グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在24の独身女から質問失礼します。

私は今、浜松(静岡)に住んでいるのですが、色々あり、福岡に引っ越す予定になりました。

福岡と行っても市内ではなく、市内のちょっと東側?(古賀市や福津あたり)

正直、浜松で産まれ、浜松で育った根っからの地元っ子なので、他県に行く事はとても不安です。
浜松は、都会と田舎の中間あたりで住みやすく(ゴチャゴチャしてるわけでもなく)環境性がよい街なのもあり。
人間性はともかく。。笑

地元の話は置いといて本題に入りますが、
福岡県はどんな街?町なんでしょうか?

福岡県と言っても、場所によって色々地域柄とかあると思いますし、行く前にどんな人がいて、住みやすい街なのかとか色々知りたくて、ここで実際に福岡県民の方に聞いた方が早いと思い質問させて頂きました。

福岡県は怖いイメージ?があるので、車とかノロノロ走っていたらおせーんじゃボケ!とか言われたりしないかとか。。
こっちでは結構親切なのか?小心なのか?謙虚?なのか分かりませんが、車の譲りあいがありますが福岡県民もおおらかな性格な人が多いのかなとか?

方言とかも気になります!
よく可愛いとか言われてますよね。
結構方言強いんでしょうか?
あまり強いと自分がよそ者な感じが凄くして嫌だなと。。(実際よそ者なのですが。。笑)

福岡県民の方!
出来れば、〇〇市はこんな感じと具体的に教えてくれるとありがたいです。

ズラズラ醜くてすみませんが
よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (4件)

久留米は福岡の県南の方ですが、福岡市までも西鉄特急電車で30分とほんとすぐです。


治安も昔に比べればヤクザ屋さんももう撤去されていませんし。
自然豊かで美味しいものが多く、しかも安いし住みやすい環境ですよ。

福岡市内も久留米も、まぁどこでもでしょうが一番運転が荒いのは西鉄バスだと思いますよ・・・。(-_-;)
    • good
    • 0

古賀市や福津市、新宮町や宗像市といったところは今、若い人たちに人気のエリアです。


福岡市内では高くて家が買えないので、そうしたベッドタウンに流れています。
特にイケアが出来てから、新宮町から続くJR沿線にはどんどんマンションもたち、郊外型の大型店舗もたくさん出来たので買い物なども便利だと聞きます。
田舎ではありますが海にも近いし、快速などにうまく乗り継いでいけば博多駅まですぐです。
気になるのは福岡市の東区、博多区あたりですかねえ・・・
治安が悪い地区がちょっとあったりするので、そこだけ気をつければどうってことないです。

福岡の人たちは地元愛が強いので、ちょっとひくかもしれません。
テレビをつけると何でもホークスだったり、野球に興味ないと言ったら「なんで!?」みたいな顔をされるかもしれません。
しかし、結構、転勤族や九州各県から福岡に集まっているので、方言がしゃべれない・・・と気後れしなくても大丈夫です。
福岡の人はせっかちですが、基本、人の良いひとが多いです。
福岡都市圏、北九州、筑豊、筑後とそれぞれ方言も違いますし、食べ物や風習なども違います。
そうした違いを探しにミニ旅行などをしてまわるのも、これから楽しみの一つになると思います。
    • good
    • 0

北九州市が地元ですが、現在は宗像で一人暮らしをしています☆


宗像、福津は程よく田舎でもあり、福岡にも出やすいので、結構住みやすいと思います♪
そして何と言っても宗像は家賃が安い!!笑
治安も悪くないですし、女性一人で済むなら宗像オススメです(^○^)
    • good
    • 0

福岡に住んでいます。


父が転勤族で、熊本や大阪などにも住んだ経験があります。

福岡の人は本当に優しいです。ほかの県に住んだことがあるので分かりますが、とても親切ですし、思いやりがある人が多いです。
しかし北九州や筑豊、久留米はヤクザの住むところとして有名であまり治安は良くないです、、(笑)方言もしないから離れるほど強くなります(笑)北九州や筑豊地方は特に同じ福岡でもわからないことがあるくらい方言に差がある所です。

車の譲り合いの件ですが、博多や天神といった都会では車も多くタクシーの運転も荒いし歩行者はわんさかいるし譲りたくても譲れないほど混んでいる印象です。自分がノロノロしてると周りに迷惑なので早く行け!と思われることはあると思います。
福岡市内には車で行くのはオススメしないです。だいたい電車やバスで行けるので、市内には交通機関を使った方がいいですよ!
その他の場所では、初心者運転の私に道を譲ってくれたり優しい方達が多いような気がします。

古賀や福津は割と田舎です。市内に近いとはいえ周りはほとんど何も無いと思います(笑)
のんびりした感じですので、人間関係も今までと変わらず過ごせるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自殺物件なのに…

そのマンションの売り出されている1室は、
ネット検索で掲載されていますが、自殺があった物件です。

しかし、どこにも『告知事項あり』とか、何も書かれていません。

今もネット検索すれば、掲載されていますが、
これって『告知事項あり』とかって書かなくてもいいのでしょうか?


なぜ、
その売り出されている物件が『自殺物件』だったと知っているかと言うと、
とても仲の良い、知り合いから聞いたからです。

知り合いは、
昨年1月頃から、マンション購入を検討していて、
昨年の5月中頃、ネット検索したとき、
その中古マンションの1室が『破格値』で売りに出されていたそうです。
※建物で言うと、●階建て「▲階の南西角部屋」です。

知り合いの住む駅から徒歩5分、
周囲には、病院も買い物も便が良く、
日当たりも良く、視界も良く、エレベーター付き。

知り合いは「安い!でも、なぜ(・・?」と…
良く記載欄を見ると『告知事項あり』と書かれてたそうです。

知り合いは、マンション名も書かれていたので、
そのマンションを直ぐに見に行き、価格も現金で購入可能な額だったため、
掲載先の不動産会社へ連絡を入れると、
「告知事項ありの物件ですが」と言われたそうですが、
知り合いは「はい、1度、中を見せてください」と現地で、待ち合わせしたそうです。

待ち合わせた不動産会社の方に部屋の鍵を開けてもらい、
そのマンションの中に入ると、浴室以外は、全て、内装が綺麗にリフォームされていました。

知り合いは、
「どうして、このような金額なのですか?」と聞くと、
「この部屋で、身内が自殺したため、
 遠くに住む親族が『幾らでもいいので、売って欲しい』と頼まれ、この金額で…」
と話し、部屋の中の、どこで自殺したかも聞いたそうです。

知り合いは、ゆくゆくは『1人で住むため』に購入しようと考えていたのですが、
あまりにも、リアルな話を聞き、購入を断念したそうです。


それから数か月後、ネットから そのマンションは消えていたそうです。




ところが!

今年の2月に入ると、その自殺があった部屋
(※構造上、南西▲階の角部屋は、1つしかなく、間取もその部屋!)が、
『告知事項あり』とか何も書かれていなくて、
3倍近い価格をつけ、ネット掲載で売り出されていたそうです!

掲載欄を見ると、前回とは違う不動産会社が、その部屋を『仲介』で売り出していたそうです。

知り合いは、「それって、もしかすると、隠しているの?」と思い、
今回、掲載された不動産会社に名前は告げず、
「そのマンションは、部屋で自殺とかあった部屋ではありませんか?」
と聞くと、不動産会社の方は、
「いえ、私どもはお客様より、預かった物件です」と言われたので、
知り合いは、昨年、その部屋を格安で売っていて、中も見て、綺麗で購入しようとしたけど、
自殺物件だったので、止めたことなどを伝えると、
「お客様に聞いて確認してみます!」と言い、電話は切れたそうです。

ですが、不動産会社に伝えても、
今も、そのマンションの南西部屋は『告知事項あり』等記載無く、売られています。
※私もそのマンション名を教えてもらい、ネット検索したら、確かに売られています



ここからが質問です!
このような、自殺のあったマンションを購入した人が、1年も経たないうち、
不動産会社に仲介で売りを頼むとき、告知せず、
それも3倍近い値段をつけ、他人へ自殺物件だったと説明せず、
売ってしまった場合、後で発覚した時、
売った方も不動産会社も、問題にならないのかを教えてください。


もしも そのマンションの1室を何も知らされず、購入する人が現れたら、
購入後、自殺部屋と発覚した場合、その購入者が可哀そうかと思い、質問しました。

そのマンションの売り出されている1室は、
ネット検索で掲載されていますが、自殺があった物件です。

しかし、どこにも『告知事項あり』とか、何も書かれていません。

今もネット検索すれば、掲載されていますが、
これって『告知事項あり』とかって書かなくてもいいのでしょうか?


なぜ、
その売り出されている物件が『自殺物件』だったと知っているかと言うと、
とても仲の良い、知り合いから聞いたからです。

知り合いは、
昨年1月頃から、マンション購入を検討していて、
昨年の5月中頃、...続きを読む

Aベストアンサー

>これって『告知事項あり』とかって書かなくてもいいのでしょうか?

 『不動産広告の実務と規制 12訂版』によると
マンション広告に「事故物件」の表記義務は、
ありません

https://1manken.hatenablog.com/entry/jikobukken-hyouki-gimu

※宅地建物取引業法
第47条(業務に関する禁止事項)第1号では
告知義務があると判断されるますが・・・・

>売ってしまった場合、後で発覚した時、
>売った方も不動産会社も、問題にならないのかを教えてください。

 トラブルになるでしょうね

 考えられる事として、
不動産会社に自殺の件を伝えていないか、
高く売る為にトラブルを承知で販売しているのか

 他に、1度 誰かに販売した後に
更に販売した場合 告知義務がなくなる可能性があります。

 ただ、購入者の事を想って不動産会社に
問い合わせたようですが、場合に寄っては
不動産会社に<偽計業務妨害>等で訴えられる可能性もありますよ

Q家賃補助 法人契約での同棲

4月から新入社員として入社する会社から、法人契約で家賃補助が出ることを2月末に電話で知らされ、急すぎて戸惑っています。

法人契約にすると同棲している事が会社に知られてしまうのでしょうか?

彼と同棲するため、二人入居可のアパートを個人契約で契約したため不動産の方の問題はありません。
また、個人契約から法人契約に変更する際の手数料は会社負担だそうです。

家賃補助が出るなら貰いたいなと思っていますが、新入社員なので印象を悪くしたくないので同棲を知られたくありません。
どうすれば良いでしょうか、、?

Aベストアンサー

個人契約を済ませたのなら「個人で契約締結したので」と話して個人のままでいくべし
法人名義にするとあとあとややこしい

金を出す=口を挟まれる=自由が制限されことになる
辞めたくても辞めれないとか、一生涯そこで働くと決めてるならそれでいい

Q人との貸し借りと人とのつながりの関係

昔はコンビニなどなく
味噌や醤油を近所で貸し借りしていた
その結果コミュニティが産まれた
近年ではCDの貸し借りで
コミュニティが産まれた
しかし最近はダウンロードでそれもない
人は便利さと引き換えに
煩わしいコミュニティをこわし
個に向かっている
煩わしさのない個と
温かみのあるつながりある世界なら
どちらが試合なのでしょうか??

Aベストアンサー

昔はコンビニなどなく味噌や醤油を近所で貸し借りしていた
その結果コミュニティが産まれた
 ↑
昔は貧しかったので、そういうコミュテイを
形成する必要があったのです。
豊かになった現在では、お金さえあればコミュニテイ
は必要なくなりました。
だから孤独な人が増えるのです。



近年ではCDの貸し借りでコミュニティが産まれた
しかし最近はダウンロードでそれもない
  ↑
この世は競争社会ですからね。
技術が発達すればそうなります。
先進国では人件費削減は最大の
課題です。



人は便利さと引き換えに煩わしいコミュニティをこわし
個に向かっている
 ↑
得るものがあれば、失うモノが
出てくるのです。
文字を発明したため、人類の記憶力は
減衰したと言われています。
無文字社会では、伝達は物語や
歌にして伝えました。
そういう文化も失われた訳です。



煩わしさのない個と温かみのあるつながりある世界なら
どちらが試合なのでしょうか??
 ↑
試合?
幸せですか?

人間は独りでは幸せになれないことは
心理学の定説です。

人間は豊かになり、賢くなりましたが、
反面、幸福からはどんどんと遠ざかっている
ように感じます。

昔はコンビニなどなく味噌や醤油を近所で貸し借りしていた
その結果コミュニティが産まれた
 ↑
昔は貧しかったので、そういうコミュテイを
形成する必要があったのです。
豊かになった現在では、お金さえあればコミュニテイ
は必要なくなりました。
だから孤独な人が増えるのです。



近年ではCDの貸し借りでコミュニティが産まれた
しかし最近はダウンロードでそれもない
  ↑
この世は競争社会ですからね。
技術が発達すればそうなります。
先進国では人件費削減は最大の
課題です。



人は便利さと引き換え...続きを読む

Q4月からナースです。 病院の借り上げの寮に入ります。 8戸ほどのアパートが点在してるうちの一つですが

4月からナースです。
病院の借り上げの寮に入ります。
8戸ほどのアパートが点在してるうちの一つですが、一階になってしまいました。
ベランダはかなり小さくすぐ前が砂利の駐車場のような空き地のような所。洗濯物は到底干せそうにありません。間取りや設備は申し分ありません。

周りは民家にかこまれてます。病院からは徒歩1分。
初めに上階がよいとかの希望はできないとなってましたがいずれ上階があいたら引越し可能らしくお願いしておけば運が良ければ声もかかるかもしれません。
ですが両親が、一階と言うことや前が空き地など女子の初めての一人暮らしに難色を示してます。上階ならまだ安心なのに、と。
通勤が無理なわけではないですが、通勤に時間をかけず、仕事に携われたらと、また自立もしたく入寮希望しました。

何かあれば総務にとありますが、親が心配しており、二階以上はあいてないのかなど、きいたりするのはまずいでしょうか?

しばらく我慢して上階に空きがでたらとお願いするしかないでしょうか。

Aベストアンサー

No3です、お礼をありがとう。

下見ができるのであれば、
実際に確認してみるのが一番ですね。
できればご両親と。

最初は病棟かと思いますが
であればシフトも組まれるはず。
日中の明るい時間だけでなく
日が暮れた夜の周辺状況も
可能であれば確認したほうがいいかもです。

防犯も大事ですが、
夜勤明けの昼間、周囲がやかましいと眠れません。

Q現在転勤中のため、自宅を賃貸に出しています。先日ふと自宅をgoogleアースで見てみると家の画像がぼ

現在転勤中のため、自宅を賃貸に出しています。先日ふと自宅をgoogleアースで見てみると家の画像がぼやけて見えなくしてあり、さらに自宅に会社の名前が載っていました。

これはどのような経緯でこの処置がなされているのでしょうか。また自宅を会社として登録する事は違法ではないのでしょうか。
あくまで住居としてお貸ししておりましたので大変違和感を感じています。

Aベストアンサー

民家を会社として登記すること自体は違法ではありませんが、質問者さんと借主との契約上、本来の目的と違うことに使われているのであれば是正を求めることはできます。

Q自分の妹なんですが 両親が離婚して 独身の妹は 母親と住むと言って マンションを買いましたが 母親と

自分の妹なんですが 両親が離婚して 独身の妹は 母親と住むと言って マンションを買いましたが 母親と ケンカして しばらく別々に住みたいと マンションを出て マンションのローンの残りを 年金暮らしの母親に支払わせています。 毎月 母親は 妹の口座に現金を払っているのですが 住宅ローン控除は 妹に払われるのですよね? 法的に 妹には マンションを売る場合 母親に任せると言う書類は あるのですが もう12年 荷物は 置きっぱなし 妹は 亡くなった父の家に 彼氏と住んでいます。 荷物を そちらに送ったりしたら まずいですかね? 父の家も 勝手に住んでいる状態です。 法的に 訴える事は出来ますかね? その場合 家裁でしょうか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます

司法書士には交渉権ありません
弁護士とは違いますよ

親族間は他人より揉めます
世の中で起きてる
殺人事件の半数は親族間です

親の財産を巡り骨肉の争い
珍しい話じゃないです

文面の限りですが…
妹は自分勝手ですから、
弁護士を依頼して
解決する方が良いですよ

頑張って下さいね

Q都会で病気で生活保護を受けている方。 私はパニック障害があるので、電車バスに乗れません、車所持をしな

都会で病気で生活保護を受けている方。
私はパニック障害があるので、電車バスに乗れません、車所持をしないとどこにも行けません。
同じ方いますでしょうか?
病院に行くのに車で所有認めて貰えてますか?

Aベストアンサー

役所に聞く

Q駐車場に入れない

恋人のアパートに半同棲しており駐車場も二台借りてます。
真上の階が空き部屋だったのか最近ガスか電気なのか会社の人が来ているようですが
日中人がいないことを確認しているのか非なのか

相方は車庫つきのほうにとめて私自身は脇の小坂のところに停めるよう指示されたのでそこにとめております。
が 仕事終わり必ずアパートにいくのですが業者の車三台が車庫と小坂にとめておりましてや小坂には
真横に止められ車も停められません。

真上の階で作業していても話しかけるのもおっくうで契約者の恋人に電話をし管理会社へ電話を頼むことにしました。

この場合どうしたらいいのかわからずもよりのスーパーに避難してます。
猫がいるので不安だろうと心配です。

かりに私自らどいてほしいと言ってもいいのでしょうか

Aベストアンサー

「すいませーん ここ自分が借りてる場所なんですけどー」って言えばいい。
「すいません 今どかします」か 「ちょっとお待ち下さい 今担当者が来ます」となるだろう。

もしそれ以外でどかさないのなら その会社をネットで調べて電話し 「オタクの会社が自分の駐車場に勝手に駐めている レッカー移動して良いか あるいは別のところに駐車するから 1日分の料金を支払ってもらえるか」とやればいい。

お金を支払った者がその権利を持つ。
直接的には恋人が契約者だが 代行として貴方が主張しても 特に問題はない。
その会社が権利侵害をしているのには変わりがないのだから。

そのくらいは勇気を出しても良いと思うが。

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Q駐車場と横断歩道の関係について詳しい方教えてください。 元々駐車場だった場所にアパートが立ちました。

駐車場と横断歩道の関係について詳しい方教えてください。
元々駐車場だった場所にアパートが立ちました。
元々の駐車場の時は出入口の横に横断歩道があったのですが、アパートを立てた際にアパートの駐車場の出入口を横断歩道の中に作られてしまいました。
非常に危険なので改善して欲しいと思っているのですが法律としては問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

横断歩道の前後 5m 以内に駐停車してはいけないという法はありますが、横断歩道の上を車で通ってはいけないとする法はありません。
また、人が横断歩道を渡っているときのみならず、渡ろうとして立ち止まっているときも、車側が一時停止して待たなければなりません。

これらのルールが守られているかぎり事故は起きないわけで、法律上の問題はないとしか言いようがないです。

とはいえ、横断歩道の際で人が待っていてもほとんどの運転者はスピードを緩めることなく走り去ってしまいます。
この例から考えると、人がいたらクラクションを鳴らしてでも駐車場に出入りする車が跡を絶たたないことになりそうで、危険と言えば危険です。

出入り口を移動できるものなら、移動して欲しいと駐車場関係者にお願いするしかありません。
法に触れているわけではない以上、警察や行政からの“指導”は無理と思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング