人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬雑種を室内で飼っています。
もちろん、うちではケージやサークルは24時間ありません。
リビングに置いた、常に開けっ放しのソフトクレートがあるだけです。
ワンコは気が向けばそこで寝るし、寒かったらストーブの前や留守番時は2階の私のベッドで寝ています。

朝晩と、家族の誰かが必ず散歩に行っていますので、家族の内の一人だけが必ず散歩に行かなくては、という環境でもありません。
…だからこそ、色々な面で信頼関係が生まれたのだとは思いますが。

…長々とすみませんが、要は私の言っている事は今の日本の飼い方では極論になっている事は十分に承知して上で、それでもまだ「ワンコは家族」と言いながら、ケージに閉じ込めた飼い方をするのですか?
そこに信頼関係はないのですか?
…と言う事です。

質問者からの補足コメント

• すみません、今回の質問を立てるに際し、やはりまだまだ私は知識不足&自分の意見を述べるばかりで、不快にさせてしまった事をお詫び申し上げます。

ことぶきハッピーさん、お礼は不要との事で、再度のお礼はさせて頂いてませんが、回答、ありがとうございました。
    ちゃんと読まさせて頂きました。

Hollyさん、また会えてとても嬉しかったです。

回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。

A 回答 (10件)

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。

実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があるので、見ていられないときは「ケージ飼い」になってしまうのだと思います。ケージ飼いとトイレトレーニングとの間に大きな関連性があるように思うのです。そしてそのトイレトレーニング(と呼びたくはないですが)は、ペットショップの延長ですね。

トイレがしっかりできていて、いたずらもしないようになったらお留守番もフリーでいいのではないでしょうかね。クレートが安心できる仔には、ドアを開けておき、その中に入るのは自分の意志に任せて。せっかくペットショップの小さなケージから出られたのですから、思う存分自由なスペースで好きなように過ごさせてあげたいと私は思います。うちの仔たちは皆シェルター出身なので、かわいそうでどうしてもケージに入れることができず今に至っています。車で移動の際も、後部座席でくつろいでいます。

うちではケージは使いませんが、オシッコができていない仔は、出かけるときには洗濯室に入れているので、ケージと同じだと言われれば反論できません。でも、うちの仔たちやうちで預かる保護犬たちの場合、「トイレトレーニングとは、絶対に室内で排泄しない」ことなので、狭い場所に閉じ込めるとその自分の居住場所を汚したくないために最高6時間まで我慢してくれるのです。夜間も洗濯室で寝かせるとは8−9時間ほどは持ちますね。ただしフリーに長時間しておくと、保護犬などはどこか隅の方に行って粗相してしまうことがまだあります。

小型犬の飼い主さんも、もちろん大切な家族の一員として可愛がってくださっていると思いますが、「犬」という動物の本質に関しての考え方の違いではないか思うのです。例えば、よくオシッコやウンチの後拭いてあげますか?という質問があったりしますが、私は、特にひどい下痢とかでない限り、拭いたことはありませんし、フードの量も何時に何グラムみたいな感じで与えているようですが、うちではもっともっと大雑把です。袋に書いて有る体重ごとの餌の量さえ見たことがないです。だって、美味しく食べきってくれて、太りすぎも痩せすぎもないならこの仔にとっては適量かな?って。それぞれの犬の運動量や体質によって栄養分の吸収なども違うので。

長文で、しかもまとまりのない回答ですみません。
写真は、うちの最年少のCeciと一時預かりの保護犬Gracieと息子のチワワミックスPennyが、犬専用ソファでくつろいでいるところです。
「ワンコを閉じ込めるケージの飼い方」の回答画像5
    • 2
この回答へのお礼

Hollyさん、お久しぶりです。
随分ご無沙汰してしまっていたので、お忘れかもしれませんが、、。

ずっと以前に相談させてもらった散歩のトレーニングの件では、本当にありがとうございました。
おかけさまで、今では私だけでなく、主人や上の子(小学6年)でも「ツイテ」で散歩できるようになりました。
さらに上の子は自信がついたのか、私が仕事で疲れて帰った時には一人で散歩に行けるようにも!
散歩時に名前を呼んだり、話かけた時のワンコの上向く顔が、たまらなく可愛いです。
ありがとうございました。

…すみません、本題からそれてしまいましたね。
私もHollyさんと同じ考えで、悪さをしたからケージに閉じ込めたり、粗相をするからとケージの扉を閉めるとか。
そもそも、ワンコを飼ったのにどうしてワンコをハッピーにする努力をしないんだろう?と思います。
けれどもそれは、ペットショップの展示方法などで間違った飼い方を刷り込みのように覚えたり、間違ったアドバイスを受けたり、などもあると思います。

私のような考え方は、小型犬とペットショップが多い日本ではあまり受け入れられなく、否定されても仕方ないかもしれませんが、飼い主さんの意識ひとつでこんなにもワンコと信頼関係を築け、お互いにストレスなく幸せに暮らして行けるんだと言う事を知ってもらいたくて、問題提起させて頂きました。
今回、Hollyさんの応援がとても心強かったです。
ありがとうございます。

あと、うちもご飯は目分量というか、計ってないです。
ジョギングして帰って来た時には多目に、とかワンコを抱きしめた時の肉の感じとか(笑)。
あと私以外が散歩に行っても、ウンの状態を知らせてくれるので、それも参考にしてます。

長くなってしまいましたが、最後に一時預かりのワンコでも、こんなに打ち解けられるんですね。
とっても可愛いです。

いえいえ、そういうことではありません!

あなたのワンちゃんが出来ることが他の家のワンちゃんに出来るかというとそうではないということなんですよ!

色んな犬がいて色んな飼い主がいるということです。

ケージを開けていようが閉めていようがそこには理由があるのです。

価値観はそれぞれですから…
    • 3

お礼、ありがとうございます。

失礼ながら、躾けを一切せずの話ならば凄いことだし、信用?信頼が成り立ってると思います。
貴方の質問内容だと躾けあっての話だと捉えました。
中には、上手く躾けが出来ない飼い主、糞尿が外派の飼い主、ペット可でも賃貸住まいの飼い主、他の動物も飼ってる飼い主などケージ飼いの理由は、様々だと思います。
先にも述べましたが、室内フリー = 信頼関係に比例するとは思えません。

私は、専業で3頭の多頭飼いです。
専用部屋を設け、頭数分のケージを置いてます。
食事・就寝・留守番(飼い主、5〜8時間の不在のみ)はケージだけど、それ以外は室内フリーです。
愛犬達以外にも室内で動物(猫2匹、ウサギ1羽、ハムスター1匹、ヤモリ、蛙)を飼ってます。

※お礼は、不要です。
    • 2

お礼拝見致しました。

また他の方の回答やお礼も拝見させていただきました。

あなたの犬に対する思いや飼い主はこうあるべきというお考えは素晴らしいなと思います。
またあなたのように犬と共存出来る生活を羨ましくもあります。

うちは夫が犬は好きですが触るのが苦手なところがあります(潔癖なところがあり)
だいぶん解消されましたが…

あなたは色んな犬種を飼われて経験もあるのでしょうがもしあなたの愛犬が誤飲をしてしまった場合どうしますか?
絶対ということはこの世にありませんよ!
もしものことが起こった時、信頼関係崩壊ですか?
犬を叱りますか?

アクアビーズのような小さなものを食べない犬しか飼ってこなかった…?
仔犬も?それは私からしたら奇跡ですよ!
食欲旺盛で好奇心旺盛な仔犬ちゃんです。
信頼関係うんぬんはまだ築けていない状態で躾もこれからの時です。

自分の尺度や固定観念だけではなく想像力をもっと働かせて考えてみて下さい。

色んなことが考えられると思いませんか?

色んな犬がいます。
あなたが出会ったことのない性格の犬、沢山いますよ!

失礼ながらあなたはが思う信頼関係は犬にもプレッシャーではないでしょうか?

そして同じく犬を飼うものとして、あれはおかしい、これはおかしいと批判ばかりしても始まりません。

ここでは初めて犬を飼う人も多いです。
日本の犬飼事情もあれこれ言っても仕方ありませんよ!
それよりも自身の経験上こうされてはどうですか?と提案(回答)をする場だと思います。

そして少しでも共感を得た方がそれを実行して成功してと助け合う方がよっぽど素晴らしいと思います。

ケージが家にあるなし、どうでもよくないですか?

あなたが本当に幸せなら他人をとやかく言わない方が良いです。

そして日本でも保護活動をされていたり犬の為に働いてる方は批判や否定をせずになんとか改善を目指して犬のために尽くされていると思います。

私はそういう方々を尊敬しています。
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

今回、こういった問題提起の質問を投げ掛けさせて頂く上で、私も大変悩みました。
特に小型犬とペットショップが多い日本では、批判されるだろうと、、。
けれども、これではおかしい。
そしてこのままでは日本のペット事情はどんどんおかしくなる。
「ケージで簡単に犬を飼える」と、安易にペットを飼う人間がどんどん増えてしまう。
結果、飼えなくなって飼育放棄がまた増える。

…と思い、この質問スレを立たせて頂いたのですが、やはりわかってもらえない方にはわかってもらえませんよね。

すみません、この質問スレを立てた事を反省しています。
自分の意見ばかり、押し付けてしまう形になってしまいました。

ケージのあるなし、どうでもよくないですか?と言われたら、、、。
…はい、そうです。
私が言っているのはその扉を閉めるか閉めないか、ですので。

…すみません、最後にうちのワンコ達の名誉に関わる事なので言わせてください。
うちのワンコ達は一度も仔犬の時から誤飲した事もなく、かつて夕飯の用意を全て食卓に用意した後に、外遊びしている子ども達を呼びに言ったら近所の方につかまり、30分ほど雑談をする羽目になりましたが、その時もうちのワンコは食卓の匂いに惑わされず、玄関でずっと待っていてくれていました。
これは奇跡?なんですかね、、。
うちでは当たり前だと思っていました。

…すみません、やはりこういった問題では言い合いになってしまう事が予想されたにも関わらず、前向きな論議が出来たらと思ったのですが、やはり無理そうですね、、、。

そろそろ、回答を閉め切らさせて頂きます。

身近に「ケージ飼い」と云われる飼い方をしている人は知らないのですが、、、

皆んなケージは持っています。

うちも完全にフリーですが、おおきめなケージはあります。
開けっ放しで出入り自由、自分で入ったり出たりしています。

何故ケージがあるかと言うと、やはり災害時を考えたから。
先代のわんこと居たあの3.11の後、ケージを用意しました。

わんこのためにも、柔らかく穏やかに考えていきたい、と私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

まず、誤解を与えてしまっている事をお詫びいたします。
私が言っている「ケージ飼い」というのは、ケージを置いている事ではなく、飼い主の意思によりワンコをケージに入れて、その扉を閉めてしまう事を言っています。

うちでもケージではないですが、リビングにソフトクレートを常に開けっ放しの状態で置いており、ワンコは出入り自由です。

私も3・11で色々考えさせられました。
が、まずは避難時の事を考える前に、災害時に留守番していてもワンコが自分で逃げれる事をまず考えます。
ケージなどに閉じ込められていて、逃げる術がなく命を落としたワンコの事を考えると、本当に胸が痛いです。

…このテーマで問題提起した事を、殺伐とした雰囲気に感じさせてしまっていたら、本当に申し訳ありませんでした。
回答、ありがとうございました。

犬との信頼関係は、愛犬との関わり方で育つものではないでしょうか。

室内フリー = 信頼関係ではないと思います。

私から素朴な疑問をさせて頂きます。
貴方の言う信頼関係だと警察犬も当てはまらない事になります。
警察犬は、違うなんて言わないで下さいね。
同じ犬です。
    • 0
この回答へのお礼

警察犬がどのような暮らしをしているのかは、私は知らないのですが、、。
いわゆる「ケージ」や「檻」に入れられているという事ですか?
そして警察犬の飼い主さんはどなたになるのですか?
夜は飼い主さんの自宅で過ごしているのですか?

無知で申し訳ありませんが、イメージでお答えさせて頂くと、警察犬は家庭犬ではないので、今回の主旨とは外れた種類のワンコになると思います。

何度も読み返しているのですがあなたの言いたいこと(質問)はケージ飼いの犬は家族と呼べるのか?

そこに信頼関係があるとは思えないがどうなのかということでしょうか?

あなたのお宅でのスタイル(飼い方)でご家族とワンちゃんの信頼関係があるように、色んな事情があり環境が異なるので色んな飼い方があって当たり前ではないでしょうか?(ケージのある家)

そこに信頼関係があるかと聞かれたら大体の方は愛情を持って飼われているので私は信頼関係はあると思います。

ずっと閉じ込めてワンちゃんにストレスをかけていたり、犬の気持ちを無視した飼い方は別ですけどね!

うちのスタイルを言いますと、普段はフリーですがお留守番時、就寝時はワンコだけリビングで居るので小スペースを作ります(小型犬で2畳弱ぐらい)
あなたが言うように寝床の横では排泄をしたがらないのでそれを理解した上で寝床のクレートからは近いですが仕切り離して設置してあります。(ほとんど就寝時はトイレに行きませんが)

うちには飼い始めた頃、息子が小さかった為小さなオモチャがあちこちに落ちていたり食べこぼしたものがあったりとワンコが誤飲しないように小スペースを作りました。
ワンコも仔犬だったので小スペースから慣れるようにさせ、今でも落ち着く場所になっています。

来客があっても小スペースにしますので犬が苦手な方が来てもワンワン吠えませんし、そのスペースで大人しくしています。犬に触れたい方はその小スペースに入って一緒に遊ぶことも出来ます。

またお散歩は私が1日2回連れ出しますが夫や息子にも懐いています。

こんな感じですが愛犬を家族で愛していますよ^ - ^

そしてケージですが開け放して省スペース用のトイレになっています。
その外にクレートがあります。

クレート(ハード)は寝床ですが新幹線に乗る時がどうしても年に数回あるので慣れているととても便利です。

また地震の時など自らクレートに入ってくれるので私も安心しています。

思いつくままに書きましたがその家その家のスタイルがあるので犬の飼い方については愛情を持って接することができていて、また犬がストレスを溜めずに暮らしていれば信頼関係があると言えると思います。
    • 5
この回答へのお礼

色んな事情があり環境が異なるので色んな飼い方があって当たり前ではないでしょうか?(ケージのある家)

>色んな事情や環境があるのはわかりますが、ケージで飼う事を当たり前だと思わず、ケージで飼う事でしか飼えないのであれば、そもそも飼わないで欲しいと思っています。

うちにも小学生の子どもが二人います。
帰宅したあとなんかはプリントが床に散らばっていたりしていますが、ワンコはとても器用に避けて歩きます。
アクアビーズなどの小さいものも、誤飲しません。

すみません、話がそれました。
こちらの掲示板などで、よく問題行動の相談などを見かけます。
ネットでは「無視をする」などの間違った情報もたくさんあります。
その中で、私はワンコの飼い方としてケージなりサークルなり(扉が閉まっている状態)が、違っているのではと思い、問題提起をさせて頂きました。
これは販売側の問題でもあるとは思うのですが。

文章力がなく、上手く伝えられずで申し訳ありません。

凄いですね。

災害で野性化と聞きました。
実際に保護した知人から聞きました。
ケージは、無くても良いかもね。市原ぞうの国でオリ無しが出来るくらいだからワンチャンも将来的には可能かも?ただ動物病院やペットホテルでいきなり初体験だと驚かせちゃうから慣れさせる事も有るかもね
    • 0
この回答へのお礼

東日本大震災では、たくさんの尊い命が失われましたよね。
その中に、ケージに閉じ込められていたが故に、行き場がなく亡くなってしまったワンコの命もあります。
その事を思うと、とても心が痛みます。

一般家庭での室内の放置は、公園で幼児を一人で遊ばせることと同じです。

目を見張っているからこそ遊ばせることが出来るように、室内での放し飼いは人間の監視があるからこそできることです。
見張りがいない状態ですと、一般家庭では危険が沢山ございます。
危険回避のためにもケージは必要です。
    • 1
この回答へのお礼

家庭の中で危険がたくさん、とはどういう事でしょうか?
ワンコは賢いので、信頼関係さえあれば飼い主さんの匂いがするものや場所に、イタズラなんかしませんよ。

私も犬を飼っているのですが、ケージに閉じ込めたことはありません。

でも、災害やペットの動物病院へいったりするときに、ケージに入れる必要があります。なので、そういうためにもケージにいれている飼い主さんもいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ケージで飼う理由でよく「病院やペットホテルで慣れるため」というのは聞きますが、そもそもワンコは家族と離される環境を嫌うので、私はその理由はちょっと違うかな?と思います。

ケージ飼いをされてない方からの貴重なご意見、ありがとうございました。