プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの好きな本のジャンルを教えてください!
出来れば細かく 〜こんなのが出てくるやつ〜
みたいな感じでおねかいします

分かりにくくてすみません

A 回答 (2件)

私はファンタジーが大好きです。

特に大好きなのが、上橋菜穂子さんの「獣の奏者」という本です。

現実には無いもの、その世界にしかないものがリアルに文字だけで表現されていて、風の音や緊張感なども感じるような、繊細で豊かな世界観に浸ることが出来ます。

ファンタジーだけれども、上橋菜穂子さんの本にはしっかりとした社会事情や人柄が描かれているので、複雑でさらに現実的で、私達が生きる現実に劣らない程展開が著しく移り変わる情景に息もつけない惹き込まれようです。

ファンタジーには、現実にはない生き物,植物,情勢などが筆者の個性で溢れるので、自身に好みの世界観であればいっきに好きになっちゃいます。

また、これは個人的な話ですが、宮部みゆきさんのファンタジー小説も読んだことがありますが、私にはあまり合いませんでした。
内容はとても好みでしたが、文や言葉に窮屈さを感じました。
やはり、作家それぞれの表現法や独特さで見える魅力もそれぞれだなと改めて感じた経験でした。

質問者様もファンタジーがお好きであれば、ぜひ上橋菜穂子さんの本も読んでみてください。

本って良いですよね〜´`*
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もファンタジーは大好きです!非日常的な感じがたまりません!
獣の奏者は以前読みましたけど面白すぎて一気に読んでしまいました!

やっぱり作者さんによって雰囲気なども違うので読んでいて楽しいです。私は特に海外の方が書かれたものが好きです

回答ありがとうございました!

僕は推理小説ですね。

トリックや表現技法がたくさんあってそれを知った上でこの本ではどの技法でどのようなトリックが使われていると読み取ることも楽しいです。特に僕はトリックを重視したい人なので東野圭吾はあまり読まず、折原一とか綾辻行人、歌野晶午なんかを読みますね
    • 0