アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auキャリアショップで
iPhoneXR(64GB)を分割払いで買う予定です。
分割払いで10万円以上は審査があると書いてあったんで
9万円台のiPhoneXR(64GB)はないと思ってるんですが
もしあったとしたら何を審査するんでしょうか?

月収・年収を見て支払い能力があり
過去に滞納したりしてブラックリストに登録されてないとかでしょうか?
特にそう言うのはないんですが

自分の月収・年収を見るなら
口だけで済むのかそれとも預金通帳を店頭で見せるんでしょうか?
正直見せたくないんですが

とりあえず審査は何をするのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

という事は預金が現在いくら
    あるのかというのはチェックされないんでしょうか?

あと、過去に携帯を持って居なかった
    場合はどうなるんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/06 10:11

クレカはソニー銀行Visaデビットカードでも良いでしょうか?
    駄目なら楽天カードを作ろうと考えてます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/06 10:16

では預金が今いくらあるのかというチェックはないんでしょうか?
    額によってこの先怪しいと判断されたらNGになるパターンはあるのか
    気になったんですが。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/06 10:19

楽天カードはクレジットカード扱いの筈なんで
    使えるでしょうか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/06 22:57

A 回答 (6件)

>では預金が今いくらあるのかというチェックはないんでしょうか?

それはないです。
通帳の中身チェックとか、プライバシー侵害もいいところ。
通帳の預払い明細確認は、事業金融ローンや住宅ローンとか大きな金額が動くとか、そういうときくらいしかないのでは?
※スルガ銀行のかぼちゃの馬車・不動産ローン事件では、偽造預金通帳のコピーが横行した。

だいたい通帳を持って来いは、よほどの弱小金融機関でもないとありえないと思います。
通常はキャッシュカードをカードリーダーで読み取るだけです。
あくまで銀行口座番号入力を省くためです(オフラインの手書き振替票だと記入ミスや入力ミスがある)。
これができない場合のときだけ通帳・印鑑を持って来いですけど、口座振替票の記入・捺印に必要だからです。

現在は KDDI では(法人契約は別として)請求書払い希望は門前払い。
料金は、口座振替かクレジットカード払いなので、これらが一切できない場合は新規契約すらできません。

口座振替ができるなら銀行口座は少なくともあるだろう(残高があるかどうかは別)
クレジットカード発行されるくらいなら最低10万円くらいの与信はあるだろう
という推定も働きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

割賦契約は、数万円でも、審査をしますよ。

信用機関に情報を参照する。
借金の踏み倒しがないのか。事故がないのか
現在の収入で返済する能力があるのか

職場や勤務年数や配偶者の有無や持ち家の有無なども審査の対象となる場合もある。

ただ、携帯電話だと職場や勤務年数や収入や配偶者の有無なりは記載しない場合がある。

>過去に携帯を持って居なかった
場合はどうなるんでしょうか?

クレジットカードやローンなりの借金が主な調査ですよ。
携帯電話も多少は関係しますけども

>クレカはソニー銀行Visaデビットカードでも良いでしょうか?

デビットカードは、デビットカードであり、クレジットカードではないよ。
店によっては、一括だと、デビットカードでも支払える場合がある。
毎月の支払いについては、クレジットカードだけ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>あと、過去に携帯を持って居なかった

それに関しては問題はありません。
ただし、40歳を過ぎて1度もローンを組んだり、分割払いで支払いをしたことのない現金派の人は、スーパーホワイトという状態になり、逆に分割での購入を断られることはあることです。
    • 0
この回答へのお礼

>9万円台のiPhoneXR(64GB)はないと思ってるんですが

>もしあったとしたら何を審査するんでしょうか?

新規契約は「契約審査」があります。
割賦販売とはまったく別の理由です。

契約したいと希望する人が、これから長期間、ちゃんと料金を支払うだけの信用があるかのどうか?
常識で考えてください、料金は後払いで回収は1.5カ月先です。
それまではサービス料金を信用売(掛売り)売りするのですから、散々使って逃げられたら、サービス提供している会社が損を被らなけれななりません。

ケータイ契約というのは、継続的な料金が必要なサービスだから、物を売った買った、その場限りじゃないです。
少なくとも、過去になにか自社内グループ内での契約トラブル、または他社も含めた金融事故(焦げ付き〜債権の踏み倒しのことなど)はないか、などの履歴は、氏名、生年月日、住所から最低限のことは調べます。

その前に、出された本人確認用身分証明が偽造されてないかなど、調べます。
悪意のある人達は、裏をかくようなこと平気で行いますからね。
来店中に落ち着かないなど、不審な行動がないかも観察されてますよ。
ケータイは犯罪に悪用されることもあるので、新規契約自体がどちらにとっても一定のリスク含みですからね。
この回答への補足あり
    • 0

割引が無いのかな? XR 64だと10万円超えないでしょう。

まず、0円であっても携帯の「契約」するために審査がある
それとは別に、「端末代」の分割審査がある
更に、「10万円以上」は、詳細審査がある(割賦販売法)

これらはその店舗単位ではなく、キャリアの本部や支部で行うので、契約に数十分も掛かる・・・特に割賦審査、次に詳細審査だともっと時間がかかる。 当然、3月は混んでいるので時間が掛かりやすい。

一般では、年収を書く必要は無いが、
詳細審査だと、年収の記入が必要か(無記入でも良いかも)
元々、通帳は不要だから持参する事も見せる必要もない。
クレカ付帯のカードを作るなら、勤め先や年収記入が必要。

・携帯を犯罪に使われると困るので本人確認が厳しい
・持ち逃げされないように本人確認が厳しい
・復数契約/短期契約などの契約履歴(規定外だと契約拒否)
・料金の支払い能力
・過去に未払いがないか?の審査
・CICという貸金情報の機関があって、未払いでブラックになっていないか?の審査

独自の審査なので、それら情報は公開されていませんが、
成人ですよね? ごく普通にクレカを利用している成人なら信用情報が大丈夫なので、10万円以上の詳細審査があっても通るでしょう。
NGだった時の備えで、クレカでの一括払いも考えておきましょう。

持参したい物:
免許証/公共料金の伝票(名前と住所書いてある伝票)/クレカ/今の携帯/割引券など
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

過去の携帯の支払い状況と金融ブラックかどうかの確認です。

年収に関係なく過去一度も滞納がないなら支払い能力があるとみなされます。
信用情報は住所氏名で調べられます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼