グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在24の独身女から質問失礼します。

私は今、浜松(静岡)に住んでいるのですが、色々あり、福岡に引っ越す予定になりました。

福岡と行っても市内ではなく、市内のちょっと東側?(古賀市や福津あたり)

正直、浜松で産まれ、浜松で育った根っからの地元っ子なので、他県に行く事はとても不安です。
浜松は、都会と田舎の中間あたりで住みやすく(ゴチャゴチャしてるわけでもなく)環境性がよい街なのもあり。
人間性はともかく。。笑

地元の話は置いといて本題に入りますが、
福岡県はどんな街?町なんでしょうか?

福岡県と言っても、場所によって色々地域柄とかあると思いますし、行く前にどんな人がいて、住みやすい街なのかとか色々知りたくて、ここで実際に福岡県民の方に聞いた方が早いと思い質問させて頂きました。

福岡県は怖いイメージ?があるので、車とかノロノロ走っていたらおせーんじゃボケ!とか言われたりしないかとか。。
こっちでは結構親切なのか?小心なのか?謙虚?なのか分かりませんが、車の譲りあいがありますが福岡県民もおおらかな性格な人が多いのかなとか?

方言とかも気になります!
よく可愛いとか言われてますよね。
結構方言強いんでしょうか?
あまり強いと自分がよそ者な感じが凄くして嫌だなと。。(実際よそ者なのですが。。笑)

福岡県民の方!
出来れば、〇〇市はこんな感じと具体的に教えてくれるとありがたいです。

ズラズラ醜くてすみませんが
よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (4件)

久留米は福岡の県南の方ですが、福岡市までも西鉄特急電車で30分とほんとすぐです。

治安も昔に比べればヤクザ屋さんももう撤去されていませんし。
自然豊かで美味しいものが多く、しかも安いし住みやすい環境ですよ。

福岡市内も久留米も、まぁどこでもでしょうが一番運転が荒いのは西鉄バスだと思いますよ・・・。(-_-;)
    • 0

古賀市や福津市、新宮町や宗像市といったところは今、若い人たちに人気のエリアです。

福岡市内では高くて家が買えないので、そうしたベッドタウンに流れています。
特にイケアが出来てから、新宮町から続くJR沿線にはどんどんマンションもたち、郊外型の大型店舗もたくさん出来たので買い物なども便利だと聞きます。
田舎ではありますが海にも近いし、快速などにうまく乗り継いでいけば博多駅まですぐです。
気になるのは福岡市の東区、博多区あたりですかねえ・・・
治安が悪い地区がちょっとあったりするので、そこだけ気をつければどうってことないです。

福岡の人たちは地元愛が強いので、ちょっとひくかもしれません。
テレビをつけると何でもホークスだったり、野球に興味ないと言ったら「なんで!?」みたいな顔をされるかもしれません。
しかし、結構、転勤族や九州各県から福岡に集まっているので、方言がしゃべれない・・・と気後れしなくても大丈夫です。
福岡の人はせっかちですが、基本、人の良いひとが多いです。
福岡都市圏、北九州、筑豊、筑後とそれぞれ方言も違いますし、食べ物や風習なども違います。
そうした違いを探しにミニ旅行などをしてまわるのも、これから楽しみの一つになると思います。
    • 0

北九州市が地元ですが、現在は宗像で一人暮らしをしています☆

宗像、福津は程よく田舎でもあり、福岡にも出やすいので、結構住みやすいと思います♪
そして何と言っても宗像は家賃が安い!!笑
治安も悪くないですし、女性一人で済むなら宗像オススメです(^○^)
    • 0

福岡に住んでいます。

父が転勤族で、熊本や大阪などにも住んだ経験があります。

福岡の人は本当に優しいです。ほかの県に住んだことがあるので分かりますが、とても親切ですし、思いやりがある人が多いです。
しかし北九州や筑豊、久留米はヤクザの住むところとして有名であまり治安は良くないです、、(笑)方言もしないから離れるほど強くなります(笑)北九州や筑豊地方は特に同じ福岡でもわからないことがあるくらい方言に差がある所です。

車の譲り合いの件ですが、博多や天神といった都会では車も多くタクシーの運転も荒いし歩行者はわんさかいるし譲りたくても譲れないほど混んでいる印象です。自分がノロノロしてると周りに迷惑なので早く行け!と思われることはあると思います。
福岡市内には車で行くのはオススメしないです。だいたい電車やバスで行けるので、市内には交通機関を使った方がいいですよ!
その他の場所では、初心者運転の私に道を譲ってくれたり優しい方達が多いような気がします。

古賀や福津は割と田舎です。市内に近いとはいえ周りはほとんど何も無いと思います(笑)
のんびりした感じですので、人間関係も今までと変わらず過ごせるのではないでしょうか?
    • 2