出産前後の痔にはご注意!

画像の問題のb)とc)がわかりません。

DFAの場合の正規表現はなんとなくわかるのですが、NFAの特にこの問題だとq2での入力aの扱いがわかりません。

NFAからDFAへの変換の際に何か表みたいなのを作成すればいいとうっすら覚えているのですが忘れてしまいました。もし、そのようなものがそれも含めて教えてください。

「画像の問題のb)とc)がわかりません。 」の質問画像

A 回答 (1件)

NFA における状態遷移の定義を確認してください.

NFA から DFA への変換は subset construction が有名だね.
    • 0