でも、マーキングに関しては、ホルモンが関係するので多少減るかもしれません。うちのメス犬たちも、散歩ではあちこちに自分の情報を書き込んでますし、以前飼っていたメス犬は足を上げてオシッコしてました(笑)。

>それからおしっこを基本はおすわりのような姿勢?でするものの、壁や置いてあるものにしてしまうことも増えてしまいました。
まだ8ヶ月ですし、もう一度トイレトレーニングを徹底してやったほうがいいような気がします。

そして去勢はなるべく早い時期にしてあげると、術後の回復も早いですよ。

>足をあげておしっこする癖に困ってます。

これは癖ではなく、雄犬の本能から来る行動です。なぜ足を上げるかご存知ですか。
犬のオシッコは、情報満載です。性別、年齢、去勢の有無、病気、強さ、などなどを人間の何百倍とも言われる嗅覚で読み取っているのです。
散歩中に、電柱や木など足を上げてなるべく高いところに自分の情報を残すのは、「自分の大きさ」をなるべく高く見せたいことと、地面にオシッコするよりその情報が長持ち(?)するからです。

そんな犬の本能を無視して、しゃがんでオシッコさせ...続きを読む

Q犬の悩み

うちの犬はひもと紙を噛むのが大好きでチュウインガムのように食べます。
ひものひっぱりっこをして遊んでみましたし、紐のおもちゃを与えると野性化します。
どうしましょう。。

Aベストアンサー

> 初めてお聞きしました。
犬は群れ社会に生きる種族ですがリーダーや兄貴姉貴分に隷属するわけではありません
主従関係ではなく仲間関係です 指揮者 教育指導役 は人が務めねばならないものの
支配者にまでなるべきではありません 道具として生きる使役犬なら話しは別ですけれど

いまはペットブームで飼育ガイド本が多数発行されていますが、ブームでもなかったむかしは
そうではありませんでした、というか、みかけた記憶ありません なので動物学者の著した本
を購入して参考にしていました むかしは犬の社会を主従関係であるかのごとくに擬人化して
説明したがる一般風潮でしたが、しかし学者さんらの説では、そうではない印象でした
よほどバカ犬でもない限り犬は人を、じぶんより圧倒的な存在だと認識しています なにやら
犬が逆らっているようにみえても、それは悪意ではなくゲームであったりストレス反応です

> 実際にはどうしたらいいのでしょう。
そこは個体差がありますから一概に、こう、と言えるものではありません あくまでも、ご参考と
して、わたしの経験談をお聞きになっていただきたい 以下

まず失敗経験 致命的失敗です 最後に実家で飼育した雑種 ミックスとすら呼べない子 を
育てていた当時に主流派であった、 犬の社会は主従関係説 を鵜呑みにしてしまって、なぜ
だか学者本の内容を忘れはてて、わたしと仔犬との関係を主従にしようと努力しました
具体的には 足許にすがって何かをねだってくると叱る 離れなさい 指示に従わないと叱る 
やりなさい できませんか いつもどこでも飼い主の意思が最優先 おまえは犬だ 控えておれ
けっか いつもどこでも、わけのわからんキッカケで激怒して咬む犬に育ちました
もともと依存心が強く寂しがり屋で感情の振幅が大きな子でしたし、たいへんな間違いをしでか
していたのです フィラリアで屋外にいたまま動けなくなって家に入れようと迎えに行ったらブル
ブル震えて拒否されたのが最期の姿でした 罪深いことをしました いまも忘れない光景です
畑正憲氏の逸話ですがタヌキを育てて主従関係で躾をしようとして大失敗だったと、じじつ畑氏
がタヌキに近づくとタヌキが絶叫する映像を視聴しました
※タヌキもイヌ科ですが生態はまるで違います

他者の失敗経験 まだ幼犬ですので失敗判定は拙速かも知れませんが、あやうい感じです
姉がトイプーを飼育しはじめました この姉は実家では、わたしといっしょになん代も犬と接して
いました 接していましたし犬好きだったのですが いまの子をまだ幼犬なのに放置しています
いろいろ言い訳を言っていますが放置です 気まぐれでカワイイ可愛いと抱っこしたり、です
この子は姉や姉の息子と遊ぶさい玩具より遊び相手の手足か衣類をターゲットにしています
玩具を無視して手足か衣類です わたしが思うに、これはゲーム混じりのストレス反応です
わたしが咬まれることなく相手をして遊べるので甥は驚きと称賛をくれますが、しょせんトイプー
にとって、わたしは親しい客人 遊び上手な顔見知り というだけの存在ですから ストレスの
発散対象ではないようです たしょう強めに咬まれた瞬間即座その場で遊びを中断して雰囲気
を変えてみせているのも効いていると思います 姉親子は、それをまったくしていません

最近の成功例
動物嫌いのカノジョが発作的衝動でトイプーを飼育しはじめ、その取っ掛かり場面すでに同席して
いましたし飼育経験があるので、のぞまれて指導監督役をしています この子も最初は咬み咬み
アタックで遊ぶ子でした そのうち、まだトイレ失敗はしていても咬み咬みアタックなしの子になり
ました 遊ぶさいには思い切り遊び込んで、とにかく満足してもらえるよう相手をしていました
遊びかたも工夫しました いつも同じ遊びかたでは知的興味が足りません 玩具を持ってフェイント
をかけた誘いをしたり走って追走させたり どきどきワクワク、なにが起きるかな、を心掛けました

※ HollyNoahDaisy さんのご指摘にある通り、これでは興奮癖の傾向が、どの子にもつく可能性が
大きいです じっさい、わたしがカノジョのトイプーに会うとハイテンション絶頂です どころか、わたし
の名が家族から発せられるとたんトイプーは、わたしを探してジタバタどたばた、しているそうです
どういう飼い主像が理想なのかは、わかりません
犬からみて理想と感じるであろう人の姿が、わたしの理想像です

※クゥまま さんのご指摘は 卵が先か鶏が先か と思えます 引っ張りっこを制しておけば手に負え
ない状態にならない わたしは、そういう向き合いかたです 手に負えないから引っ張りっこ無理だ
控えよう では犬にとって不足不満 そもそも不足不満を感じているから手に負えない子になるよ
そう考えます 引っ張りっこ万能説でもありませんが咬むか咬まれないかのキモだとは思います

> ペットでストレス溜めたら意味ないですよね(苦笑)
そうおっしゃらずに ( ̄▽ ̄;
子育てそのものですから 人の子だったら犬の仔より脆弱で、しじゅう夜泣きだ発熱だ嘔吐だと
心の休まる時間がありません 犬が危険なのは成犬になったら人の成人より脆弱であり、しかも
言語を用いて病状を訴える術がない点です とにかく人でも犬でも家族にストレスは付きものです

リスペクトしている二人から、わたしの回答に反駁を頂戴しましたが
zaregoto さん
犬は、わたしらの基準でいけば、わずか高三の年齢で夭折します とても早いです
わたしらの都合で手許に、たまたまいます 流通に選抜されて生き残った子らです
手に穴が開くほど咬まれたり調度を破壊されたり家を汚物まみれにされるのは飼い主の失敗が
原因で、その失敗を犯さない限り禁止や禁忌を設けず、おもしろおかしく生きてほしいと願います

> 初めてお聞きしました。
犬は群れ社会に生きる種族ですがリーダーや兄貴姉貴分に隷属するわけではありません
主従関係ではなく仲間関係です 指揮者 教育指導役 は人が務めねばならないものの
支配者にまでなるべきではありません 道具として生きる使役犬なら話しは別ですけれど

いまはペットブームで飼育ガイド本が多数発行されていますが、ブームでもなかったむかしは
そうではありませんでした、というか、みかけた記憶ありません なので動物学者の著した本
を購入して参考にしていました むかしは犬の...続きを読む

Q犬のしつけについて2個ほど質問があります。 1つ目です。 我が家には愛犬が2匹います。7歳になるので

犬のしつけについて2個ほど質問があります。
1つ目です。
我が家には愛犬が2匹います。7歳になるのですが、あまりしつけに力を入れておりませんでした。飼い主の責任ですがこのままではまずいと思い、しつけをきちんとしようと思いました。私は学生で、他にも兄弟や両親がいますが、皆しつけのことはあまり力を入れておらず、気にしていないようです。1から勉強しようと思ったのですが、家族は今さら?という感じです。…おかしいことなのでしょうか?
2つ目です。
しつけの仕方について、教えていただきたいです。
・散歩に行くのはほぼ私一人で行っています。誘えば一緒に行ってくれますが、各々で忙しいようです。2匹を散歩に行くのでバラバラに行くのですが、待っている1匹が吠えてしまいます。待てをさせているのですがこの方法で大丈夫なのでしょうか?
・散歩の時、他の犬や人に吠えるのですが対処法はありますか?また、来客時にも吠えてしまいます。その度に謝り、申し訳ないと思っております。
・2匹をケージでご飯をやっているのですが食べ終わった後、必ず片方が喧嘩を仕掛けて吠えます。これの対処法はありますか?

犬のしつけについて2個ほど質問があります。
1つ目です。
我が家には愛犬が2匹います。7歳になるのですが、あまりしつけに力を入れておりませんでした。飼い主の責任ですがこのままではまずいと思い、しつけをきちんとしようと思いました。私は学生で、他にも兄弟や両親がいますが、皆しつけのことはあまり力を入れておらず、気にしていないようです。1から勉強しようと思ったのですが、家族は今さら?という感じです。…おかしいことなのでしょうか?
2つ目です。
しつけの仕方について、教えていただきたいです...続きを読む

Aベストアンサー

今からでも躾をしようと考えてくれてありがとうございます。犬種がわかりませんが小型犬なら15歳ぐらいまで生きますから、頑張りましょう!

いくつか質問です。
1。両方とも7歳ですか。性別は? 兄弟・姉妹犬達ですか。人間がどちらかを優先していますか(どちらかを立てていますか)?
2。喧嘩をしかけるのはいつも同じ仔ですか。犬同士で力関係の争いごとがある場合は、止めに入りますか、放っておきますか。
3。基本的なコマンド(お座り、伏せ、待てなど)は2匹とも出来ますか。
4。普段は仲良しで、一緒のケージで寝ていますか。

ここからは基本的の躾の仕方(というか、それ以前の犬の扱い方)を書きますね。
まず、犬に順位をつけましょう。Aを上、Bを下と決めていないから、争い事やヤキモチがあるのです。

散歩には、1匹ずつ連れて行くということなので、これは犬と飼い主の一対一の時間を作るのにとてもいいことです。置いていかれる仔が吠えるということですが、連れて行く順番はまちまちですか。それとも必ず同じ順番ですか。今からでもいいですから、優先順位を家族で決めたら、いつもそれに従ってください。

待っている仔には、「次はあなただからいい仔で待っててね。」と言って、おやつ(犬のガムやコングなど)を上げて待たせます。
お散歩に行く仔には、この時とばかり、あなたに注目することを教えましょう。散歩中にもポケットに小さなおやつを入れておき、わんちゃんがリードを引っ張らずに歩いている時に(これはできてますよね?)名前を呼んで振り向いたら、「Yes!(よし!)」でおやつをあげます。ランダムにこれを繰り返して、いつでもあなたに注目するといいことがあることをまず覚えさせます。
出会った人や犬に吠えるのをやめさせるのも、これの延長なんですが、向こうから人が歩いてきたらわんちゃんが吠える前に名前を呼んであなた(とおやつ)に注目させてください。何度も呼び続けてもいいですから、人や犬が通り過ぎるまではあなたを見て、吠えないように躾けることは可能です。でも、一朝一夕にはできないことは覚悟してくださいね。7年間も許してきてしまったのですから。

両方の犬がこのようにあなたの指示に従うことを、自分で選んで行動するようにさせるのが躾です。押さえつけたり、力で脅かして何かをさせたり止めさせたりすることではありませんから、家族全員にわかってもらって協力してもらわないとダメですよ。

あと、2匹が喧嘩を始めた瞬間に、今度から「ワンコたち、おいで!」と呼んでみてください。あなたに呼ばれていくといいことがあることを学習したら、喧嘩なんかやめておやつをもらいに来ることを選ぶようになります。来たら、2匹にお座りをさせて、褒めて、褒めて、おやつ!です。下のビデオの要領で「呼ばれたら、行って、おやつをもらう!」ことを教えましょう。


全部いっぺんには無理ですから、まずはどれくらいあなたたち飼い主に注目できるかを練習していってください。それが躾の第一歩ですから、頑張って、経過を報告してくだされば、次へ進みます。

https://www.youtube.com/watch?v=ME1OjGk8ZYQ

今からでも躾をしようと考えてくれてありがとうございます。犬種がわかりませんが小型犬なら15歳ぐらいまで生きますから、頑張りましょう!

いくつか質問です。
1。両方とも7歳ですか。性別は? 兄弟・姉妹犬達ですか。人間がどちらかを優先していますか(どちらかを立てていますか)?
2。喧嘩をしかけるのはいつも同じ仔ですか。犬同士で力関係の争いごとがある場合は、止めに入りますか、放っておきますか。
3。基本的なコマンド(お座り、伏せ、待てなど)は2匹とも出来ますか。
4。普段は仲良しで...続きを読む

Q犬に夏留守番させる場合。エアコンはもちろんつけていきますが、もしも、もしもエアコンが途中壊れたらと思

犬に夏留守番させる場合。エアコンはもちろんつけていきますが、もしも、もしもエアコンが途中壊れたらと思うと恐ろしいです。皆さまはどう対策されていますか?

Aベストアンサー

我が家の愛犬達のお留守番は、ケージです。
ケージのベッドはクールマット、1階の室内なので、窓を開ける事もできない代わりに冷風機を置いてます。
エアコン+冷風機+少し扉を開け+見守りカメラです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング