電流ー電圧変換器、いわゆるI-V変換器を買う予定です。
でも、どのメーカの物が良いかよくわかりません。
どこか、お勧めのメーカーとかご存じありませんか??
ホームページ上でのカタログなどをご存じでしたらそちらの方もおしえてください。

使用目的としては、フォトダイオードの信号を電圧に変化するためです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フォトダイオードの電流電圧変換、回路図だけならひどく簡単なんですが、自作して微弱な光を捕まえようとするとノイズに泣かされますね。

(^^;

なんといってもフォトダイオードをよく知っているのはメーカーさんでしょう。浜ホトのHP(参考URL)にもいくつかあるようですので、調べてはいかがですか?

参考URL:http://www.hpk.co.jp/jpn/products/ssd/PDJ/ACCJ.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
自作ではちょっと厳しいです。
そのほうが、安上がりなので助かるのですが・・・

浜ホトのHP見てみました。
値段が書いていないのがちょっと残念ですが、後日問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 22:02

 どの程度の性能が必要なのでしょうか。



 感度、周波数特性、S/Nなどが特に優れていなくてもよいなら自作をお勧めします。トランジスタ技術誌に広告を出している「タートル工業」の簡易型I/Vコンバータ(参考URL)が19,000円ですが、この程度のものを自作するとしたら部品代は1,000円もかからないでしょう(ケース代除く)。150円程度のオペアンプと抵抗、コンデンサ数本でできると思います。

参考URL:http://www.turtle-ind.co.jp/, http://www.turtle-ind.co.jp/products/analog/t-iv …

この回答への補足

性能は非常に高い物が理想です。
自作は挑戦したのですが、ノイズがすごくてぜんぜん使い物になりませんでした。
今使っている物があるのですが、(NF製:130000円)まあまあ使いやすいです。
もう一つほしくなったので、他に良い製品を出している物があるのか知りたかったので質問しました。

補足日時:2001/07/27 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ