プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【大至急!】

数B
この問題の答えは、x=-3なのですが、私の計算がどこで間違えているかわかりません!教えてください!

「【大至急!】 数B この問題の答えは、x」の質問画像

A 回答 (5件)

-4k=2 なら k=-1/2


これを代入すると x=-3 となります。
    • good
    • 1

-4k = 2 → k=-2


としているところが間違っています。

-4k = 2 → k=-1/2
です。
    • good
    • 0

ー4k=2 ∴k=2/(-4)=ー1/2 なのに ー2 にしている。

正しければ、x=ー3
図を書けば、傾き=(4-2)/(6-3)=2/3 原点も通り、y=ー2は x=ー3とわかる!中学?
    • good
    • 0

K=-1/2が-2になってしまっていますよ^-^

    • good
    • 0

A,B,Cが直線上にあるなら、x、y座標の左からC,A,Bの順で並んでいます。


従ってAB=hACで
AB→=(6-3、4-2)ならAC→=(3-x、2-(-2))
(3,2)=h(3-x、2-(-2))
     =(3h-hx、4h)
   4h=2からh=1/2
   3/2ーx/2=3
x=-3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!