これからの季節に親子でハイキング! >>

高速道路で、同じ車線を走り続けては行けない理由を教えて下さい!

A 回答 (13件中1~10件)

左側に遅い車が居れば、居なくなるまで、右で早く走ってください。


基本的には、左を走るルール
    • good
    • 0

>右と真ん中なら良いのですね!


左と真ん中ね。
右はダメだよ。
    • good
    • 0

走行車線なら、同じ車線を走り続けても問題はない。


追い越し車線はダメなだけです。

ただ、走行車線を走っていても、合流の車があるなら、追い越し車線に移動するなり、ブレーキを踏むなりしている方がよい。
    • good
    • 0

>今みたら同一方向車線の第3通後退を〜。

と書いてあったのを、はきちがえてましたm(_ _)m
でしょうね。
運転免許の試験が、むつかしい?、原因の一つであるのかもしれません、よく最後まで読んで十分理解したうえなら、当たり前が正解なんですが・・。
早とちり、早合点、自分で勝手に決めつけて回答すると×になります。
    • good
    • 0

>同じ車線を走り続けては行けない


一体どこで仕入れた話?。
詐欺師から見たら、カモがネギしょってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今みたら同一方向車線の第3通後退を〜。と書いてあったのを、はきちがえてましたm(_ _)m

お礼日時:2019/03/06 12:49

走り続けても大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/06 12:50

中央側は追い越しをするためにあるレーンのなので、そのレーンを走り続けるのはどこの国でも違反。

追い越したら、元の車線に戻ります。3車線以上があるところでは、一番外側は、最高速度よりも10~20キロ下の速度制限がされてる車と、高速道路から降りる準備の車のレーン。
    • good
    • 1

(´・ω・`)?


そんなことは無いぞ。
追い越し車線を走り続けちゃダメってルールがあるだけで、同じ車線を走り続けてはならないなんてことはない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追い越し車線だけダメなのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/06 12:51

3車線の高速で左の車線と真ん中の車線、2車線の高速で左の車線を走り続けても問題ありません。


一番右の車線を走り続けるのは「通行帯違反」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番右が追い越しの為だとよく理解していなかったです!
右と真ん中なら良いのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/06 12:53

道路交通法第20条1項


http://kotsu.tokosys.com/doko20/

一般道でも高速でも追い越し車線では注意!反則金や違反点数も
https://car-moby.jp/328820
ただし、一般道路が片側2車線以上あっても、
その都道府県等の公安委員会によって
車両通行帯の指定がされていなければその限りではなく、
違反は適用されません。
またその一般道路が
車両通行帯の指定をされているかどうかの判別は
外見からはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Qこれってマニュアル車ですか?

これってマニュアル車ですか?

Aベストアンサー

いいえ、オートマ車ですね。

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Qヤバいんです!うちの旦那の運転技術力! 恥ずかしながら 運転歴20年近くになるオッサンです。 はっき

ヤバいんです!うちの旦那の運転技術力!
恥ずかしながら 運転歴20年近くになるオッサンです。

はっきり言うと運転下手さんなんです。
なのにそれを認めない!
明らかに下手で 車を中古ではありますが 替えてすぐに左のミラーをぶつけ まるごとすっ飛ばして帰ってきました。

修理屋でミラーを取り寄せ3万ほどかかりました。
今までしばらく軽自動車だったから車体の幅が変わって 感覚が掴めていないのでしょうか?

北海道旅行でレンタカーしたときも 危なっかしい運転のおかげで けんかになり 不穏な空気で全然楽しめなかったです。
これから先 ドライブしてあちこち行きたいと思ってますが まじで信頼おけない運転力に 嫌気が差してます。

あんまり運転が上手くない旦那とのドライブ…。どうしたらいいと思いますか?
高齢者になる前に… 
考えると本当怖くなります。
何か良いアドバイスありましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違ったフォームでずっと投球してきたら、正しいフォームに治すのは一苦労です。処方箋はぐうの音も出ないくらいの実力者に指導を受けることです。プロの教習サービスを受けることをお薦めします。

QFF車のタイヤサイズはなぜ前後で同じなの?

FF車のタイヤサイズって、前後で同じが推奨ですよね。
何故ですか?
FRは後ろのほうが太いし、
四駆は前後均一ってのは理解できるのですが、
その理屈だと、FFは前のほうに太いタイヤを履くのが良いと思うのですが。

Aベストアンサー

前後ローテーションできるように。

Q①ブレーキ②ハンドル③ウインカーで左折したら、クラクションを鳴らしまくられて怒鳴られた

①ブレーキ②ハンドル③ウインカーで左折したら、クラクションを鳴らしまくられて怒鳴られましたが、後続車がそんなに怒ることしていますかね?
それと交通トラブル動画をネットに上げるとうp主が叩かれるのはなんでなんですかね?

正しい手順は解っていても、まずブレーキを踏まないと交差点を通り越してしまうので、真っ先にブレーキから踏んでしまいますね。

ウインカーを出してからブレーキと言われても、ほならね普通の減速や停車では最初からブレーキ踏みますよね?曲がるときはなんでウインカーからなんですか?だいたい出さなかったら後続車に悪いんですかね?といっても普段の運転ではちゃんとウインカー出しているので悪しからず。

Aベストアンサー

> 普通の減速や停車では最初からブレーキ踏みますよね?

この認識がどうも。
普通に走行していて、フットブレーキを踏む局面は、まあ、ないでしょう。
コーナーに入るとか、前に車が停車しているとか、信号が赤とか。
これは、「後ろの人にもブレーキを踏むのがわかる」タイミングです。
だから、急ブレーキでなければ、先行車がブレーキを踏んでも、予想が付きます。

ウインカーを出さない車は、直進すると判断されます。
その状態でブレーキを踏まれると、予想不能でしょう。それは焦る。

Q先程、右折がしたかったのですが車線を間違えてしまいこの車線に入ってしまいました。そこから右折の合図を

先程、右折がしたかったのですが車線を間違えてしまいこの車線に入ってしまいました。そこから右折の合図をして車線を変更しようとしたところ後ろから車が来ていることに気づかずスレスレでぶつかりそうになりました(*_*)。私の不注意の運転で相手方の車の方はすごく驚いた顔をしていました、、。あと一歩アクセルを踏んでいたら確実にぶつかっていました。。この場合非接触ですが相手方の車の人や後車の方が警察に通報する場合はありますか、、。迷惑運転をしてしまい反省してます、、。

Aベストアンサー

99%、何もない。

Q高速でも一般道でもそうなんですが1車線の時はゆっくり走って二車線になると急に速くなるのは嫌がらせです

高速でも一般道でもそうなんですが1車線の時はゆっくり走って二車線になると急に速くなるのは嫌がらせですかね。

道幅が広がって走りやすくなるのは分かりますがそれを差し引いてもわざとやっているようにしかみえません。


やってる人、楽しいですか?

Aベストアンサー

馬と一緒なんでしょう。

嫌がらせですかね?
→そいつが意識的か無意識なのかは知らんが、嫌がらせでしょう。
ワタシもこういう奴に遭遇します。
特に対面通行の高速道路でやられるとムカつきますね。
スパッと抜きましょう。
前に出て同じことしてやればよい。

Q車のガソリン車とハイブリッド車はどっちがお得ですか?

今年に車を買い換えようと思ってますが、ガソリン車とハイブリッド車で悩んでます(泣)ハイブリッドはガソリンに比べると、購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に限るような気がします。
自分は会社との距離が1日で往復4キロです。遠出にも電車や新幹線を使ったりします。
ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)
皆さんならどっちを選びますか?

Aベストアンサー

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
は出ている感じで、ドライブは燃費は安定している感じはあります。

■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング